好吃屋(はおつーや)

もし、わたしが新興宗教をやるとしたら教団の副業で
菜食レストランやるね、きっと(^^ゞ←ちと意味不明

好吃屋(はおつーや)_c0030645_21151458.jpgここんちは、台湾の素菜、つまり菜食の小さな弁当屋(おかずも売ってます)だ
菜食といっても、さまざまな宗教系、健康系といろいろあるけど、台湾のは仏教の「不殺生戒」と「葷酒山門に入るを許さず」がもとだと思われ
つまり、動物の肉類を一切使わないだけでなく、ネギ、ニラ、ニンニクといった生臭ものは使わない
←池尻大橋駅のすぐそば、沿線の方、ご贔屓ね(^_^)

好吃屋(はおつーや)_c0030645_21255438.jpgそんじゃ、うまくないよね・・・というのは普通のひとの話で、中国人はそれをなんとか美味しくしよう、と努力してきたのが素菜ですね
従って、さまざまなモドキ食品が登場する・・・というのは長くなるので止めといて(^^ゞ
このお弁当は、おかずを3品と点心を1品選んで、たったの450円だよ(^_^)
左から、青椒筍絲(チンジャオロース風)、油淋素塊(鶏肉風?)、素嚕白瓜(鶏肉と瓜の煮物風)それに餃子を選びました
一駅に一店、マックの隣に「はおつーや」ができるまで頑張ってや~!
好吃屋(はおつーや) 目黒区大橋2-24-4



好吃屋(はおつーや)_c0030645_2148125.jpg
おかずその1、日替わりで替わるんだって

好吃屋(はおつーや)_c0030645_21485875.jpg
おかずその2、他に点心類や甘味もある

好吃屋(はおつーや)_c0030645_21494389.jpg
肉もネギもニラもニンニクも入らない餃子
300円
どんな味かは自分で確かめよう(^^ゞ

ホンマ応援頼むで!(^^)/~~~ヨロシク
Tracked from うましうまも!! at 2005-11-09 11:33
タイトル : 日本で買える鳳梨酥シリーズ2*阿里山
今回の鳳梨酥は日本で買える中でもなかなかうまい鳳梨酥です! 鳳梨酥禁断症状のときに、アホの子みたいに「鳳梨酥」でググり倒した結果、「阿里山」という台湾のお菓子やさんのホームページが見つかりました。茨城でネットのみで販売しているようで、電話で注文しました。  これですよ~なんだかパッケージもおいしそうじゃないですか。  外側は、これでもかっていうぐらいサクサクぽろぽろしてます。餡も、他の日本で売ってるものとは違い、ほんのりやらかい甘い餡です。残念ながら、ここのホームページは気づいたらなくなっていたんです...... more
Commented by kaonoi at 2005-09-01 22:21
これは良いじゃないですか (^^)
日本でも素食屋はあっても良いと思います
値段も手頃のようだし、応援します!
Commented by kimcafe at 2005-09-01 22:44
kaonoiさん
早速の応援、ありがとうございます(^_^)
でもシンガポールからじゃ、今日ランできませんね
日本に来たときは、ぜひ!
Commented by harumisan at 2005-09-01 22:56
おっと、ここは日本なのですね。池尻大橋ですか~知らなかった~
いいお店そうですが、あまり用事がないので行きませんね。
7月までは、着付け教室で三茶に通っていたのですが・・・
なんか用がないかな?
Commented by kimcafe at 2005-09-02 00:20
就職活動@池尻大橋って、あんまりなさそう(^^ゞ
好吃屋でお弁当買って、世田谷公園で食べるのを目的に
してください
よろしく~
Commented by ai-nakon at 2005-09-02 15:23
医学的にセマッテきてますね、
「野菜で免疫力向上」
「野菜で更年期障害克服」
「野菜で夫婦喧嘩撲滅」
って、それはないか。。| ̄m ̄) ウププッ
いや、真面目な話、ヘルシーで美味しいって、素晴らしいですね
Commented by carambola at 2005-09-02 16:08
へ~,いいですねぇ.
私は用賀に通っているので沿線と言えば沿線だな.
私は野菜が一番好きなので,こういうお店が近くにあると嬉しいなあ.
今度一足伸ばしてみましょう.
しかし,肉を使わない餃子って一体…
Commented by kimcafe at 2005-09-02 21:23
aiさん
タイにも、仏教系の菜食あるんじゃないですか
マジで野菜をいっぱい食べることが健康に非常に大きいですよね
夫婦喧嘩にも関係あるのじゃないかと(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-09-02 21:26
carambolaさん
いいですね、職場のみなさんの分をまとめて購入とか
素菜だけどサラダってないよね、本来肉が入る料理ばっか!
肉を使わない餃子は、ちょっと肉の味がします、ホント
Commented by boneori at 2005-11-09 11:58 x
はじめまして!boneoriと申します。
ここのお店、鳳梨酥しか買ったことがないのですが、
(私が行くころにはお惣菜売り切れていたので・・・)
おいしそうですね~
すみませんが、TBさせていただきました~
Commented by kimcafe at 2005-11-09 21:27
boneoriさん、いらっしゃいませ!
鳳梨酥がお好きなんですね~
そういえば好吃屋さんにお菓子類もあったような・・・(忘れた)
このお店応援してるんです(心の中ですけど)
今度ともヨロシク~!(^^ゞ
by kimcafe | 2005-09-01 21:51 | 目黒区 Meguro(7) | Trackback(1) | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe