Pav Bhaji はボンベイ生まれのヴェジカレーです

Pav Bhaji はボンベイ生まれのヴェジカレーです_c0030645_2110069.jpg
お馴染みインドのMTR製のレトルトカレーです
いろいろ食べてきましたが、単にこれが旨いとかなんとか言う企画じゃなくて、レトルト製品をきっかけに南アジア料理を探求する・・・がテーマでしたっけ(^^ゞ
てことでWIKIによれば、Pav Bhaji (パヴ・バジ)のPav とはソフトロールパン、Bhajiは濃い野菜カレーだそうです
昔々、ゴアで食べて旨かったバジという野菜カレーはこれのことなんだろうか?
楽しみでございます(^^ゞ

Pav Bhaji はボンベイ生まれのヴェジカレーです_c0030645_21172685.jpg
Pav Bhaji の画像を検索してみると、こんなのが多いです
四角なタイプのロールパン、ちぎりパンタイプですね、と合わせるのがお決まりらしいです
なんでも、ボンベイの縫製工場のランチが始まりで一般に広がった料理だとか・・・そばめしと同じですね(^^ゞ

Pav Bhaji はボンベイ生まれのヴェジカレーです_c0030645_21202164.jpg
残念ですが、四角いロールパンてのが見つからないので、トーストと合わせてみました
見栄えはこれでもいいんじゃないでしょうか?(^^ゞ

Pav Bhaji はボンベイ生まれのヴェジカレーです_c0030645_21213213.jpg
ゴアのバジは、ポテトORグリンピースみたいに1種類の野菜だったんですが、残念ながら違うもののようです
原材料をみると、じゃがいも、グリンピース、トマト、カリフラワー、ニンジン、タマネギ、ピーマン、レッドチリ・・・とあります

Pav Bhaji はボンベイ生まれのヴェジカレーです_c0030645_21252377.jpg
トーストにのせて食べてみると、うーん、やっぱ違うな~
香辛料のせいでしょうか、イマイチな味に感じられます

Pav Bhaji はボンベイ生まれのヴェジカレーです_c0030645_21264591.jpg
2回目は、コーンロティで食べてみました
いつぞや、トウモロコシ粉でお好み焼きを作った時に残りでロティーを作ったんですが、それを冷凍しておいたんです(^^ゞ

Pav Bhaji はボンベイ生まれのヴェジカレーです_c0030645_21273429.jpg
会社のトースターで焼くと、あのいい香りが立ちこめます(^^ゞ

Pav Bhaji はボンベイ生まれのヴェジカレーです_c0030645_21315599.jpgコーン・ローティで食べてみると、トーストの時より美味しく感じられました
それにかなり辛いことも再確認いたしました
しかしまだ、これは旨いぜ!まではいかないんだよな(^^ゞ
コーン・ロティはあれだけ加熱しているのに、まだ固まりきれていないところがあるんですね
不思議です

Pav Bhaji はボンベイ生まれのヴェジカレーです_c0030645_21344989.jpgこれだけだと、なんだ・・・Pav Bhaji ダメじゃん・・・で終わっちゃうところですが、左の画像をご覧ください
これはデリーの屋台のPav Bhaji でございます
実に旨そうでございますね、四角いロールパンも無駄なく焼かれているとこがいいです
この印象的な屋台に出会ったら、ぜひとも再チャレンジしなければなりますまい(^^)v

【訂正しました】
コルカタのNさんからお知らせがあり、少し訂正しました(^^ゞ
ついでに、一部ご紹介しちゃお
「・・・パウ=パン(bread)、バジ=(野菜の)炒め物です。所謂ブレッドの事は、パウローティーと呼びます。
パウバジを旨く食べるには、バターが必須です。大量のバターです。調理もバターですが、焼いたパウにも大量のバターを塗ります。(若しくは、タワ=鉄板上でバター焼きにする)
バジにもバターをオン。生玉ねぎ角切りとライム汁を振りかけて完成です。
パウバジのバジに必須な野菜はピーマンとトマトです。
一年中食べますが、特に冬がシーズンです。・・・」

Commented by ヒョウちゃん at 2017-05-30 21:31 x
鉄板でものを調理するって、どことなくパキっぽいんですが。
インドも西側、アラビア海側では多くなるんですかね。
最後の写真だったら、食べたくもなります。
熱々、美味しそうです。
Commented by kimcafe at 2017-05-31 23:06
ヒョウちゃん
画像のようにパンとおかずを1つの鉄板で調理したり、けっこう合理的ですよね(^^ゞ
喰いたい・・・
by kimcafe | 2017-05-30 20:30 | 会社クッキング | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe