廈門第一夜は佳味再添小吃店で沙茶麺を

2016年5月
廈門第一夜は佳味再添小吃店で沙茶麺を_c0030645_17232220.jpg
kimcafe、ただいまアモイです
空港に両替所もATMを見つからないのでびっくりしたんですが、手持ちの150元を握り締めてタクシーでホテルにやってまいりました
ロケーション的には絶好なんですが、部屋というかホテル的には難がいろいろございます
でも、1泊千円ですからね、しかも中国の一般生活が垣間見られる宿なので楽しいです(^^ゞ

廈門第一夜は佳味再添小吃店で沙茶麺を_c0030645_17231991.jpg
そして、スマホのSIMも買ったんですが、例のGOOGLEアクセス制限をVPNで出し抜こうと思ったんですが・・・て、手ごわい(^_^;)
ブラウザもクロームだし、GMAILもだめ、そもそもGOOGLEストアがだめなんです・・・どしたらいいの?
部屋のWIFIも遅いし、PCもGOOGLEを呼べず、かろうじてEXCITEの管理画面だけはOKなのでこうしてUPだけはできるんです

廈門第一夜は佳味再添小吃店で沙茶麺を_c0030645_17225165.jpg
ピーナツペーストの汁のラーメンがアモイ名物だそうで、名前は沙茶麺といいます
有名店からそこらの店まで沙茶麺を出す店も多いようですが、繁華街から少し外れたは佳味再添小吃店という店で食べてみることにいたしました
いい感じにレトロ感あふれた店ですね(^^ゞ
まずは偵察しましょう

廈門第一夜は佳味再添小吃店で沙茶麺を_c0030645_17224883.jpg
彼らの並んでいるのが沙茶麺のコーナーのようです
注文があるとおばさまは麺を湯がき、トッピングを聞きます
よっしゃ、これなら簡単ですね(^^ゞ

廈門第一夜は佳味再添小吃店で沙茶麺を_c0030645_17224568.jpg
そして、どうやら最初にここで支払いをして、そのチケットを持って麺のコーナーで注文するみたいなんです
勝手のわからぬ旅行者にはめんどくさいシステムでございますよ(^_^;)
メニューの表には大腸麺、猪脚麺とかいろいろあってすべて10元です
しかし、沙茶麺というのはないんだよな? 沙茶麺が当たり前なので書いてないとどこかで読んだような気がしますが、おばさまに「沙茶面」と書いて渡し、チケット購入完了です


廈門第一夜は佳味再添小吃店で沙茶麺を_c0030645_17224277.jpg
このコーナーは沙茶麺専門のようなので簡単です
券を渡して食べたい旨を伝えればOK、おばさまが早速麺を湯がき始めます
さて、トッピングです
モツ、豚肉など何種類かあるんですが・・・何種類選んでよいのかわからないので、豚の腸とモミジ型のヤツを指差すと、もうひとつ選べとのご指示です
ありがたく豚肉を選んでみました(^^ゞ

廈門第一夜は佳味再添小吃店で沙茶麺を_c0030645_17224062.jpg
出来上がった沙茶麺を持って奥の部屋にいきます
けっこう広い部屋です
適度な混み具合、お客の年齢層はやっぱ高めで地元の方が中心のようで安心しました(^^ゞ

廈門第一夜は佳味再添小吃店で沙茶麺を_c0030645_17223713.jpg
沙茶麺、どうみてもカレー麺ですね(^^ゞ
食べてみると、けっこう辛いです
ほんのりピーナツの香りで、カレー粉の匂いはしないんですが、やっぱカレー麺ぽいです
味はおいしいです、気に入りました(^_^)

廈門第一夜は佳味再添小吃店で沙茶麺を_c0030645_17223592.jpg
麺は丸くて優しいタイプです
するすると食べられます
スープも辛いけど飲んでみましょう、いい感じです(^^ゞ
でも、なぜか箸がすごく短くて食べにくいんだよな~
あと、スープ飛び跳ね注意でございます

廈門第一夜は佳味再添小吃店で沙茶麺を_c0030645_17223225.jpg
そういえばさっき食券を買ったとき、おばさまが何か書いて訊くんです
あーあ、日本人か?と訊いてたんですね
そうですとうなずくと、喜んでました(^^ゞ
SIMを買うときはお店のお兄さんのスマホの翻訳機で話したけど、えらい苦労した割には通じなかった・・やっぱ筆談の方がいいですよね

Commented by とんび at 2016-05-20 01:16 x
もうアモイでしたか。あまりに急でびっくりです。引き続きお楽しみください。

沙茶麺は3週間前、台北で食べてきました。屋台の看板に沙茶麺とあるのですが、売っていたのはカレーうどんみたいなのばかりだったのです。わけがよくわからなかったのですが、これで沙茶麺ってカレーうどんみたいなってことがわかりました。URL欄には、沙茶麺の記事のページを入れておきました。
Commented by kimcafe at 2016-05-20 07:51
とんびさん
今朝はVPN経由でアクセスできたのでBLOGを開いてコメントを返すことができます
とんびさんのBLOGに沙茶牛肉とありますよね、これは沙茶味の牛肉ということじゃないでしょうか?
従って沙茶味の焼うどんかなという気がします(^^ゞ
by kimcafe | 2016-05-19 23:44 | 中国 China | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe