東京ジャーミィでのイフタール

東京ジャーミィでのイフタール_c0030645_10192580.jpg
みなさま、アッサラーム・アレイクム
そして、ラマダーン・カリーム
以前、ヤムの会のみなさんと東京ジャーミィのイフタールをいただいたのは、2014年・・・なんと3年も前のことだったんですね~(^^ゞ
今回は、Mariさんと一緒に東京ジャーミィにやってまいりました

東京ジャーミィでのイフタール_c0030645_10253021.jpg
外から見た、モスク1階のホール、イフタールの風景でございます
賑わっている様子が垣間見えていいもんですね(^^ゞ

東京ジャーミィでのイフタール_c0030645_1027644.jpg
では、早速いただきましょう
受付は特にないみたいですが、予約の方ですか?で名簿をチェックされました
イフタールにフラッと来て、ただ飯食べようなんて考えているあなた・・・甘いですぞ(^^ゞ

東京ジャーミィでのイフタール_c0030645_10292375.jpg
あれー!
席が男女別ですね、Mariさんと泣き別れかよ・・・と、思ったら中央の一列は家族席でした
なんで、家族席の女性側、男性側から座ります
なんか、風呂屋の女湯・男湯みたいな感じしますね(^^ゞ

東京ジャーミィでのイフタール_c0030645_10325326.jpg
まずは、デーツから・・・
断食明けの食べものはこれが決まりらしいです
それから、水に瓶入りレモンをポトポトたらして飲むと美味しいです

東京ジャーミィでのイフタール_c0030645_10353460.jpg
今日のイフタール料理はこちら
豆とビーフのシチュー、ダルスープ、ちょい酸っぱいスープみたいの・・・どれも美味しいです(^_^)
左上は麦みたいな線が入った穀物、それと細かなパスタ(?)でしょうかね
なんかわかんないけど美味しいです(^_^)

東京ジャーミィでのイフタール_c0030645_10381518.jpg
もうちょっとお替りできないだろうか?と考えていたんですが、だんだん混んできました
「断食の方を優先してください」と注意書きもありましたので遠慮しときましょうね(^^ゞ

東京ジャーミィでのイフタール_c0030645_10421443.jpg
2階の礼拝所にも行ってみました
お祈りも終わり静かな雰囲気もいいもんです
そういえば、あとの料理は内容が変わってましたね、あと、Facebookで見た他の方の料理もまた違いましたっけ(^^ゞ
24日には断食の上で、パルミラ手食の会に臨みますよ(^^)v
Commented by ヒョウちゃん at 2017-06-19 21:20 x
左上のものは極小パスタですね。
中東やモロッコ辺りにもあります。
ま、モロッコではこれでクスクスを作ったりしますが。
米の料理かと思ったらちょっと違って日本人にはややがっかりかもしれません。
トルコのイフタールは肉じゃないですね。
あれから3年か。早いものです。
Commented by kimcafe at 2017-06-20 19:17
ヒョウちゃん
そういえば、新大久保でこんなパスタ売ってました
でも、麦っぽいのや細いバーミセリみたいのも交じってますね
後で出していたのはピラフみたいなもんでした(^^ゞ
そうだ、新大久保で米型のパスタを買おうと思っていたけど・・・どうしますかね
by kimcafe | 2017-06-19 20:15 | イベント Events | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe