華陰街で素食の朝餉

2017年7月13日
華陰街で素食の朝餉_c0030645_16591388.jpg
昨夜は台北駅に近い、迎賓旅社という安宿に泊まりました
朝ご飯は宿に近い華陰街で食べようとぶらついていると、素食屋がありました
そうやね、素食もいいかな・・・(^^ゞ

華陰街で素食の朝餉_c0030645_16590915.jpg
ナスやほうれん草などの野菜が実に旨そうです(^^ゞ

華陰街で素食の朝餉_c0030645_16590554.jpg
そして惹かれたのが、こちらの素魯肉です
豚三枚肉がかなりリアルに表現されていて、いい感じなんです(^^ゞ

華陰街で素食の朝餉_c0030645_16590191.jpg
おばさまに、「ご飯食べたいんだよね~」と日本語で言うと反応してくれて、看板メニューを指差して「魯香飯」なんかどう?との無言のご提案をいただきました
私も無言で、「快餐」を指差すと、おばさま心得たとばかりにお皿にご飯をよそり始めました(^^ゞ

華陰街で素食の朝餉_c0030645_16585825.jpg
あとはおかずを指差しで選んでできあがりです
野菜料理、思った通り美味しいです(^_^)

華陰街で素食の朝餉_c0030645_16585500.jpg
さて、例の菜食の魯肉です
肉の部分は湯葉の類でしょう、でも、脂身はなんなんだろうか?
食べてみて・・・うーむ、脂身ほどぷりぷりはしてません
しかし、透明感があるさっくりした感触ですが・・・

華陰街で素食の朝餉_c0030645_16585202.jpg
こちらもトレイにあるときには、よくできてるなと感心した卵なんですが・・・
手元で見るとたいしたことありませんでした(^^ゞ

華陰街で素食の朝餉_c0030645_16584921.jpg
脂身部分が気になったのでノートに、「素肉原料 何?」と書いて聞いてみます
イラスト付きですよ(^^ゞ
脂身の部分は大根かと見当を付けて、「萝卜?(大根の中国語)」と書いてみました
おばさんに見せると、うーんと考えている様子・・・ええ、分かりそうだけどな・・・(^_^;)
そして、もうひとりのちょっと日本語がわかるおばさまに聞いてくれたんです
しかし、そのおばさんも何を思ったのか、「いくら?」なんて聞くんです
そして、「数量多少」とノートに書きました・・・違うよ、これを買いたいんじゃなくて、原料がしりたいだけなのに・・・(^_^;)
ま、五花肉という名前が分かってよかったか・・・

華陰街で素食の朝餉_c0030645_16584665.jpg
台湾を歩いていると、素食(菜食)料理屋が多いですね
味も悪くないんで、週に1日は菜食デーなんてもいいかも知れませんね(^^ゞ

午後のバニラエアで東京に帰ります
・・・明日から、また仕事かと思うとややブルーですね(^_^;)
・・・と、思ったらもう会社には行かないんだった・・・ばんじゃーい(^^)v

Commented by スクムビット at 2017-07-13 21:16 x
最後のセンテンス、いいなあ、早く自分もなりたいなあ。
Commented by kimcafe at 2017-07-14 21:23
スクムビットさん
>早く自分もなりたいなあ。
いやあ、止めた方がいいですよ
私なんかもう後悔してるもん・・・(^^)v
by kimcafe | 2017-07-13 11:02 | 台湾 Taiwan | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe