厦門のお土産、一般向けはこちら

厦門のお土産、一般向けはこちら_c0030645_12232187.jpg
今年の5月に行った中国厦門(アモイ)市内でのこと
学校の傍に学校帰りの子供たちが群がっている店がありました
駄菓子屋の類でございますね

厦門のお土産、一般向けはこちら_c0030645_12231844.jpg
おもちゃの類も売っています
ブランドショップとかを見てもなーんとも思わないkimcafeでございますが、こういう店を見ると買い物心に火が付くんでございますよ(^^ゞ

厦門のお土産、一般向けはこちら_c0030645_12231601.jpg
子供たちに交じって、お土産品を物色します
こんなお菓子を買って帰ったらみんな喜ぶだろうな・・・そんな気持ちで一杯なんですよ(^^ゞ

厦門のお土産、一般向けはこちら_c0030645_15123035.jpg
てなことで、アモイのお土産も会社で配りました
お1人様、1点、自由に選んでもらう方式です
今回は慣れてない方(=免疫が弱い)もいるので、日清製品など初心者向けのものを中心といたしました

厦門のお土産、一般向けはこちら_c0030645_12231198.jpg
今回はお土産品の売れ行きがいいですね
どんどん減っていくような気がします
えーと、ひとり1個ですからね、いくら欲しくても注意してくださいね(^^ゞ

えー?なに、本当に大丈夫なのかって?(^_^;)
自分で食べてみろって!? そんな~(*_*;
よっしゃ!わかりました
しからば、会社ランチで率先して厦門土産を食べてみましょう
では、一番美味しそうだった、「厦門泡麺」と「Q香」ソーセージでいってみましょう
インスタント麺にはSATAY FLAVOURとあります
厦門でお馴染みのピーナツソースのサテー味なんでしょうね

厦門のお土産、一般向けはこちら_c0030645_12230877.jpg
作り方は簡単です
Q香ソーセージとモヤシを具にしてインスタント麺を作る要領でございます
最後に入れる粉のスープですが、これがサテー味なんだと思われます(^^ゞ

厦門のお土産、一般向けはこちら_c0030645_12230550.jpg
できた!旨そう
ソーセージの原料が気になりますが・・・ちと分からなかったんですよね
みなさんも食べるときは自己責任でお願いしますね(^^ゞ

厦門のお土産、一般向けはこちら_c0030645_12230317.jpg
麺は美味しいです(^_^)
中国のインスタント麺もどんどん進化しているようですね
ただし、肝心のピーナツ味は薄いですね
もっとサテー生ペーストとか付けないと、サテー味にはならないんではないでしょうか?(^^ゞ
さあ、みなさんも安心してお土産を食べてくださいね(^o^)丿
注:9月21日現在、机の上に放置さてたままのお土産(食品)を2点確認しています・・・とほほ

Commented by ヒョウちゃん at 2016-09-25 21:56 x
ところで、袋に英文があるんですが、一般人民はほぼ読めないと思いますが。見栄なんでしょうか。
まあ、日本のカップヌードルなんかも英文が付いてますので、同じことでしょうけど。
わたしゃ、アンコール遺跡で英語を話せる中国人に写真お願いしましたけど。もしかして、台湾人?
Commented by kimcafe at 2016-09-26 21:29
ヒョウちゃん
日本でも英語で書くとカッコいいという理由で間違った英語を書いてたりしましたね(^^ゞ
中国人、台湾人、香港人・・・なかなか見分けが付かないですね
Commented by TAKA at 2016-09-26 22:28 x
ウンチクでスミマセン。
阿里巴巴のタオパオサイトで
確認したら、 金锣 Q香(香辣味)ですね。
Qは台湾語圏なので字は有ります。
が、難し過ぎるので
当て字にしているようです。
プリッと云う表現らしい。
プレスハムだそうですが、添加物は敢えて検索
しないです。
でもタイのカニカマも原料が相当怪しい。
・・別の日の記事について関わっているんですが。
Commented by kimcafe at 2016-09-27 21:34
TAKAさん
「金锣 Q香」ですか、なるほど・・・(^^ゞ
この類のソーセージ、すごい種類あるんですよね
瀋陽ではコーン入りとかも買った覚えあります
味は・・・悪くないですよ
タイはカニカマだけでなく、エビカマがあるのがスバラシイですね
Commented by prego at 2016-09-28 08:14 x
ほんとに日本の駄菓子やさんかと思うくらい!
同じようなところがあるんですねー
日中友好、尖閣諸島は日本の領土!と書かれた紙。
粋な計らい。
kimcafeさんみたいなユーモアに溢れた上司だったら毎日たのしいわー
Commented by prego at 2016-09-28 08:17 x
ほんとに日本の駄菓子やさんかと思うくらい!
同じようなところがあるんですねー
日中友好、XX諸島は日本の領土!と書かれた紙。
粋な計らい。
kimcafeさんみたいなユーモアに溢れた上司だったら毎日たのしいわー
Commented by prego at 2016-09-28 08:17 x
ほんとに日本の駄菓子やさんかと思うくらい!
同じようなところがあるんですねー
日中友好、XX諸島は日本のXX!と書かれた紙。
粋な計らい。
kimcafeさんみたいなユーモアに溢れた上司だったら毎日たのしいわー
Commented by prego at 2016-09-28 08:42 x
ごめんなさい!タイムラグがあったようで、うまくコメント入らないなーと思いいっぱい押したらいっぱい入ってしまいました…
Commented by kimcafe at 2016-09-28 20:42
pregoさん
おおお、いっぱいコメントありがとうございます(^o^)丿
>ユーモアに溢れた上司だったら毎日たのしいわー
今朝もみなさんの迷惑を顧みず、休憩室でカラオケの練習しちゃった・・・(^^ゞ
by kimcafe | 2016-09-25 15:31 | 中国 China | Trackback | Comments(9)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe