炎熱B級グルメⅡ 河北町のといやでカレー風味カツ丼

炎熱B級グルメⅡ 河北町のといやでカレー風味カツ丼_c0030645_2071125.jpg伊勢そばで固くて黒くて太っとい山形蕎麦を堪能した後、次の目的地である河北町に向かいます
目指すは、カレー風味ソースカツ丼発祥の店、「といや」でございます
食べログによれば車以外に交通手段はございませんが、男kimcafe、炎熱の中1時間かけて歩くを選択いたしました
注:真似する方は熱中症にご注意くださいね(^^ゞ

炎熱B級グルメⅡ 河北町のといやでカレー風味カツ丼_c0030645_201058100.jpg
ピーカンです
途中、りんごやサクランボの果樹園とかもありますが、基本はこんな風景が続きます
暑いです、しかし、汗はでないです、蒸発してしまうんだろうか(^^ゞ
ちなみに、歩いているひとといえば犬の散歩をしている人だけじゃないでしょうか・・・

炎熱B級グルメⅡ 河北町のといやでカレー風味カツ丼_c0030645_2013018.jpg
最上川を越えてしばらく行くと、町らしくなってきました
とりあえずの目的地、ひなの湯という河北町の温泉施設に到着です
さっき昼食を食べたばかりですから、ここで250円の温泉につかり、ゆっくり休んでいこうという作戦でございます(^^ゞ
けっこう賑わっていますね、ひなの湯さん
地元の方の憩いの場となっているようでございます

炎熱B級グルメⅡ 河北町のといやでカレー風味カツ丼_c0030645_20164359.jpg温泉だけでは時間が持たないので、あと300円出してこんな休憩所で休んでいきましょう
てか、パソコン持ってきてますのでブログの更新をして夕方まで時間をつぶします
休憩室は、さすがに年齢層高いです
どれくらい年齢層が高いかというと、だれもスマホをいじっているひとがいないくらいです(^^ゞ
そして座布団並べて昼寝している方も多いです

炎熱B級グルメⅡ 河北町のといやでカレー風味カツ丼_c0030645_20223237.jpgさて、4時半です
頃合いやよし・・・またまた15分歩いて、カレー風味カツ丼の元祖の店、といやにやってまいりました
こちらも立派な造りの大きな店です
5時開店のようですので、帰りのバスをチェックしに、隣の県立河北病院のバス停を覗いてきましょう
でも、あれえ!?
5時58分に、さくらんぼ東根行きの町営バスがあるはずなんだけど・・・ないみたいです(^_^;)

炎熱B級グルメⅡ 河北町のといやでカレー風味カツ丼_c0030645_20283829.jpg
これがといやの前の立て看板です
なになに、「店内入り口の名前記入票に名前を書いて待て・・・」ですって・・・(^_^;)
なんぼなんでも、そんなに混まないでしょ、勘弁して~と思ったら、やっぱりそんなに混んでいませんでした
よかった(^^ゞ

炎熱B級グルメⅡ 河北町のといやでカレー風味カツ丼_c0030645_2032120.jpgといやの名物は2つあります
ひとつはカレー風味のカツ丼、ただし単に「かつ丼」と呼ばれているようです
もうひとつは、肉そば、こちらも河北町の名物で鶏肉入りの蕎麦です
メニューを見ると、その2つを同時に味わえる、「肉そばミニかつ丼付き」という魅力的なメニューもあるんですが・・・(^_^;)
いやあ、二兎追うものは一兎も得ずというではありませんか、ここはかつ丼850で勝負いたしましょう(^^)v
しかし、帰りのバスが心配ですね、最悪、さくらんぼ東根駅まで1時間半の歩きになりますよ・・・とほほ

炎熱B級グルメⅡ 河北町のといやでカレー風味カツ丼_c0030645_20374362.jpgこちらがかつ丼です
見た感じは、ソース薄めではあるが普通のソースカツ丼ですね
真っ赤な紅ショウガがのせてあるところが珍しいですが・・・(^^ゞ
カツを食べてみると、おお、ほんのりカレー味です、実にほんのりとです
合いますね、旨いです(^_^)
このカレー風味をソースカツ丼のデフォルトにしてもいいんじゃないというくらい合います

炎熱B級グルメⅡ 河北町のといやでカレー風味カツ丼_c0030645_20412065.jpgソースというかタレが少ないな・・・とも思ったんですが、おいしくいただくことができました
さて、帰りのバスですが、やはり町営バスはないようなんです・・・(^_^;)
河北町のHPにはこんな風にでているのにですよ・・・
注:左下の東根線土日祝日便 河北病院17:58発、さくらんぼ東根駅18:20着を参照
くそー!帰りも歩きなの?1時間半だよ~(>_<)
そこでGOOGLE MAPさまにお伺いをたててみると・・・おお、河北病院西というバス停から山形駅行のバスが17:45発であるじゃないですか!(^_^;)
よっしゃ!走れー!!
かつ丼を食べ終わった直後にバス停まで走ったのでございました、ちゃんちゃん(^^ゞ
といや 河北町月山堂392-1
by kimcafe | 2016-09-08 20:51 | 山形 Yamagata | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe