厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せませんよ

2016年5月
厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せませんよ_c0030645_11463449.jpg
「1980焼肉粽」は厦門きっての繁華街というか、観光客ぶらぶら歩きストリートである中山路にある店です
ネットでの紹介では狭くて汚い店だったようなんですが、ファーストフード風な綺麗な店になっておりました(^^ゞ

厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せませんよ_c0030645_11463137.jpg
焼肉粽は厦門名物の肉入りちまきですが、その他にもいろいろできるみたいです
香腸、大腸ってそそられますね(^^ゞ


厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せませんよ_c0030645_11462869.jpg
悩むところですが、焼肉粽と魚丸湯のセットがいいかな、お値段は16元とリーズナブルです
嬉しいことに天河西門土筍凍で食べて旨かった土筍凍もあるんです
よーし、土筍凍を食べ比べちゃいましょう(^^)v

厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せませんよ_c0030645_11462576.jpg
入り口は狭いが奥の部屋は広いです
混み具合もちょうどいい感じですね

厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せませんよ_c0030645_11462210.jpg
レンゲと箸はここから取ります
清潔感あっていいですね(^^ゞ
コップ&箸の包装とか日本より中国の方が優れている部分もたまにあってなるほどです

厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せませんよ_c0030645_11461943.jpg
セルフ方式です

厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せませんよ_c0030645_11461694.jpg
まずは有名な厦門の肉粽からいってみましょう(^^ゞ
うーん、んまいです(^_^)
これまでの最高の粽である・・・といっても過言ではないでしょう(^^)v
なんで今までの粽には香菜が付かなかったんだ~!?

厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せませんよ_c0030645_11461416.jpg
そして魚丸湯です
これは台湾淡水の有名料理ですが、厦門は台湾の対岸だけあって共通の料理が多いみたいですね

厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せませんよ_c0030645_11461174.jpg
魚丸湯も旨いです(^_^)
フィッシュボールは黒系と白系の2種類あるみたいです
スバラシイ!

厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せませんよ_c0030645_11460801.jpg
そして、土筍凍です
天河西門で食べて感動し、その後、ホコテンのスタンドで買って、あれれ・・・というのもあったんですが・・・
こちらの土筍凍は香菜たっぷり、ピーナツソースと赤いソースの2種類がかかっています(^^ゞ

厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せませんよ_c0030645_11460569.jpg
ピーナツソースと赤ソースを両方付けて、香菜ものっけて食べてみると・・・OK旨いです(^_^)
天河西門に引けを取らない旨さでございます
てな訳で、厦門に行ったら「1980焼肉粽」は外せないですよん(^^)v

by kimcafe | 2016-12-15 19:10 | 中国 China | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe