高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_1754479.jpg本日、KOENJI QUESTというイベントがございまして、「高円寺の商店街を舞台にゲームの主人公=勇者になりきってまち歩きを楽し」んで来たんでございます
のりのりのチビッ子たちにち対して、イベント係りのお姉さんが、ちと恥ずかしそうに対応してしてたのがよかったです(^^)v

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_1759378.jpg

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_17595191.jpg
・・・は、嘘でございますよ(^^ゞ
ホントは、KOENJI QUESTと同時開催の熱汁祭の方に参戦してまいりました(^^ゞ
寒い時期に熱々スープのイベント、しかも地元商店街のお店が出店というのは、人集めにB級グルメを集めたのと違い、いいコンセプトですね
いけね、並んでるわ・・(^_^;)

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_1855936.jpg
600円で、チケット2枚とカップ2個をもらい、さーて、何を食べましょうかね(^^ゞ
最初にビビビッと来たのはこちら、イラン料理のお店です

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_188454.jpg
スーペ・ジョウ(麦のスープ)だそうです
冬の特別メニューだそうですが、イランもけっこう寒いとこあるんですよね(^^ゞ

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_18103127.jpg
チケット1枚とカップ1枚を差し出したら、「おとうさん、カップ2個ください、熱いので重ねた方がいい」とのこと
適切かつ親切なお言葉ですね(^^ゞ
ただし、最初の「おとうさん」はなくてもよかったけど・・・

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_1813335.jpg
これをハフハフと食べます
マイルドな味、旨いです(^_^)
寒い時期にハフハフにうってつけの料理ではないでしょうか
お店の名前は、Jame Jam ジャーメ・ジャムですか
ここはみなさま行った方がいいですよ(^^)v

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_1818282.jpg
さて、もうひとカップです
迷いましたが、山形の芋煮にいたしました
ま、ひとつがイランですので、バランス感覚でしょうかね(^^ゞ

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_18213687.jpg
こちらは、純情コミュニティカフェ&ショップという、山形県飯豊町のアンテナショップがやっているみたいです(^^ゞ

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_18251387.jpg
こちらも熱々で美味しかったです(^_^)
しかし・・・いかんせん、葱が多かった(^_^;)
さて、このイベントは今回が初回だそうですが、寒い時期のイベントとしては最適なのでヒットしそうな予感ですぞ!

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_18274735.jpg
その他に、気になったスープは・・・
ガンボスープにガンボスープ丼
うーん、めっちゃ気になる~(^^ゞ

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_1830476.jpg
メキシコのモツスープ、メヌード!
知らんかったけど、ウマソ~(^^ゞ

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_18323274.jpg
こちらの店は、妄想インドカレー・・・ですか?
聞いたことある、聞いたことある・・・(^^ゞ

高円寺駅前の熱汁祭でイランのスープほか_c0030645_1834355.jpg
こちらは、トムヤムパクチースープですね
うーん、飲みたいけど・・・家にパクチーいっぱいあるので今夜、食べよっと(^^ゞ
Commented by ヒョウちゃん at 2017-02-19 23:14 x
スーペ・ジョウ美味そうです。
トルコのレンズ豆のスープに何となく似てるかな。
エキメッキと食べると最高です。
イランじゃロティみたいな感じになるのかな。
ガンボスープいいすね。
メヌードも食べたいです。
Commented by kimcafe at 2017-02-20 23:59
ヒョウちゃん
イランの麦スープとは意外でしたが、確かに中近東系の味ですね(^^ゞ
来年も行く価値ありかな
by kimcafe | 2017-02-19 19:25 | イベント Events | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe