世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_1725119.jpg
今日は朝起きると雨であせりました
だって、「世界の伝統料理と特殊食材を食べる会」のお花見が辰巳の森緑道公園であるんです
そこで、かの世界で一番と噂に高いシュールストレミングも食べちゃおうという企画があるんですもの(^^ゞ
公園に着いてもまだ小雨ですが、なんとかなりそうです

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_17283764.jpg
屋台もいろいろ出ています
場所取りのシートもあります
この感じならやがて止んでOKでございましょう(^^ゞ

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_172943100.jpgおお、あそこの一角に集まっているひとびとは・・・もしかしたら
やっぱ、そうでした!(^^)v
でも、初参加で「あのー、世界の伝統料理と特殊食材を食べる会のお花見ですか?」って訊くのはちとこそばゆいもんでございますね(^^ゞ
公園のテーブルにはいろいろな食品やお酒が積み上げられており、どんどん飲んで食べてくださいというありがたいお言葉です

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_17323926.jpg
と言っているうちに勧められたのはこれ
狗肉でございます(^^ゞ
新大久保で買って調理して持ってきたくれたんですね

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_17343540.jpg
早速、ありがたく頂戴します
赤身と脂身を合わせていただきましょう
うん、美味しいです(^_^)
中国で食べるより食べやすいような気がします

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_1736376.jpg
皮の部分もいただいちゃいましょう(^^ゞ
おお、こちらはやはり弾力というか噛み応えがありますね
ああ、瀋陽のワンちゃんを想いだします(^^ゞ
ちなみに狗肉のお値段は1.5KGで3000円ほどだそうです
意外に脂身多いですね
世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_17391176.jpg
こちらの方は手製の卵入り春巻き、肉団子入り春巻きを調理しています
どちらもいただいちゃいましたが、美味しかったです(^_^)

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_17404043.jpg
こちらはテーブルにあった、漬物の缶詰(見た目は中国ぽいがタイ製だそうです)とモツ煮
これももちろんいただきました(^^ゞ
漬物の缶詰は中国食品店とかで時々見ますが、全く抵抗ない味で美味しいです(^_^)

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_17434999.jpg
こちらの方もお肉を調理しています
エゾ鹿だそうです
これぞジビエ・・・(^^ゞ

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_17444977.jpg
こちらは軽く炒めたもの
驚くほど柔らかくて美味しいです(^_^)

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_1745353.jpg
こちらは自己責任で食べるエゾシカの刺身・・・(^^ゞ
なぜこのように柔らかいのか聞いてみると・・・むしろ固い肉は解体や調理の仕方が悪いのだそうです・・・なるほど

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_17471099.jpg
こちらの方はこの肉塊をこれから調理するぞ!宣言です(^^ゞ
ちなみにアメリカ産の豚肉のようです
他にもラムのタン(舌肉)の塊もありました

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_17503155.jpg
調味料とか缶詰、スナックもいっぱいありますぞ
下の白っぽいのはタラコの缶詰です

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_17512596.jpg
おおお、これは本日のスター、シュールストレミングの缶詰ではございませんか(^^ゞ
うーん、美しい姿ですね
きっとスウェーデン人がこの缶詰を見るとき、日本人が富士山を見るような気持ちになるんじゃないでしょうか・・・

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_17533421.jpg
しかし、中央部が膨らんでいますね・・・(^_^;)
ちと恐ろしい気もいたします
爆発を避けるためにシュールストレミングの空輸は禁止されているとか聞いたことありますね
一応、暴発したときのためでしょうか、ビニール袋に閉じ込められてはおりますが・・・(^^ゞ

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_17562849.jpg
この方は狗肉を持って来てくれた方ですが、今度はシュールストレミングを開缶するぞ!宣言でございます
大活躍でございますね(^^ゞ

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_1758068.jpg
参加者にシュールストレミングの汁がプッシューとか飛ばないよう、また、一般の花見客から異臭で通報とかされないように場所を選んでシートを敷きます
うーん、いよいよですね、興奮します(^^)v

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_1803276.jpg
そして用意のレインコートを身に着けます
缶から汁プッシューは命取りでございますからね(^^ゞ

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_1813920.jpg
なんと二人羽織りで缶を開けるとのこと・・・(^_^;)
てことはですよ・・・前の人の顔の前で後ろの人が見ずにブッシューですか・・・危険すぎるような気がします

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_184211.jpg缶が開けにくい構造であることもあって苦戦しています
カメラを手に周りを取り囲んでいる人たちはだんだん後ずさりしてますね
やっぱ、プッシューの恐怖には勝てないですからね
手助けに入った方は防護服なしで・・・一番危険な気がしますね(^^ゞ
しかし、穴が開いて汁が見えてもそれほど匂わないのが意外です



世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_1853419.jpg
やっぱり二人羽織りでのオープンは無理だったようです
しかし、予期せぬプッシュー事件もなく無事に開缶成功でございます

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_1895874.jpg
こちらは狗肉&缶オープンの方がスールストレミングの1片を食べた後の表情でございます

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_18125959.jpg私も1匹分をいただきました(^^)v
確かに鼻に近付けると匂います、ドブ臭というか水槽臭というかそんな匂いですが逃げ出したくなるような程ではありませんね
・・・それとも、風邪気味なので鼻が弱ってるのかな・・・(^_^;)
いきなりシュールストレミングをパクッとやったりましません
事前にスウェーデンでの食べ方を調べて準備してきたのでございます



世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_18185946.jpg
ふふふ、お皿は会社で使っているヤツ、フォーク、ナイフは自宅から、ジャガイモも茹でて、トマトはスライスして持ってきました
そしてタイフェスのヤムの会で使用したテーブル用の台も持って来ておりますよ(^^)v

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_18215856.jpg
ジャガイモをスライスし、シュールストレミングは皮から身をはがしておきます
ふっふっふ、完璧じゃないですか(^^)v

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_18233735.jpgスライスしたジャガイモの上にシュールストレミングをのせれば、いい感じです
いただいてみましょう・・・パクリ・・・おお・・・おおお・・・・旨いです(^_^)
嘘ではございません、エイプリルフールも終了しております
シュールストレミングとポテト合いますね
さすがにドブ臭は残りますが、じぇんじぇん気になりません(^^ゞ
隣に座り合わせた女性お二人にもこれを試食していただきましたが、ジャガイモと一緒だと食べやすいという感想だったと記憶しております

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_1830082.jpg
やはり隣に座り合わせた男性が持って来てくれた、旨そうな鯵の握り寿司を見て思い付いたんです
さっき、皮から身をはがしたシュールストレミングと同じじゃないかと、まあニシンとアジですから似たようなものですよね
この2つのコラボで新しい味が生まれるのではないか・・・それだ!!(^^)v

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_18334827.jpg鯵の握り寿司とシュールストレミングの合体
名付けて、スーシストレミングというのはいかがでしょうか(^^)v
食べますよ、もちろん、旨いはずです
醤油に浸けると醤油が使えなくなりそうなので、醤油を寿司に2滴垂らします
そしてパクリと一口に食べると・・・旨いです(^_^)
やっぱ、魚は魚同士じゃないですか、スウェーデンのニシンと日本のアジの合体が生む新しい天体・・・スバラシイです

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_18390100.jpgこの感動を皆さんと分かち合おうと作りました
スーシストレミングの鯵ヴァージョンと鯖ヴァージョンの完成でございます(^^)v
隣り合わせた都合3人の方には固辞されてしまいましたので、お皿を持ってスーシストレミングのお勧め行脚に出ました
そして2人の男性にスーシストレミングの感動を味わっていただくことに成功いたしました
バンザーイ!(^^)v

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_18435884.jpg
てなことしているうちにまた何か回ってきました
これは蜂だったか、蟻だったか、昆虫入りのラー油だそうです
ふーん、変わった風味のラー油ではあります・・・

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_18454796.jpg
これは米軍のレーション、つまり戦場用の糧食だそうです
ずいぶんでかいです
18人分だとか・・・(^_^;)

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_18472338.jpg
開けてみると、意外やシチューなんですね
シチューの中には変わった形のソーセージ(?)が入っていました

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_18483123.jpg
天気もよくなり、宴もたけなわでございます(^^ゞ
しかし、すごいですねこの会は・・・
世界の伝統料理と特殊食材を食べる会」のお花見@辰巳の森緑道公園でしたよね・・・
凄すぎる、嬉し過ぎます(^^ゞ

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_1851756.jpg
虫の女王さんと話している時に、こんなモノが回ってきました
「ふーん、小豆入りのおこわでしょ?」と思ったアナタ・・・ふっふっふ、甘いですよ(^^ゞ
拡大してみましょうか

世界の伝統料理と特殊食材を食べる会の花見でシュールストレミング、エゾ鹿、蜂の子、狗肉などなど_c0030645_18535964.jpgほーら、へぼですよ
蜂の子入りご飯です(^^ゞ
これも美味しかったでございます
すっかり楽しませていただきました、今度はどんな集まりに来ようか?江戸川で鰻を釣って食べる会には絶対来たいです・・・楽しみです
しかし、シュールストレミングが思ったより臭くなく、とても美味しいことが分かりました(^_^)
注:ちょっとドブ臭は残っているけど・・・
そんな私って変なんですかねえ(^^ゞ
Tracked from ポンポコ研究所 at 2016-04-03 22:46
タイトル : Surströmming(シュールストレミング)
世界一臭いということで有名な、わんちょいさんシュールストレミングをわんちょいさんからもらったポンで、狸田も食べてみることにしたポン♪ という話の前に、ポンポコ研究所まで輸送するのに、チト苦労したという話からするポン 実はWさんから、朝受け取ったポン そのときにはペコペコなプラスチック容器(当然密封ではないポン~)にシュールストレミングが入っていて、それをジップロックの2重ジッパーの袋に入れて、さらに同じジップロックの袋に入れるということをしたものを受け取ったポン~ ポンポコ研究所...... more
Tracked from ポンポコ研究所 at 2016-04-03 22:48
タイトル : 【実施報告】Surströmming(シュールストレミン..
この、世界一臭い食べものといわれている、Surströmming(シュールストレミング)を開ける日が、いよいよ来たポン~~♪ まずは、記念撮影からポン~~ 今回は、2缶調達したポン♪ (わんちょいさん、ありがとポン~) 缶持って、写真を撮る人... 缶を齧る人... 今回、臭い魚以外にも、ツマミ類が集まったポン ↓写真はクリックで拡大 狸田、トーフジョーとトトリムクを揚げたものを作っていったポン 滋賀からの参加者は、鮒寿し持参ポン(笑...... more
Commented by ヒョウちゃん at 2016-04-03 22:16 x
スペインで鹿肉は食したことはありますが。
なかなかの強者揃いですね。
でもやっぱり、シュールストレミング、強烈そうです。
これに、オーストラリアのベジマイトがあれば完璧でしょう。
Commented by tanukidaponta at 2016-04-03 22:51
シュールストレミングは、旨みも強いポンで、寿司には最適ポン~~(笑)
この缶、なかなか状態が良いみたいポンで、魚の身も崩れていないポン
もう少し熟成させても良かったかもしれないポン~(笑)
狸田も、2回ほど食べたときの様子をアップしていたポンで、TBさせてもらったポン~
Commented by スクムビット at 2016-04-05 07:03 x
世界の伝統料理と特殊食材を食べる会のアグレッシブさと比べれば、比べればヤムの会なんぞ赤子のよう。
さすがkimcafeさん、いろいろなところに顔を出されますね。
Commented by kimcafe at 2016-04-05 19:05
ヒョウちゃん
念願のシュールストレミングが食べられて幸せです(^^ゞ
ベジマイトの親戚でマーマイトというのもありますよ
ヤムの会寄食部でもやりますか
Commented by kimcafe at 2016-04-05 19:06
ポン太さん
確かにもっと発酵させれば更に強烈な香りになるんでしょうね
崩れたシュールストレミングにも挑戦したいです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2016-04-05 19:07
スクムビットさん
こちらの会の企画力凄いです
よろしかったらfacebookで参加ください(^^ゞ
Commented by prego at 2016-04-09 11:32 x
こんにちは!
ドブ臭い…水槽臭い…
うぅ。なんか想像しただけで気持ち悪いですねぇ。
納豆やドリアンなんて可愛いもんですね。
Commented by kimcafe at 2016-04-09 19:42
pregoさん
ドブ臭い、水槽臭いは確かに辛いですよね
しかし、食べれないほどではなかったです
ドリアン食べれるなら問題ないと思われます
ただしもっと醗酵させると、プッシューも激しく、匂いもきつくなるらしいです・・・Ψ(`▽´)Ψ
by kimcafe | 2016-04-03 18:58 | イベント Events(42) | Trackback(2) | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe