榕樹下米苔目にて米苔目乾ほか

2017年7月9日
 榕樹下米苔目にて米苔目乾ほか_c0030645_18170772.jpg
米苔目の甘鹹食べ比べ企画でございます(^^ゞ
ここは、台東の 榕樹下米苔目という米苔目専門店です
事前にgooglemapで調べたところ、台東には米苔目の店がいっぱいあるんです
なんでこの店を選んだかというと、米苔目には私の苦手なニラが入っているんですが、ここの店のが一番取りやすそうだったので・・・

 榕樹下米苔目にて米苔目乾ほか_c0030645_18170360.jpg
ところが着いてみると、かなりの有名店らしく会計のレジからかなりの行列ができているのでした(^_^;)
見たところ日本人や白人の姿は見えません
しかし、地元の人だけじゃなく、他所からの観光客も多いんじゃないでしょうか

 榕樹下米苔目にて米苔目乾ほか_c0030645_18170121.jpg
並んでいると、このような日本語もあるメニュー票を渡されます
これに注文をマークして会計のところに渡すらしいです、合理的ですね(^^ゞ
どうも老舗の店を近代的にリニューアルしてあるが、現代人をくすぐるようにレトロ風味も残してあるというとこでしょうか・・・
そこらが人気の秘訣のようです

 榕樹下米苔目にて米苔目乾ほか_c0030645_18165851.jpg
店頭にあった昔の道具や看板のディスプレイです
ここらが、観光客をくすぐるとこですね(^^ゞ
ちなみに、 榕樹とはガジュマルのことだそうです
昔は本当にガジュマルの樹の下の素朴な店だったんでしょうか・・・

 榕樹下米苔目にて米苔目乾ほか_c0030645_18165666.jpg
米苔目作りのみなさんは、一心不乱です
次から次へとオーダーをこなしていきますが、台湾の調理人や給仕さんは口をカバーするプラのマスクを着けてるケース多いですね
ここらは日本より進んでますね(^^ゞ

 榕樹下米苔目にて米苔目乾ほか_c0030645_18165377.jpg
メインは米苔目の乾と湯だけ、それに普通か大盛りだけですので、乾の普通盛り45元に滷蛋10元、魚丸8元です
あと、ガラスケースの小菜から、オクラと豆腐90元ももらっちゃいましょう(^^ゞ

 榕樹下米苔目にて米苔目乾ほか_c0030645_18165101.jpg
会計のところからお姉さんに案内されて、満杯で熱気すら感じる客室をずんずん奥に進みます
どうも人気に応じてどんどん拡張したような感じで、一番奥は倉庫のような造りになっちゃいました(^^ゞ
丸テーブルに相席させていただきます

 榕樹下米苔目にて米苔目乾ほか_c0030645_18164987.jpg
これが、オクラと豆腐
メインが45元なのに倍の値段とはこれ如何に・・・? ですが、肉やモツの皿でも同じ値段だったようです
これを食べたかったのもありますが、実は米苔目のニラを除去して、皿を置き場にしようという作戦なんですよん(^^ゞ

 榕樹下米苔目にて米苔目乾ほか_c0030645_18164695.jpg
米苔目の乾、滷蛋と魚丸はそのままのってます
鰹節がたっぷりかかっているところはいかにも日本風みな感じです
さて、ニラをしっかり抜いてと・・・
簡単に見えたがけっこう大変でした(^^ゞ
特に金属の丸箸はニラ、葱が取りにくいので勘弁してほしいな

 榕樹下米苔目にて米苔目乾ほか_c0030645_18164464.jpg
おお、もっちりしてますね~
美味しいです(^_^)
こうしてみると、マレーシアからカンボジアまでつながる「幻の両側すぼみ麺」の一種のような気がするがな~
榕樹下米苔目 台東市台東市大同路176號

下が米苔目作りですが上から押すだけなのでこれだと両すぼみにはならないか・・・



Commented by とんび at 2017-07-23 11:20 x
昨日はおあいできてよかったです。長期旅行の途上ではなかなかお会いするのも難しいなとお話していて感じましたが、機会があればよろしくです。
米苔目のかき氷ですが、3月に台北の三和市場で見かけました。今度行けば試してみます。
Commented by kimcafe at 2017-07-23 19:12
とんびさん
昨夜はわざわざありがとうございました(^^ゞ
へえ、台北にもあるんですね
今度は単なる米苔目氷じゃなくて、マレーシアのチェンドルみたいにいろいろ甘みがはいった米苔目スウィーツが食べてみたいです
by kimcafe | 2017-07-22 22:28 | 台湾 Taiwan | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe