猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた

猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた_c0030645_1925955.jpg猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた_c0030645_1934019.jpg

猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた_c0030645_1941751.jpg
本日は、歌舞伎座の昼の部を見てきました
猿若祭りというのをやっているんですね、なんでも猿若一座が江戸に来て歌舞伎の基を作ったのを記念して・・・らしいです
そして、中村屋が猿若の血を引いているんだとか・・・
でも、私のお目当ては、四千両小判梅葉(しせんりょうこばんのうめのは)です
河竹黙阿弥の明治期の作、リアルな牢内の描写で知られる・・・なんちゃって(^^ゞ
江戸城の金庫(御金蔵)を破って4000千両、今の金で4億円でしょうか・・・を盗んだという大盗賊の主犯、富蔵を菊五郎が、侍でありながら臆病な相棒役を梅玉がやりますから、これは面白そうですよ

猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた_c0030645_1914555.jpg
今日の歌舞伎弁当は、銀座の場外馬券場近くのてんやで買いました

猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた_c0030645_19172583.jpg
だって、今日は18日、てんやの日なんです(^^ゞ

猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた_c0030645_19181113.jpg
サンキュー天丼という390円の天丼があって、とってもお得らしいんです(^^ゞ
でも、ご飯小で頼むと、さらに安くなって340円でございますよ
うーん、決まった!(^^)v
さらに、普通のサンキュー天丼は作り置きが並んでいるんですが、ご飯小はその都度作りますので熱々が買えるんです、ぴゅーん

猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた_c0030645_19233120.jpg
最初の猿若と出雲のお国一行が江戸に乗り込むエピソードの猿若江戸の初櫓(さるわかえどのはつやぐら)が終わったところの幕間で天丼弁当をいただきます
海老、イカ、レンコンなど入って美味しいですよ(^_^)

猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた_c0030645_1926342.jpg
ご飯が少ないんでお腹が空きそうですが、大丈夫!
次の幕間には、Mさんからもらった台湾土産の葱餅をいただきます(^^ゞ
表面や裏に長ネギが張り付いていますので、その部分は爪で剥がします
これも、旨いです(^_^)

猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた_c0030645_19302220.jpg
さて、いよいよ四千両です
夜の四谷見附で富蔵と侍が出会い、富蔵から御金蔵破りを持ちかけられます
富蔵はおでん屋です
その前に、知り合いの2人が来て、酒とおでんを食べていくんですが、その旨そうなこと・・・(^^ゞ
しかし、おでんは串に刺したコンニャクではないでしょうか?
おでんと歌舞伎

猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた_c0030645_19355321.jpgこちらは牢内のシーン
本当にリアルで、面白いです
まさに地獄の沙汰も金次第、10両持ってきた旦那は牢名主から優遇されてました・・・(^^ゞ
ところで、髪結新三という芝居で、「きざなことだが、なか(牢)にも行き、もっそう飯も食ってきた」というセリフがあるんです
つまり、物相飯とは牢内の食事なんですが、どんなのか?と調べてもよくわからないんですね(^_^;)

猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた_c0030645_200719.jpg
物相飯(もっそうめし)=物相に盛った、盛りきりの飯。特に近世、牢獄で囚人に与えた飯。
だそうですが、さっぱりわからないですよね
ちなみに、物相、あるいは物相型とは左のようなご飯の型のことだそうです

猿若祭りは、てんやの日と合わせてみた_c0030645_203287.jpg
じゃ、牢内の食事はこんな感じなのかな~?(^^ゞ
これなら一度なかに行って、もっそう飯を食ってみたいもんじゃわい(^^)v
そうだ、輪島にはこんなもっそう飯があるそうです⇒もっそう飯
Commented by trintrin at 2017-02-19 09:59
コンニャクとタコでした♪
そりゃおいしそうに召し上がってました
牢屋のシーンはまことにリアル
雪の峠の別れシーンは時蔵さんに
泣かされましたよ
今週はキジ菊ちゃん拝みにいてきます!
Commented by kimcafe at 2017-02-19 19:21
trinさん
おお、コンニャクだけでなく蛸まであったんですね
さすがは1等席、よく見えますね(^^ゞ
菊ちゃんのキジも、お楽しみですね
by kimcafe | 2017-02-18 20:06 | チェーン店ファーストフード | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe