シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激

2017年8月21日
シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09555775.jpg
バンコクのシーロム通りで異彩を放つ、通称ワット・ケーク、正式名称スリ・マハー・マリアマン SRI MAHA MARIAMMAN 寺院でございます
バンコク観光で立ち寄った方も多いんじゃないでしょうか
私も相当前に来たことがあるんですが、そのときは知識もなく、「ふーん、南インド風の寺院なんだ・・」で終わりでございました(^^ゞ
でも、今日、縁あって再訪してみると前回とは全然違う世界が広がっていました

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09555414.jpg
【内部は撮影禁止のためこれだけです】
上の方に神様の像が3体ありますが、残念ながら切れちゃっています
左はご存知ガネーシャ神、右は南インドで深く信仰を集めるムルガン神ですが、中央の女神は・・・?(^_^;)
お寺のインド人によくよく聞いてみると、パールバディ女神だとのこと・・・
それで納得です、パールバティはガネーシャとムルガンの母親なんですから(^^ゞ

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09555156.jpg
解説に寄れば、南インドのタミル人たちがウマー女神(パールバティの別名)に捧げた寺院とのことです
パールバティ女神は、シヴァ神の奥さんなんですが肝心のシヴァの影が薄いところも面白いもんですね(^^ゞ
あと、供物を買って参拝しているのはほとんどがタイの人々のようです
さすがは信仰心厚いタイ人ですね、感心してしまいました

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09554812.jpg
寺院の前には供物にする花を売っている店もありました

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09554513.jpg
そして、やはり供物なんでしょうか、インド菓子を売る店もあります
まてよ・・・もしかしたら(^_^;)
以前、上新粉で苦労して作ったガネーシャ神の好物といわれるモーダカがあるかも知れませんよ

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09554189.jpg
・・・と思ったら決定的なものがありました
ネズミ(ガネーシャ神の乗り物)が捧げ持っているのはガネーシャ神への供物のお菓子なんですが、手前の銀ネズミが持っているのはモーダカ
それも生菓子のモーダカなんです(^^)v
それだけじゃないです

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09553909.jpg
それぞれのお菓子に、神様の絵と説明があるんです
なるほど、このお菓子はメー・ウマー・ティーウィー女神(ウマー女神=ドゥルガー女神)に捧げるためのものらしい(^^ゞ

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09553528.jpg
こちらはヴィシュヌ神、シヴァ神、プラフマー神に捧げるお菓子・・・
ヒンドゥー教の3大神が一緒というのは、ちとやっつけぽいですが、ま、いいですかね(^^ゞ

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09582094.jpg
こちらの派手なのは、ラクシュミー女神ですね(^^ゞ

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09553282.jpg
そして、カーリー女神(パールバティー女神の化身)とムルガン神にはこれ・・・(^^ゞ

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09552800.jpg
そして、本命のガネーシャ神の好物モーダカがこれです
しかも4色もある~(^^)v

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09552609.jpg
こちらは、本命ガネーシャ神の第2弾、ラドゥというお菓子ですね
ガネーシャ神の絵に画かれているのはモーダカじゃなくて、だいたいこのラドゥーなんですよね(^^)v
もう、楽しいです、全部買いたいがどうしようか?

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09552341.jpg
丁度、ガネーシャ神用のお供えセット(モーダカ3色とラドゥ)みたいなのがあったのでそれを買うことにしました
これからインドに行くんですから、他のお菓子も試す機会は充分にあるような気がします
そのあとヒョウちゃんと会ったので、早速、二人で試食してみました

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09552084.jpg
緑のモーダカとラドゥです

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09551773.jpg
モーダカを割ってみると餡は入ってないです
バターというかギー?の風味がします
それほど甘くなく美味しいです(^_^)
ラドゥはココナツ入りで意外に柔らかいんですね
これも美味しいです(^_^)

シーロム通りのマハー・スリ・マリアマン寺院でモーダカに出会えて感激_c0030645_09551575.jpg
こうしてみるとモーダカの形がよくわかりますね
赤色も味は同じみたいです
主材料はよくわからないんですが、上新粉とココナツじゃないなぁ(^^ゞ

Commented by Lunta at 2017-08-21 23:50 x
バンコクのヒンドゥー寺院の前、何度通ったかわからないぐらいですが、こんな本格的なインド菓子屋があるとはまったく気が付きませんでした。
しかも神様ごとに捧げるお菓子がちがうとは、おもしろいですね。
インドのお菓子屋さんに神様の絵が付いているのは見たことがありませんが、これは今後の旅で検証していただかねば。
第一の旅、順調なスタートですね。
Commented by くま猫くまち at 2017-08-22 10:28 x
Kimcafeさま 本格的自由人のレポート、ぶいぶいのフルスロットルでのスタートですね。とても楽しみです。

これが例のモーダカ!!素晴らしい!!!
Bグル道は文化の深い理解と人間への愛、ヒューマニズムあっての事だとよくわからせえてもらえます。

今週は新宿出かけるので、お伊勢丹で清浄歓喜団買ってくるかな。
Commented by kimcafe at 2017-08-22 13:22
Luntaさん
全然、本格的な店ではなく、セブンイレブンの前でガラスケース1台だけを出してます(^^ゞ
前にモーダカを知ったときに、他の神々への供物はなんなんだろうと調べてみたんですが分からなかったんです
希望が見えてきました
Commented by kimcafe at 2017-08-22 13:24
くま猫くまちさん
お言葉通りでございます
B級グルメは愛なんです(^^)v
帰ったら清浄歓喜団食べたいです
Commented by ヒョウちゃん at 2017-08-22 18:00 x
戻りました。
おすそ分けありがとうございました。
意外といってはなんですが美味かったです。
おかげで腹持ちよかったですよ。
Commented by kimcafe at 2017-08-23 12:48
ヒョウちゃん
お疲れさまでした
バンコクも長くなると観光でもなくなってきますので、オフ会とかはいいですね(^^ゞ
by kimcafe | 2017-08-21 23:24 | バンコク Bangkok,Thai | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe