彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ

2017年7月7日
彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ_c0030645_18325878.jpg
台湾の西海岸、彰化の街です
台湾には米苔目と書いて、ミータイムーと読む食べ物があります
コメで作った麺の一種ですが、ビーフンというよりウドンぽい感じです
これを本場(?)の台東で食べようと思っていたんですが、なんとこちらのサイトによればスウィーツ版の米苔目もあるんだそうです
「台湾の米苔目ってスイーツ?麺料理?どっちだと思う?」

彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ_c0030645_18325563.jpg
しかも、スウィーツバージョンはここ彰化が本場らしいので、これはぜひ食べておかねば・・・と朝食後にやってまいりました(^^ゞ
google mapにて発見したこの店ですが、彰化B級グルメストリートから10分弱の民権市場の向かいにあります⇒彰化民權市場米苔目

彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ_c0030645_18325257.jpg
おお、ガラスケースの左に見えるのが米苔目(ミータイムー)ですね
そうか、フレーバーというか具を選ぶんですね
小豆でお願いしまーすと指さし、後はテーブルで待つだけです(^^ゞ

彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ_c0030645_18324921.jpg
おばさまがかき氷をかけています
そうか、夏だもんな、夏バージョンはかき氷がのるみたいです(^^ゞ

彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ_c0030645_18324680.jpg
ほお、見た目は完全なかき氷ですね
さて、氷を崩して食べ始めると・・・旨い(^_^)
当然ですが中から小豆が登場して氷小豆でございます
あ゛~!頭がキンキンするー(>_<)

彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ_c0030645_18324363.jpg
氷小豆、旨い旨い(^_^)
でも、まてよ・・・あれー!?
米苔目が入ってないじゃん、これはただのカキ氷だよ~(^_^;)
そうか、専門店だと思って米苔目と指定しなかったのがいけませんでしたね~失敗した~(>_<)

彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ_c0030645_18324181.jpg
しかし、ここで諦めてはいられません
昼食後、台南行の列車までの時間を計りながら再度、民権市場に向かいました
途中の店にも、米苔目がありますのでここでいいや
今度はおばさまに、メニューの米苔目をしっかりと指さして確認してもらいました(^^ゞ

彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ_c0030645_18323890.jpg
おばさまもカキ氷をガリガリやってますが、今度は安心です
だって、うどんのような米苔目を丼に入れたのをしっかり確認してますもん(^^)v

彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ_c0030645_18323680.jpg
またまた、見た目は単なるかき氷です

彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ_c0030645_18323447.jpg
しかし、中には・・・あったー!
うどんのような麺が見えますね、当たり前だけど(^^ゞ
かき氷のフレーバーというかシロップは黒糖味のようです

彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ_c0030645_18323177.jpg
カキ氷そのものは美味しいけど・・・(^_^)
氷の中からうどんのような米苔目が出てもどうなんだろう?
しかも、量がたっぷりと入っているんです

彰化の民権市場で米苔目スウィーツにチャレンジ_c0030645_18322973.jpg
本来はこのように、氷と米苔目をを適量ずつ取って食べるのがいいんでしょうね(^^ゞ
でも、米苔目はなくてもいいような気がするんだけど・・・あー!言っちゃった~

Commented by ヒョウちゃん at 2017-07-23 07:47 x
昨日はどうもでした。
デザート系の米苔目、興味ありましたが、かき氷に麺を入れなくてもとワタクシも思います。
やっぱ、普通の米苔目でいいや。
Commented by kimcafe at 2017-07-23 19:10
ヒョウちゃん
マレーシアにもチェンドルてのがありますよね
そんな感じですが、量が多過ぎました(^^ゞ
by kimcafe | 2017-07-21 22:28 | 台湾 Taiwan | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe