牛めし げんき

kimcafeは、今でこそB級グルメなんてやってますが、昔は偏食というか嫌いなものが多くて、食に関しては非常に保守的&臆病でした・・・(ーー;)

牛めし  げんき_c0030645_17492394.jpg吉野家の牛丼というものが流行ってからも、相当の間、食べたことがありませんでした
なぜなら、私の大嫌いなタマネギがのってることを知ってたからです
吉野家はカウンターしかないので、タマネギ除去作業もやり辛いと思われたのでした(ネギぬきとかできるとしってても頼む勇気はなかったでしょう)
しかし、あるとき吉牛を食べてみて、「なーんだ、簡単にタマネギを除去できるじゃん!けっこう旨いし~」となったのでした(^_^)
それからは、反動でしょうか、今までの失われた牛丼の歴史を取り戻すためでしょうか、けっこう牛丼を食べるようになったのでした
つうことで、牛丼シリーズをお送りしますだ(^^ゞ

牛めし  げんき_c0030645_1805091.jpgここ牛めしげんきは新橋駅の改札の横、ガード下の店だ
もっとレトロな店構えを想像していたが単なるカウンターの牛丼屋だな(食券制)
味噌汁、漬物とか付いた定食系を食べるひと多しだが、牛めし単品400円を注文する
柔らかく煮込まれた肉と崩れかけたタマネギにしっかり味がしみてる、具も意外と多く、汁ダクである
kimcafe的には肉の下のタマネギがトロトロで除去しにくいのがマイナス点(好きなひとにはウマソーだが・・・)
評価は、けっこういいんじゃないの@トロトロ度、というところ
ただし、私は次回は牛皿を頼むけど・・・(^^ゞ
牛めし げんき 港区新橋2-17-35
Commented by ai-nakon at 2005-09-11 19:42
美味しそう!
私は子供のころは偏食だったけど(まずお肉がキライだったの)
大人になってから、何でもよく頂く良い子になりました。
牛丼は、よく自分で作ってました♪(ホントでーす)
吉野家さんは、チャンスがなくてまだ入ったことないんです。
でも、牛丼やさんの牛丼って、こんなに美味しそうなの?
それじゃ自分で作ることないわね♡
Commented by kaonoi at 2005-09-11 21:34
シンガの日系スーパーでは牛丼セットを売っています
でも、けっこう良い値段なのでいまだに買ったことはありません (笑)
Commented by fivemonthday at 2005-09-12 00:08
なんと、偏食&臆病なんて意外でした!
私は最近、こってり系が苦手になってきました。。。
それはただの加齢ですかね・・・^^;
でも牛丼ブタ丼はOKです。週1は食べてるかも・・・。
Commented by bonta444 at 2005-09-12 04:04
kimcafeさん、こんにちはー。
牛丼、美味しそうですネ。ウチはヒンズー教徒じゃないので、
牛肉も結構食べますが、甘さのまったくない辛口カレーばかりだから
たまに牛丼が恋しくなります。。。
ちなみに私も玉ねぎは苦手で~。^^;
牛丼に入ってるトロトロのものとか超薄切りのものなら何とか
食べられますが、乱切りとかだとせっせとはじいちゃいますね。
あ、そういえば、こっちでは玉ねぎの輪切り(けっこう厚い)をそのまま
サラダとして食べてますねー。私は食べないけど。
Commented by penang8 at 2005-09-12 13:18
こんにちわ!
業務連絡です、国際列車にポン太教授、yoshiさんからコメが
入ってますので、お手すきの時にでも、お寄り下さいませ、^^;
レスを有難うございました。m(_ _)mカタジケナイポン
Commented by kimcafe at 2005-09-12 19:56
aiさん
牛丼屋の牛丼は特別なもんで家庭での再現はできないと
かように考えております
日本の某生協では吉野家の牛丼を売っておりました
売り文句は「早い、安い、旨いで有名な吉野家の牛丼ですが
女性は入りにくいもの、それをご家庭でも食べられるように
なりました」でした(ちょっと違うかも)
今は売ってないかと思われますが・・・
Commented by kimcafe at 2005-09-12 19:57
kaonoiさん
牛丼セットは吉野家とかのブランドものなのでしょうか?
ちなみに、某生協の吉牛もちっとも安くなかったです
Commented by kimcafe at 2005-09-12 20:02
fiveさん
私も、昔みたいに食べられんです(年だからあたりまえか・・・)
最近はステーキとか食べると胸焼けするです
偏食は一部を除いて克服しましたが、いまでもけっこう臆病では
ありますね
ブログの取材ということで頑張ってます
Commented by kimcafe at 2005-09-12 20:06
bontaさん
ヒンズー教徒じゃないといっても、牛肉売り場は人目を忍ぶような
場所にあるんでしょ?(笑)
タマネギ嫌いとは、ぐっと親近感がわきますね
インドを旅行してた時はよくフライドライス食べましたがネギヌキ
といってもタマネギが入ってることがよくあって、作り直しをして
いただきました(日本じゃできん)
ラッキョウみたいに小タマネギを漬けたのありますよね、絶対に
食べないけど(笑)
Commented by kimcafe at 2005-09-12 20:06
藍さま
了解でーす!
Commented by kutteyarou at 2005-09-12 20:44
未だに、ピーマン系はダメなのであります....
Commented by carambola at 2005-09-12 20:55
吉野家の牛丼,一回だけ大阪で食べた事があります.
美味かった(笑)!
私もタマネギ嫌いですが,牛丼のタマネギは
よく煮えてるから大丈夫♪
むしろ好き~.
Commented by kimcafe at 2005-09-12 21:31
kutteyarouさん
ピーマン嫌いけっこういますね
嫌タマネギ派VS嫌ピーマン派で決着を・・・
ピーマンは取り出しやすいので恵まれてるよな
Commented by kimcafe at 2005-09-12 21:33
carambolaさん
残念ですねえ、牛丼を1回も食べたことない女性におごるのが
私の趣味なんですよ(←一応マジ)
まだ食べたことない方、どうぞ、申告してください
Commented by 狸田ポン太 at 2005-09-12 21:51 x
まだ、牛丼があるというのが、なかなかいいポン~

新橋といえば、今はなくなってしまったポンが、「かめちゃぼ」という牛鍋屋がうまかったポン
昔ながらの店は、どんどんなくなってしまうのが残念ポン
Commented by kimcafe at 2005-09-12 22:42
「かめちゃぼ」とはいい名前ですな、これが牛丼の原点ですよね
浅草の江戸屋という店もなくなってしまったらしいポン
Commented by huimuseum at 2005-09-12 23:19
ちゃっす!
かなりリーズナブルな牛丼ですねえ~。
新橋っすか・・・
こちらの牛肉、神保町の激安牛丼(サービス最悪の・笑)のお肉より上質ですか~?
Commented by kimcafe at 2005-09-13 19:59
大統領さま
難しい質問ですね
味は「げんき」>かと「たつや」
そんで、コストパフォーマンスは「たつや」>「げんき」だよな
肉質はよくわからんです(^^ゞ
Commented by minz at 2006-09-09 02:51 x
「かめちゃぼ」なつかしすぎです.ビールとのセットで煮えるのを待つ間つまんでいたのを思い出します.
Commented by kimcafe at 2006-09-09 20:10
minzさん、いらっしゃいませ!
かめちゃぼ、今はなくなっちゃったんでしょ!
私も行ってみたかった(ーー;)
by kimcafe | 2005-09-11 18:16 | 港区 Minato(35) | Trackback | Comments(20)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe