米沢駅そばの松月で米沢ラーメンを食べて帰りましょう

米沢駅そばの松月で米沢ラーメンを食べて帰りましょう_c0030645_20424587.jpg山形から青春18の鈍行で帰るって大変そうですが、山形駅を11時過ぎの列車にのればいいので楽なんです(^^ゞ
それまでホテルでゆっくりして、朝食に峠の力餅の残り7個を食べていきます
一昨日、買った力餅ですが、堅くなっていませんでした
で、米沢着が11時55分、発が13時8分と米沢で昼食を食べていくのにちょうどいいんです
とは言っても、1本逃すと次がないので駅前の松月という店にします

米沢駅そばの松月で米沢ラーメンを食べて帰りましょう_c0030645_20482149.jpg蕎麦や定食、それに米沢牛もある店ですが、私の狙いは米沢ラーメンでございます
ちょうど昼時、混んでいます
入店するなり、「ラーメンね」とかいう人多いです
そして青春18風観光客は米沢牛入りという牛肉ラーメン1300円を頼んでいるひとが目立ちます
迷いますが、ここはやはり二兎追うものは・・・の精神で中華そば600円でいきましょう(^^ゞ

米沢駅そばの松月で米沢ラーメンを食べて帰りましょう_c0030645_20525847.jpg
おお、これか!?
これが松月の中華そば、噂に聞く米沢ラーメンでしょう(^^ゞ
縮れ麺に大き目チャーシューにメンマに海苔ですね
注:ネギ抜きでございます
具の感じは、いわゆる東京ラーメンと似てますね

米沢駅そばの松月で米沢ラーメンを食べて帰りましょう_c0030645_20571743.jpg
思った以上にちりちりの縮れ麺です
スープは透明感ある醤油味で優しい味・・・旨いです(^_^)
量もたっぷりございます
胡椒を振りながら、ゆっくり食べるのがいいんじゃないでしょうか
米沢ラーメンの特徴は、「透き通ったスープと、細打ちの縮れ麵」だそうですから、松月の中華そばも典型的ですね

米沢駅そばの松月で米沢ラーメンを食べて帰りましょう_c0030645_211273.jpgさあて、もう少し時間があるようですから、隣のスーパーを物色していきましょうか・・・
で、米沢13時8分発の次のスケジュールは、福島発14:20、郡山発15:30、黒磯16:39発、赤羽発18:59で渋谷着が19:18ですね
乗り換え4回が面倒だけど、黒磯から長い列車乗ってしまえば楽勝でございますね(^^)v
松月 米沢市駅前2-1-13
Commented by ヒョウちゃん at 2016-09-09 23:39 x
あっさりとした感じのラーメンですね。
ラーメン次郎とかわたしゃダメですね。
4回の乗り継ぎ。
旅ですね。
バス4回だと気が遠くなりますが、
列車だとOKですね。(インドの各駅停車は除く)
Commented by kimcafe at 2016-09-10 09:18
ヒョウちゃん
私もラーメン系は基本やらないんですが、米沢ラーメンはさっぱりでいいですね(^^ゞ
バスや飛行機と違って列車は楽ですね、最近の車両はトイレもきれいだし・・・
しっかり鍛えて、インドの長距離バスで頑張ります(^o^)丿
Commented by naozoom at 2016-09-10 10:20
おぉ、米沢に行ったんですね。
母親の実家はここから車で30分ほどのところなので
よく行きましたねぇ。
ラーメン、板蕎麦、馬刺し、丸茄子の漬物、玉こん(にゃく)、
美味し置賜の味です。どこでもドアが欲しいですね♪
Commented by kimcafe at 2016-09-11 15:20
Naozoさん
玉こんは昔、よく食べましたが、馬刺しと丸茄子の漬物は食べたことないようです
置賜の味、いつか再挑戦しにいきます(^^ゞ
by kimcafe | 2016-09-09 21:08 | 山形 Yamagata | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe