久々の幕見で「嘔山姥」、それからレストラン早川のポークソテー

久々の幕見で「嘔山姥」、それからレストラン早川のポークソテー_c0030645_1621942.jpgこのところ松竹歌舞伎会でチケットを取っていたもので、歌舞伎座の一幕見席はしばらくご無沙汰でした
でも、8月納涼歌舞伎は油断してたら3階の3000円の席が早々になくなってしまったんです(^_^;)
そこで並んで幕見で見ようと、11時開演のところ10時に到着したところ、いきなり長蛇の列と「お立見」の非情な看板がございました
しぇー!(>_<)

久々の幕見で「嘔山姥」、それからレストラン早川のポークソテー_c0030645_1655510.jpg仕方ない並びましょう・・・
それにしても外人が多いですね
幕見で並んでいるうちのざっと2割は外人ですよ(kimcafe調べ、東アジア系除く)
私のすぐ前も白人と南アジア系の若い女性の2人連れです
その他にもフランス語でしゃべってるでっかいタトゥーを入れたお兄さんと女の子・・・などなどいっぱいです
外人観光客が歌舞伎に興味を持つのはいいことですが、理解できるのか?心配なんでございますよ(^^ゞ

久々の幕見で「嘔山姥」、それからレストラン早川のポークソテー_c0030645_16125475.jpg意外と待ち時間も短く、10時半位にはチケットの発売、入場となりました
中には11時開演の1部が立見なので諦めて2部に切り替え、さらに並ぼうという方もいらっしゃいます
私がゲットしたのは70番目というチケットなんですが、一幕見席って80席位あるんじゃなかったかしら?(^_^;)
エレヴェーターで4階に上がり、チケットの順番で入場すると、あらら!? 立見のはずの席がまだあるんです

久々の幕見で「嘔山姥」、それからレストラン早川のポークソテー_c0030645_16164155.jpgこれは超ラッキーでございます
思わず続いて席に座った女性に「座れてよかったですね」と連帯の挨拶を送ってしまいました(^^ゞ
昔は知らない人に声をかけるなんて絶対にしなかったんですが、年の功なのか図々しくなったのか、最近はけっこういろんな人に話しかけております
で、私の前にいた南アジア系の女性も友人と一緒の席は取れずに私の隣に座ることになりました

久々の幕見で「嘔山姥」、それからレストラン早川のポークソテー_c0030645_16231461.jpgさて、扇雀さん主演の嫗山姥(こもちやまんば)ですが、元傾城(廓の遊女)の八重桐が自分を捨てた男と巡り合うんです
ストーリーはこちら⇒「八重桐廓噺」
その場で乞われるままに遊郭で他の遊女とその旦那を張り合った話や結局、旦那に捨てられた話をたっぷりと語ります(もっとも、半分は浄瑠璃ですが・・・)
その浄瑠璃の語りが5割くらいしか理解できないんですよね(^^ゞ
もっとも、私はパンフで粗筋とか読んでますし、傾城とか遊郭、紙衣(かみこ)の衣装が何を意味するとか分かっているから理解できますが、外人客の皆さんには果たしてどうなんだろうか?とか、気になっちゃうんですよね(^^ゞ
特に隣の南アジア系の若い女性の反応はどうか?なんて・・・気を散らしておりました(^^ゞ

久々の幕見で「嘔山姥」、それからレストラン早川のポークソテー_c0030645_16342177.jpgしかし、一幕だけを1500円で見ることができるって、かなりお得でございますよ
平日ならぐっと空いておりますので、ぜひ、歌舞伎を一幕見でお試しくださいませ
・・・は、おいといて、12時に終了して昼食は歌舞伎座向かいというか、昭和通りを挟んである、インド料理ナイルレストランの隣のレストラン早川にしました
ここは昔から気になっていたんですが、11時から一幕見てというタイミングは絶好でございます(^^ゞ

久々の幕見で「嘔山姥」、それからレストラン早川のポークソテー_c0030645_1645441.jpg思ったより小さな店でした
6人、4人、2人掛けのテーブルが各1個、あとは狭いカウンター席が2つのみです
昼時でもあり、テーブルは全部埋まっていましたが、カウンターをかたずけてもらい着席することができました
目玉焼定食、コロッケ定食、日替わりもなぜかコロッケ、ハムエッグ定食・・・うーん、なんかメニューが古色蒼然というか昭和初期の食堂車のメニューみたいにレトロじゃございませんか?(^^ゞ

久々の幕見で「嘔山姥」、それからレストラン早川のポークソテー_c0030645_16493164.jpgで、注文はこれも準レトロなメニュー、ポークソテー1000円にいたしました
このポークソテーって、古い洋食屋にはけっこうあるんですが、価格がけっこう高いんですよね~
こちらでも千円とはいえ、コロッケ定800円、ハムエッグ千円などと比べるとぐっとお得感があるじゃございませんか(^^ゞ
箸で食べるポークソテー、美味しいです(^_^)
付け合わせもケチャップスパ、ポテトサラダとレトロ定番、それにフルーツものっているところが泣かせますね

久々の幕見で「嘔山姥」、それからレストラン早川のポークソテー_c0030645_1655367.jpg
あと、レストラン早川に入って嬉しかったのが、この大きな歌舞伎座のポスターが貼ってあったことです
昔から同じ町内ですからね、宣伝しておきますよ・・・なんて、心意気がいいではないですか(^^ゞ

レストラン早川 中央区銀座4-10-7
Commented by trintrin at 2016-08-14 09:59
ヤキメシ700円気になります
Twitterで歌舞伎役者らしい披露宴
というのがあり
ナイル、ユウ、歌舞伎そばなどの屋台がでる
とつぶやかれ、ウケましたが
こちらもですね
はやく来月になってほしい
Commented by kimcafe at 2016-08-14 16:08
trinさま
レストラン早川もなんと昭和11年創業だそうですので、十分に披露宴参加の資格ございますよ(^^ゞ
来月は菊ちゃん大活躍ですね
私はとりあえず、夜の部は確保しました
菊ちゃんの雛鳥でしたね
by kimcafe | 2016-08-13 16:59 | 銀座・京橋・有楽町 Ginza(47) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe