沖縄料理の食堂みかどでふーちゃんぷるー

沖縄料理の食堂みかどでふーちゃんぷるー_c0030645_2240537.jpg沖縄B級グルメ旅 第2弾は沖縄料理の定食屋みかどです
国際通りを歩いていたら、お土産屋、ステーキ屋、沖縄料理屋、そして呼び込み・・・ブルーシールアイスクリーム、ちんすこう&ちんすこう、中国人観光客・・・いささか疲れてしまいました(^_^;)
私の求める沖縄はやっぱ大衆食堂にあるはず・・・と、58号線沿いにある、みかどにやってまいりました

沖縄料理の食堂みかどでふーちゃんぷるー_c0030645_2247093.jpg
回りはオフィス街という感じで、9時過ぎなんですが混んでました
このときカウンターまで満席で、4人テーブルにひとりでいたお客さんと相席させてもらいました
いいですね、やっぱ、地元の方はこういう店で和むんでしょうね(^^ゞ
沖縄料理の食堂みかどでふーちゃんぷるー_c0030645_22491628.jpg

沖縄料理の食堂みかどでふーちゃんぷるー_c0030645_22493545.jpgみかどは沖縄のちゃんぽんの発祥の店で、店での人気も一番だそうです
しかし、注文はふーちゃんぷるー600円と決めておりました(^^ゞ
横の壁にこんな喫茶店風のメニュー写真があるんだけど・・・定食屋にこんなのあるのかな?
・・・と思ったらあるんですね、チーズバーガーサンド(飲み物付)550円というのがそれっぽいです
このへんも、さすがは沖縄でございますね

沖縄料理の食堂みかどでふーちゃんぷるー_c0030645_22544751.jpgふーちゃんぷるーです
麩らしきものは意外に小さいです、もっとでかい麩を想像していたんですが、違いました
それに苦手な玉葱と韮が両方入っているので、言わば2重苦状態です(^_^;)
しかし、負けませんよ、こういうときは除去は無理なので、分別してモヤシ、キャベツ、麩、そしてツナだけを食べて行きます
分別した玉葱は右側、韮は左側に避けておきましょう(^^ゞ

沖縄料理の食堂みかどでふーちゃんぷるー_c0030645_2301283.jpg味はGOODでございます(^_^)
そして、小さいながらも麩の存在感がしっかりしています
それに、ツナがいい仕事をしているんです
ポークよりも、ハッシュよりも、豚肉よりも、ツナが麩には合うんではないでしょうか
そんな気がいたします(^^ゞ

沖縄料理の食堂みかどでふーちゃんぷるー_c0030645_2332654.jpgやっと後ろのテーブルがあいたので1枚だけパチリしてみました
驚いたことに中国人の家族が入ってきたら、「中国語のメニューをあげて・・・」なんてお店の人が言っているんです
ブルータスお前もか?じゃなくて・・・美味しい店はじきに外国人にも知れるということですね(^^ゞ
みかど 那覇市松山1-3-18
Commented by とんび at 2017-05-21 06:01 x
またまた一緒ですね。自分も昨年行きましたよ。朝食でチャンポン食べました。今度は、ふーちゃんぷる試してみようかな。
Commented by kimcafe at 2017-05-21 18:27
とんびさん
ちゃんぽんを考えたんですが、ネギが入ってそうなのでさけました
そしたらふーチャンプルにもどっさり(^^ゞ
by kimcafe | 2017-05-20 20:38 | 沖縄 Okinawa | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe