ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21105541.jpg

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21113399.jpg我が部屋にはガネーシュ様がいるんです
私は何を隠そうヒンドゥー教シヴァ派なんですが、シヴァの長男がガネーシャであり、幸運や富をもたらす神様ですので、日夜、祈っているんでございますよ(^^ゞ
最近、ある望みができまして、早速お願いしたみたところ・・・

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21151947.jpg願いを叶えたければ、モーダカを供えよとのお言葉でございました
モーダカというのはインドの伝統的なお菓子で、ガネーシュが好むと言われているんですね⇒モーダカWIKI
で、素直なkimcafeは、モダーカを作るべく、上新粉、ココナツフレーク、カルダモンの粉、そしてジャグリー(パームシュガー)を買ってまいりました

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21214243.jpg
ジャグリー(パームシュガー)は新大久保のJANNATで買ってきたんですが、こんなアルミの箱に入っています
KITUL JEGGERY とありますが、なんでも、クジャク椰子(キトゥル)の花蜜を煮詰めたものらしいです

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21274646.jpg
蓋を取るとこんなです
少しスプーンで削って食べてみると、美味しいです(^_^)
これなら、旨い菓子ができるのは間違いない予感がいたしました

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21292497.jpg
レシピは、コレやコレを参考にして適当にアレンジしてみました(^^ゞ
これがモーダカ6個のための材料になります
左が皮、右が餡です

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21321235.jpg
まずはジャグリーをカップ2分の1分削ります
けっこう大変でした(^^ゞ

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21331356.jpg
その他の材料を計っておきます
こんな作り方したことないんですが、なんか、料理の先生になったみたいで嬉しいもんですね(^^ゞ左上から、上新粉、ココナツフレーク(小粒)、ジャグリーです

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21353750.jpg
まずは餡作りから
フライパンを弱火にして、ココナツとジャグリーを炒めます


ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21364297.jpg
すごくいい香りが立ち込めてきます
カルダモンの粉も加えます
ココナツとジャグリーが馴染むように、けっこう時間をかけて炒めたんですが・・・これが失敗でした(^_^;)

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21383291.jpg
餡がすっかり固くなってしまったんです
カルメ焼みたいな雰囲気です
そういえば水もいれなかったが、あとでレシピを読み返すと、熱を加えすぎるとジャグリーが固くなるので注意と書いてありました・・・しまった~!!(^_^;)

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_2140482.jpg
次に皮です
鍋にお湯を沸かし、バター少々と塩を入れます
上新粉を加え、よくかき回して火を止めます

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_2142578.jpg
手で団子状の上新粉を練ります
耳たぶ位になったらOKだそうです
6等分して団子を作っておきます

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21434550.jpg
手で皮を丸く伸ばします
こんなもんでいいかなって大きさになったら、餡をのせます
餡がしっとりでなく、パリパリのフレーク状なんであまりのせられません・・・むむう(^_^;)

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21453058.jpg
端をひねったりして、どうにか餡を入れることに成功しました(^^ゞ

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21462551.jpg
皮の上部を摘まんでひねります
すると、おお!いい感じになりました(^^ゞ

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21473143.jpg
蒸し器はないので鍋で10分ほど蒸します
かなりへたっていますね
蓋におされてぺちゃんこになったのもございますが・・・(^^ゞ
餡は常温にするとパリパリですが、これだけ蒸して熱いうちに食べればOKでしょう

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21492882.jpg
ガネーシュ様、ガネーシュ様
モーダカをお供えいたしますので、例の望みの方はどうぞよろしくお願いいたします
なんまいだ~
じゃなくて、JAI GANESH!!m(__)m

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21522817.jpg
そしたら、なんと・・・!
ガネーシャが踊りだしました・・・(*_*;
おお、我が願い叶ったり~

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_2154260.jpg
お供えのモーダカは、プラサドといって、お下がりを頂戴いたします(^^ゞ
ふかふかの皮に上品なジャグリー味のココナツ餡、実に旨いです(^_^)
冷えると、餡が固まりそうなんで6個とも一気喰いしちゃいました
やっぱ、もうちょっと餡が多い方がいいかもですね

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_21573552.jpg
翌日、堅くなったジャグリー餡のリベンジのためもう1回、モーダカにチャレンジしてみました
今度は成功です!しっとりした餡ができました(^^)v
しかし、上新粉の皮があまり広がらず、小さなモーダカになってしまいました
けっこう、難しいもんですねえ

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_220544.jpg
しかし、2回目はたっぷり入れた餡のしっとり具合もよく、満足いけるものでした(^_^)
さあ、「おしゃれ料理を作ろう」の会に出品しちゃおうかな(^^)v

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_2262142.jpg
さて、ガネーシャ神がはるばる日本まで渡ってきて歓喜天になった訳ですが、なんと好物のモーダカも日本に渡ってきていたんですよ
しかも、奈良時代だって!?(*_*;

ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_2292687.jpg
画像はインドのフライド・モーダカですが、それとそっくりな菓子が京都の清浄歓喜団という菓子です
次に京都に行ったらですね、ぜーったいに食べるぞ!と心に誓っております(^o^)丿
下はシヴァファミリー、シヴァ神、パールパティ女神、ガネーシャ神、ムルガン神です
ではみなさん、オーム・シャンカラー♪
ガネーシャの好物のお菓子 モーダカを作ってみた_c0030645_22121325.jpg

Commented by trintrin at 2017-02-17 08:42
このオチ
来るべくエイプリールフールの日用
ネタ練習とか?
今年も期待してますわ~
Commented by くま猫くまち at 2017-02-17 10:42 x
kimcafe様、お久しぶりでございます。
もはやBグルだけではなくて、歌舞伎や文楽、各国の伝統料理及び食文化にも範囲を広げてのご活躍、刮目して拝見しております。

インドの神様は、とても興味はありながらもあまり詳lしくは知りませんが、一押しは何といってもガネーシャ!!loveでございます。

そして清浄歓喜団!!京都に行く度に、新幹線の駅中で「いづう」は買わなくても、清浄歓喜団は必ず買ってまいります。相当固い揚げた皮の中に独特の(薬臭い?)あんが 美味しいです。インド由来のものだったのですね。納得です。

あ、車中のおやつ用には「志津屋」のパンね。


Commented by くま猫くまち at 2017-02-17 10:45 x
追伸です。

清浄歓喜団は東京のデパ地下でも買えます。新宿伊勢丹にはありました、
Commented by kimcafe at 2017-02-17 19:00
trinさん
4月1日ですか?
騙されやすい人が多いといいな~(^^ゞ
今年はどうだろうか・・・
Commented by kimcafe at 2017-02-17 19:02
くま猫くまちさん
清浄歓喜団は日本のガネーシャ「聖天さま」に捧げるらしいですよ、驚きでございますね
伊勢丹で買えるとは朗報です
もしかしたら三越にも・・・チェックしてみます(^^ゞ
by kimcafe | 2017-02-16 21:09 | 自宅クッキング | Trackback | Comments(5)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe