虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_1650995.jpgメキシコシティのグルメ市場メルカド・デ・サンファンのすぐ脇にあるレストラン La Cocina de San Juan(ラ・カシーナ・デ・サンファン?) でございます
何はなくともここで昆虫料理を食べるのが今回の旅の目的でございますから、満を持してやってまいりましたよ(^^ゞ
昨夜の夕方到着した時にもまだ営業中だったのですが、飛行機疲れ・時差ぼけのため突入はせず、一夜明けた朝にまず市場を偵察し、一旦ホテルに帰って昼寝して・・・万全の態勢で来たんです(^^)v

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_16553212.jpg
店頭のメニューを貼りだした看板です
絵にも昆虫ぽいお皿がありますね(^^ゞ

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_16562685.jpg
TACOSの部分だけピックアップすると・・・
PREHISPANICOSというのは、プレイスパニア時代の料理という意味でしょうか?
つまり、アステカ時代からのタコスがこれなんだよというアピールのような気がします(^^ゞ
あとは、リンクをたどると何のタコスなんだかわかりますよん
Alacran
Chapulin
Escamol
Chinicuil
Tantarria
Guisano blanco
Hormiga chicatana

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_176234.jpg看板の裏側を覗くと、あれー!?ハンバーガーですよ・・(^_^;)
虫料理だけではやっていけないので昼はハンバーガーでも出すのでしょうか?
でも、ハンバーガーの肉は・・・
Jabali
Avestruz
Bufalo
Cocodrilo
Venado
うーん、なかなかいいですね(^^ゞ
100ペソで食べられるなら、気軽なランチという感じです
そうそう、このレストラン La Cocina de San Juan を知るきっかけとなったビデオを下に貼っておきますね




虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_17143811.jpg
店の右側は食材売り場になっているみたいです
来週パーティーがあるので鹿肉とアリの卵が大量に欲しいんだ・・・なんてときはここがいいんじゃないでしょうか?(^^ゞ

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_1716466.jpg
こちらがレストランの入り口です
ディスプレイされているのは、テキーラとレモン、メスカルとオレンジ
それにメスカルの相棒の芋虫粉入りの塩・・・だんだん感じがでてきました(^^ゞ

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_1718958.jpg
1階はテーブルが5つ程ですが、2階もあるようです
ちと遅い時間のせいか空いていて、1階には他のお客は一組だけでした
さて、何を頼みましょうか?
下がメニューの一部ですが、実は日本にいるときからHPのメニューで研究しておいたんです(^^)v
虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_17215822.jpg

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_17221990.jpg
エスカモーレ(アリの卵)のソペ(要するに小さくて厚めのタコス)と白芋虫のタコスを注文しました(^^ゞ
メニューに使われる虫や肉の量が明示されているのが良心的でございますね
こちらはタコス用のソースで赤いのには虫が入っているそうです
ますます、雰囲気高まりますね(^o^)丿

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_17252394.jpg
来ました!
エスカモーレのソペです
のっているチーズは伸び方からオアハカ産でしょうか?
さすがはレストランです
ソペにも高級感が漂いますね(^^ゞ
ちなみに使われているアリの卵は20グラムだそうです

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_1727181.jpg
あった、あったあった!
これですよ、これ!(^^ゞ
豆のようなイクラのような白いのがエスカモーレですね
アリの卵を食べるのは、そうバンコクのビエンチャンキッチン以来でございます(^^ゞ

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_17302345.jpg
では、早速にエスカモーレをいただきます
あーん、(^^)v
おお、いけますね(^_^)
適度なプチプチ感、粘り感、クリーミー感
上品な嫌味のない味です
直感した通り美味しいです!エスカモーレ!!(^_^)

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_1734088.jpg
レストランらしく、フォークとナイフでソペをいただきます
まず、半分に切って片側に青いソース、残りは赤いソース
うーん、チーズとエスカモーレとソースのハーモニー!!
いいです、美味しいです!
うー!来てよかったです(^^)v

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_1736845.jpg
続いて白い芋虫のタコスがやってまいりました
こちらも確か芋虫20グラム入りですよね(^^ゞ

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_17371393.jpg
開けてみると・・あれ!?
ちと、しおれてしまったみたい・・・(^_^;)
もっと白くて豊満な芋虫感が欲しかったところですが・・・

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_17383949.jpg
サンファン市場で見た白い芋虫 グサノ・ブランコはこんな感じたっだんだけどな・・・(^_^;)
調理するとこんなになってしまうのでしょうか?

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_1739585.jpg
1匹食べてみましょう
やはり、カスカスな感じは否めないです
芋虫のプチュ、ドロッ感はのぞめないようです
でも、味は悪くないですぞ

虫料理の本命レストラン La Cocina de San Juanに乗り込む_c0030645_17412049.jpgでは、赤いソースとレモンをかけて白芋虫タコスをいただきましょう
うん、こうするとジューシー感と赤ソースの辛みがでてより美味しくいただけます(^_^)
こちらはフォークとナイフでは食べ辛いので手で食べます
メルカド・デ・サンファン市場の隣のレストラン La Cocina de San Juan、期待通り、いや期待以上にすっかり満足いたしました
またいつか来たいな、てか、お勧めですぞ!(^o^)丿
La Cocina de San JuanFacebook
Commented by prego at 2016-07-31 21:12 x
もぅリンクをクリックする手が震えましたよ…
どれを押したら何が出てくるのか…。
ロシアルーレット的な感覚に襲われましたよ。
Commented by くま猫くまち at 2016-07-31 23:07 x
kimcafe様  う~~~恐れと期待を抱きながら、全部見ちゃいましたよ。やっぱ私はパスだわ。あ、サソリは四谷の済南賓館で食べたことがありますし、信州の蜂の子はOKよ。
Commented by trintrin at 2016-08-01 10:12
おなかと

無事でしたの?
Commented by とんび at 2016-08-01 18:28 x
気持ちわるぅですね。どうみても美味しくなさそう。メキシコいっても、こちらは遠慮させていただきます。
別件ですがkimcafeさんもいらしゃっておすすめのジャッキー行ってきました。こちらは美味しかったです。
Commented by kimcafe at 2016-08-01 20:48
pregoさん
なんですって?ロシアンルーレット(^^ゞ
もしかして、赤芋虫だったら外れでサソリだったら当たりってことでしょうか?
Commented by kimcafe at 2016-08-01 20:49
くま猫くまちさん
蜂の子が食べられるならアリの卵 エスカモーレも大丈夫ですよ(^^ゞ
どちらも今では高級食材だし・・
Commented by kimcafe at 2016-08-01 20:50
trinさん
お腹は・・・まったく問題なし(^^ゞ
歯はコオロギ、バッタ系ではないので詰まる恐れなし
てことでバッチリ(^^)v
Commented by kimcafe at 2016-08-01 20:51
とんびさん
虫系はお嫌いですか?
では、虫入りのお酒 メスカルなどはいかがでしょうか?
沖縄B級グルメツアー、私も行きたいです(^^ゞ
Commented by ヒョウちゃん at 2016-08-02 00:09 x
アラクランってサソリだったですね。
数年前同じような話をしましたが、
メキシコにエフレン・トーレスというボクサーがいて、
海老原博幸と2回戦いどっちも負けてます。
でも、世界チャンピオンになってますね。
彼のニックネームが「アラクラン」でした。
…といってもリアルタイムで見ていたわけじゃないですよ。
料理にしちゃうと昆虫はカサカサになりますね。
Commented by kimcafe at 2016-08-02 21:36
ヒョウちゃん
やっぱ芋虫は生で食べないと、プニュッ、トロッ・・・は味わえないでしょうか?(^^ゞ
アラクランはもっとでかくて生々しいのもいました
by kimcafe | 2016-07-31 17:50 | メキシコ Mexcico | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe