コートジボワール日本友好DAY つづき

コートジボワール日本友好DAY つづき_c0030645_20325776.jpg
以前紹介した、コートジボワール日本友好DAY アフリカンフェスティバルの続き、翌日編です
ちと間が開いちゃったのでピンボケではございますが・・・(^^ゞ
こちらのコートジボアール料理らしき、MAMA AFRICAという店で気になっていたオクラとフフ(FUFU)の料理でいってみます

コートジボワール日本友好DAY つづき_c0030645_20372263.jpg
こちらがオクラのスープです

コートジボワール日本友好DAY つづき_c0030645_20381227.jpg白いのがフフ、中央アフリカ、西アフリカの主食でイモ類などを湯でねったものとあります⇒WIKI
といっても国、地域によって原料は違うようで、キャッサバ、ヤムイモ、トウモロコシなどを使うようです


コートジボワール日本友好DAY つづき_c0030645_204568.jpg
とんまなことに、このフフの原料が何なのか、聞き忘れたか、聞いたけど忘れちゃいました(^^ゞ
フフ自体がトロリとしていますので、トロットロのオクラと一緒に食べると非常に変わった味わいになります
これに似た食品はアフリカに多くて、ガーナ料理のバングーコンゴ(民主共和国)のフーフーなんてのを食べたことがあります

コートジボワール日本友好DAY つづき_c0030645_2050895.jpg
そういえば東アフリカにもトウモロコシで作った似たような食品があり、ウガリと呼ばれています

コートジボワール日本友好DAY つづき_c0030645_2052111.jpg
もう1品は豆とプランティン(調理バナナ)です
豆のシチューはありがちな感じ、プランティンの揚げたのも前日に食べたところでした
日本では調理用のバナナの方が高いと思うんですが、アフリカ料理屋では普通のバナナで代用したりするんでしょうか?
気になるところですね(^^ゞ

コートジボワール日本友好DAY つづき_c0030645_20553197.jpg
東アフリカでは昔、ケニアと昨年エチオピアに行ったんです・・・そして、西アフリカにもセネガルなんて魅力的な国はあるんですが・・・
うーん、やはり西アフリカというのは思い切り遠いですね
当面、西アフリカを訪問する計画はないんだけど・・・そのまま一生行かないかも知れません(^^ゞ

コートジボワール日本友好DAY つづき_c0030645_2111472.jpg
コートジボアール製品のお店も覗いてみましょう

コートジボワール日本友好DAY つづき_c0030645_2115169.jpg
コーヒーにココア、それにコーヒーリキュール
おお、シア・バター、聞いたことあります(^^ゞ
確か、食品でなく美容系・・・かな?
うーん、まだほんのちょっと遠いけど・・・そのうちたまらなく行きたくなってくるかも・・・ですね
Commented by ヒョウちゃん at 2016-08-08 23:50 x
モロッコ南部まで行けばかなりアフリカの香りがしてきます。
モロッコのタジン美味いですよ。
でも、エアアジアは飛んでないんだな。
Commented by kimcafe at 2016-08-09 21:47
ヒョウちゃん
おお、モロッコなら行けそう(^^ゞ
そこからサハラを越えると大変そうですが
エアアジア、イランには飛び始めましたよ
by kimcafe | 2016-08-08 21:04 | イベント Events(42) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe