ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる

2017年7月26日
ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる_c0030645_14371479.jpg
大阪西成でございます
動物園前の商店街を南下して、左に、つまり飛田新地の方に曲がると、これまたレトロな山王市場通商店街というのがあります
高速の先までいくとあるんです
ザ・レトロ・オブ・ザ・レトロ、助六うどんです(^^ゞ

ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる_c0030645_14371182.jpg
どうです、この佇まい、この雰囲気、最高でございましょう(^^ゞ
数年前に発見して、それからずっと来たかったんですが、なかなかタイミングが合わず・・・でも、ついにその日が来たんです(^^)v
昨日だって、食べログに日曜休みって書いてあったのに、張り切って行ったら、「火曜定休」の札がかかってたんですよ・・・えーん(>_<)

ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる_c0030645_14370615.jpg
入店前に、よーく写真も撮っておきましょう
やはり、スバラシイですね(^^ゞ
ほれぼれいたします

ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる_c0030645_14370284.jpg
中もいいです


ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる_c0030645_14365561.jpg
どこをとっても隙がない感じでございます
ご主人(それほど年配ではない)に、前から来たかったこと、昨日も来たことなどを伝え、さらに食べログの情報が間違っていたことも伝えます
すると、以前は日曜が休みだったんですとのこと、なるほどね
こうして私の思いを伝えておくと、写真が撮りやすくなるんです(^^)v

ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる_c0030645_14365165.jpg
メニューです
何を頼むか、もちろんそれも考えてきたんですが、きつねうどん450円にしようか?それとも鍋焼きうどん550円にするか?
最後の決断をしなきゃいけないんですよね(^^ゞ
えーい、「きつねうどん、お願いします」

ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる_c0030645_14364692.jpg
きつねうどん、できました
あれれ、斜め筒切りの青ネギじゃなくて、細かく刻んだ青葱が載ってますよ!(^_^;)
しかも、白いネギの部分もあってかなり危険な状態(うどんと保護色なので)になっているようです

ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる_c0030645_14364281.jpg
ほら、食べログにはこんな葱がのっていたんです
これなら除去しやすいので、あえてネギ抜きで頼まなかったんですが・・・(^_^;)
こんな時は、あの手があるか・・・ふふふ(^^ゞ

ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる_c0030645_14363847.jpg
じゃーん!必殺、油揚げ避難作戦です(^^ゞ
丼外にネギを取り出すのは時間がかかるし、置き場もないので、とりあえず油揚げ1枚の上に全部のせます
こうしておけば、ネギは浮いた油揚げの上に隔離されて、安全安心にうどんを食べられるんですございますよ(^^)v

ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる_c0030645_14363440.jpg
では、いただきます
柔らかいうどん、関西のだし、甘いキツネ・・・旨いです(^_^)
この食べ方だと、最後に油揚げ1枚と葱が残りますが、油揚げのネギは残った汁ですすいで食べればOKでしょう、完璧ですね(^^ゞ
ところが・・・ヤヴェ!油揚げの下のうどんが少なくなったら水位が上がり、葱が浮き出してきちゃいました!(^_^;)


ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる_c0030645_14362570.jpg
急いで汁を飲みましょう、ずるずる・・・ああ、また水位が下がって葱が隔離されました(^^ゞ
こう見えても、苦労してるんですから、ホント・・・
しかし、この助六うどんの建物・・・いつまでもこのままというわけにはいかないですよね
もし建て替えとかになったら、B級グルメ博物館に移築して永久保存したいなと思うんですけど、1口10万円で出資してくれる方を募集しま~す

ついに念願の助六うどんでキツネうどんを食べる_c0030645_14362121.jpg
そして、もうひとつ、なんで大阪なのに、そしてうどん屋なのに助六なんだ?
助六寿司ならわかりますけどね(^^ゞ
でも、考えてみれば、助六所縁江戸桜 (すけろくゆかりのえどざくら)にもうどん屋出てきますね
うどん屋にぶつけられた、くわんぺら門兵衛が結局、助六にうどんを頭からかけられるところです
あのシーンから、店名を決めたなら、単なる食の文化遺産じゃなくて、B級グルメ国宝に指定しちゃうんだけどな(^^)v

助六うどん 大阪市西成区山王2-10-11

Commented by TACOS at 2017-08-08 22:53 x
色々、コメント飛び交う夏の陣ですね。
私は、激務リーマンなので旅行の時期がズレます。
なのでパッタヤは3月に行きました。
本題ですが、大阪なので
かやくにゅうめんと、かやくとじうどんが
有りましたね。
要は たぬき うどんが無い!!!と言いたい。
けつね うろんが 王道 ですかい?
(当方かなりのJAL ファンなんですよ)
それでもって色々な知り合いと 大阪サミットを
提案し始めていますので、来年には是非
実現したいですね。
粉ものが大好きでドテも食べたーい。
タコスでした。

Commented by kimcafe at 2017-08-09 21:06
兎我野町のナナ・プラザはちとイマイチでしたので、大阪サミットで盛り上げもいいですね(^^ゞ
西成に泊まると早めに上がらないと電車がなくなる・・・
by kimcafe | 2017-07-29 22:17 | 大阪 Osaka | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe