インドのカッテージチーズ Paneer Makhani とZOMATO紹介

インドのカッテージチーズ Paneer Makhani とZOMATO紹介_c0030645_11521697.jpg南アジアのレトルトカレーで料理の勉強シリーズでございます
今回は、MTRのパニール・マカニです
パニール Paneer はご存知、インドのカッテージチーズと紹介されるヤツですね
レトルトカレーでも、パラック・パニール、バター・マサラなどいろんな種類がでています
さて、マカニ Makhani とはバターを使ったという意味でしたよね
しかし、箱にはトマトソースのカッテージチーズカレーとあります
ところが、英語ではcooked in rich tomato & butter gravy とあります・・・いいんでしょうかね(^^ゞ

インドのカッテージチーズ Paneer Makhani とZOMATO紹介_c0030645_124177.jpg
さて、いつものように会社で炊いたバスマティ・ライスにカレー半分をかけます
今日はキャベツに加えて、アスパラガスもチンして添えてあります
お皿を斜めにしたのでオサレ感が高まっていますよね(^^)v

インドのカッテージチーズ Paneer Makhani とZOMATO紹介_c0030645_1274079.jpg
味の方は、不味くはないんですが、これがバター味なの?というくらいさっぱりしてます
辛味もないな~
パニールも固い豆腐みたいな感じ・・・でしょうか?

インドのカッテージチーズ Paneer Makhani とZOMATO紹介_c0030645_1294775.jpg残りのパニール・マカニは、冷凍庫の端に残っていたアルー・パロータ(じゃがいも入り)と合わせてみました
パクチー(ダニヤ)の葉もたくさん添えてみます
このパロータはけっこう辛いので、パニールの味もぐっと引き立ったみたいです
ダニヤも利いてますね(^_^)

インドのカッテージチーズ Paneer Makhani とZOMATO紹介_c0030645_12133671.jpg

インドのカッテージチーズ Paneer Makhani とZOMATO紹介_c0030645_12142568.jpg

インドのカッテージチーズ Paneer Makhani とZOMATO紹介_c0030645_12144666.jpgところで、本場のパニールってどうなんだろうか?
最近、お気に入りのZOMATOという食べログみたいなサイトでカルカッタのレストランを調べてみました
料理名Paneer Makhaniでカルカッタのレストランを検索してみると、目に付いたのがこちら、Peter Catという店です
場所もパークストリートだそうでいい所ですね、チェック!(^^ゞ
PANEER MAKHAN MASALA 200ルピー、けっこう高いです、サラリーマンやOLが食べにくる店っぽいですね

インドのカッテージチーズ Paneer Makhani とZOMATO紹介_c0030645_12195047.jpgこの店のレビューが3,914、写真が4,629とものすごいことになってますね!(*_*;
パニール・マカニの画像を探すのも大変です、てか、このみんなが食べてるプレートランチみたいなのが気になるな(^^ゞ
Chelo Kababs という料理だそうです
そういえば店のタイトル画像もこれですね

インドのカッテージチーズ Paneer Makhani とZOMATO紹介_c0030645_12235896.jpg
もう一度、メニューを見てみると、オリジナル・チェロ・カバブが345ルピー(586円)、マトン・チェロ・カバブが390ルピーですね
インド・ネパールの旅費が1日当たり2500円ですから、大丈夫でしょう
Peter Catをブックマークします(^^)v

インドのカッテージチーズ Paneer Makhani とZOMATO紹介_c0030645_1228974.jpgZOMATOの地図でチェックすると、本当にパークストリートのいい位置にあります
てなことで、Peter Cat でカルカッタのサラリーマンOLに囲まれてランチ決定です(^^)v
他にも、カルカッタ唯一のPARSI料理のMancherji's、コロッケ屋のKalika、Bhojohori Mannaでフィッシュカレーとか、ぞくぞく決定中でございます
by kimcafe | 2017-03-20 20:49 | 会社クッキング | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe