Navratan Korma から Navratan Mix まで

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_9445011.jpg
インドのレトルトカレーでは豆カレーを探求中なもんで、基本のダール・フライを買いに新大久保の食材店Green Nascoに行ったんですが見当たりません
他を探す時間もないので仕方なく、ナブラタン・コルマ Navratan Kormaという聞きなれない名のカレーを買ってまいりました(^_^;)

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_949694.jpg
箱にはこんなことが書いてあります
興味を持って、9つの宝石で検索してみると・・・
インドには、幸運を呼ぶ9つの宝石という考えがあるようですね(^^ゞ
ナバラトナ Navaratnaとも言う⇒WIKI

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_9505747.jpg
こんな感じでしょう(^^ゞ
これはインドの王侯貴族とかがハマりそう・・・いや、世界の女性たちにも受けそうな感じでございますね

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_9522152.jpg
で、9種類の宝石って何なの?という質問が必ずでましょうから、お答えも載せておきましょう(^^ゞ
ただし、諸説あるみたいですよ

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_9534318.jpg
そこで、Navratan Korma とは9種類の野菜・フルーツを使った「幸運を呼ぶ」カレーということになりましょうね
日本で言えば、「七福神カレー」みたいな感じでしょうか(^^ゞ

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_9581469.jpg
当然、出来上がりも宝石のように美しくなければならないでしょう
そう、こんな感じが望ましいです(^^ゞ
多分、ヴェジタリアン料理でヒンドゥー的な伝統なんじゃないかとも思われます

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_1015945.jpg
で、これが会社でのNavratan Korma プレートの状態です
うーん、美しいカレーとは言い難いですが・・・せめてサラダをカラフルに飾ってみましょう(^^ゞ

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_1041024.jpg
酸っぱ味のある上品な味、美味しいです(^_^)
パニールがお肉代わりですがダイス型に切ってあり、他のはニンジン、インゲンなどとよく合います
フルーツはパイナップルが入っているようですがこれはわからないですね
ただ、辛味も酸っぱ味も強くはないので、大量のご飯が余りそうです(^^ゞ

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_1075354.jpg
こちらは、翌日、パロータと合わせたところです
パンとも会いますね(^_^)
ナブラタンコルマなんて、知らなかったメニューですが、インドのレストランで出会ったら、ぜひ、食べてみたいと思います(^^)v

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_1011276.jpg
で、もう少し調べてみると・・・
あれれ、Chicken Navratanなんてのがでてきちゃいました(^_^;)
ヴェジのはずがどうなってんだろう、おそらくムガール的な発展形なのかなと・・・

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_10142350.jpg
それと、ベスン粉(チャナ豆の粉)で作るナムキーンの1種でしょうか、Navratan Mixture というスナックもあるんですね
これも七福神カレー⇒七福神おかき、への発展形と思われます(^^ゞ
おっと、これなら新大久保で売ってんじゃないの・・?ということで探しに行ってみると・・・

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_1018998.jpg
ありました!Navratan Mix ・・・間違いございません
もっと、宝石ぽくカラフルなのが望ましかったんですが、1種類しか見つかりませんでした(^^ゞ
で、これを食べてみると・・・インパクト大でございますよ!
ある意味、カレーよりずっとすごいです
辛いです、クミンやら香辛料もいっぱい、変な味します(^_^;)

Navratan Korma から Navratan Mix まで_c0030645_1020347.jpg干しブドウ、ナッツ、ナムキーンに加えて、鳥の餌みたいなのも入ってます
手で食べにくいんだけど、スプーンで食べるのかな?・・・私は割り箸で食べましたけど(^^ゞ
それで、止まらないんです、後を引きます・・・悪女の魅力にハマった・・・みたいな感じでしょうか
この不思議なNavratan Mixの味を誰かと分かち合いたいと節に願うkimcafeでございます

Commented by ピーガテー at 2017-01-16 21:27 x
昔、ムトゥのミーナだったか南インドの女優がナヴァラサ(9つの感情)を表現するのが大事、とか言ってたのを思い出しました。
haldiram'sのナムキーンはシンガポールのムスタファセンターでも色々揃いますね。オールドデリーのhaldiram's本店?でバラの花を飾ったクッキーを職場に買ってきたのに(インドなのに1枚100円相当の高価なお菓子!)不評だったのを思い出しました。
Commented by kimcafe at 2017-01-17 20:21
ピーガテーさん
そういえば、昔からインドの芸術はラサを揺り動かすのが目的とか読んだ気がしますね(^^ゞ
haldiram'sって、大手のメーカーなんですね
コルカタにも店舗を発見したので、行ってみようと思っています、しかし、カロリーが高いんですよね
by kimcafe | 2017-01-16 20:42 | 会社クッキング | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe