ひや汁@KONNE

ひや汁@KONNE_c0030645_18185457.jpgKONNEとは新宿サザンテラス、スタバの向かいというGOODな場所にある宮崎県のアンテナショップの愛称です
ここに来てなにするって? (*_*;アンタ!
ひや汁食べるに決まってるでしょうが~
日本に数ある郷土料理の中でも、すばらしい独自性を持ってるのが「ひや汁」ですよね
お手軽なインスタントのひや汁も何種類も売っているのですが、ここでは軽食コーナーで思いっきり安く食べることもできるんで、サラリーマンランチの友でもあるんです(^_^)

ひや汁@KONNE_c0030645_18293527.jpgひや汁@KONNE_c0030645_18295017.jpg

ひや汁定食 525円という安さ(~o~)
ご飯とひや汁と、薬味のショウガ、シソ、ミョウガが付いているだけので
これが定食!?という疑問はありますが
この値段なら文句はないですねえ
ご飯とひや汁をどうしたらいいの?と一瞬悩みますが、やっぱ大きい
ひや汁の碗にご飯をぶち込むしかないでしょうね(右写真)
イリコと胡麻の香が効いていて旨いです!(^_^)
ひやっとした食感は、やっぱ夏の食べ物ですね

ひや汁@KONNE_c0030645_18393693.jpg地鶏カレー550円というのも期待して食べましたが、カレーがレトルトっぽい味でイマイチでしたね
でも、この値段だからね~納得するしかないですね
その他にも、チキン南蛮定食550円、宮崎和牛煮込ハンバーグ定食600円とか魅力あるメニューがいっぱいですね
うーむ、冬場はチキン南蛮とハンバーグでいくか(^^ゞ

隣には広島県のアンテナショップ「広島ゆめてらす」があるけど
こっちのカキ丼もたべてみたいのだ~!
新宿みやざき館KONNE 新宿区代々木2-2-1 新宿サザンテラス

南新宿のランチならこちらが必見→南 新宿ランチ、冷汁定食の記事ももちろん
ありまっせ!見てね(^_^)→冷や汁定食:新宿みやざき館
Tracked from 南 新宿ランチ at 2005-10-02 16:17
タイトル : 冷や汁定食:新宿みやざき館 KONNE:525円
店名:新宿みやざき館 KONNE メニュー:冷や汁定食 値段:525円 場所:新宿サザンテラス 宮崎県の郷土料理、「冷や汁」です。固めに炊かれた温かい白米に、キュウリとゴマと木綿豆腐の入った冷たい味噌汁をかけて食します。ねこまんま…と言っていいのかしら?? 始めて食べた時はみそ汁にキュウリが浮かんでいる驚きと、どうやって食べて良いのか分からないパニック感があいまって正直、美味しいとは思わなかったのです。でも、一年ぶりにたべたら美味しかった。なんでだろう…慣れ?私にはこの料理、かなり新...... more
Tracked from 一獣三菜 at 2006-01-23 23:35
タイトル : おび天定食
新宿みやざき館KONNEのおび天定食550円。 今日はのんびり昼過ぎに家を出て、新宿にモニタを買いに。 色々ばたばたしていたら、ランチ営業が終わっている時間に‥‥! 仕方ないので台南担仔麺食うか!と思ったら 世にも珍しいルミネの定休日だったという‥‥。 そこで思い出したのがKONNE。 kimcafeさんちで記事になってたのを思い出し。 冷や汁には今日は寒いので、おび天を注文。安いね! 味のしっかりついたさつま揚げっていうんでしょうか。 炭火焼?の鶏もついてて、これも美味しか...... more
Commented by lipxlap at 2005-10-01 19:27
九州は関西とも違う、独特の食文化を持ってますね。
このあいだ天ぷらはソースとか言ってる人がいて、目が点になってしまいました。
そのひや汁も塩分が多いようですが、実際はそうでもないでしょう?
Commented by ai-nakon at 2005-10-01 20:14
要するに、味噌汁かけご飯??
えーっ!?みたいなぁ???
550円で、リーズナボーですか?
私なら宮崎和牛のハンバーグを…だめ?
Commented by kimcafe at 2005-10-01 22:32
lipxlapさん
天ぷらにソースというのあるみたいですね
日経の本で「食の方言」という本があって、天ぷらにソースを浸ける
のはどの地域とか、ソースカツ丼地図とか、納豆の好き嫌いとか
徹底的に調査していて面白いです
ひや汁は、伝統的(いつからかは知らないですが)でユニークという
点が興味深いですね
塩分は濃くないですね、イリコ出汁(というかイリコそのもの)と胡麻
が効いてます
Commented by kimcafe at 2005-10-01 22:34
aiさん
>要するに、味噌汁かけご飯??
と私も思ってたんですが、実は違いましたね
これは、食べてみないとわからんです
東京でどこかの郷土料理を食べようとしたとき、500円とかで
食べられることほとんどないと思われ・・・その意味でリーズナボー
かと
Commented by penang8 at 2005-10-02 10:49
おはようございますっ♪
なるほど、お味噌汁かけご飯ではなかったのですね!
(失礼しました。。ひや汁さん、ごめんなさい…)

でもって業務連絡です。。^^;
たった今、アップしましたので、お手すきの時にでもチェックをお願い致し
まする! m(_ _)mアリガトウゴザイマス
Commented by carambola at 2005-10-02 13:10
冷や飯いいですねぇ~.
さらっとかき込めるんだけど,あっさりしすぎず
キュウリのパリパリ感がまた良し♪
結構手間かかるんですよねぇ,この冷や汁つくるのって.
Commented by sslunch at 2005-10-02 16:17
こんにちは。
冷汁ってたしか夏季限定メニューだったような…。
そろそろ肌寒くなって来たので冷汁も食べおさめですね。
個人的にはチキン南蛮定食550円がお薦めです。味はともかく早さと安さで納得。

TBさせて頂きました。よろしくお願い致します。
Commented by kimcafe at 2005-10-02 21:07
藍さん
そうですねえ、味噌汁かけご飯定食であれば320円位でしょう(笑)
業務連絡了解でーす
Commented by kimcafe at 2005-10-02 21:09
carambolaさん
きゅうりがやっぱり合うんですよね
イリコと胡麻の濃い味がいいですね
会社に宮崎出身だけどきゅうりが嫌いで、冷汁に入れないひとあり
インスタントでもけっこういけますよ
Commented by kimcafe at 2005-10-02 21:10
sslunchさん
夏季限定ということは、そろそろお終いですか
そういえば今日は暑かったですね
ここんちは気に入っているのでまたチャレンジします
Commented by lipxlap at 2005-10-02 23:14
「食の方言」ですか。
けっこう面白そうな本ですね。
今度、読んでいます。立ち読みでwww
Commented by kimcafe at 2005-10-03 19:15
lipxlapさん
日経のWEBサイトでも見れますよ、無料で(^^ゞ
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/newmap/2004/index.html
Commented by lipxlap at 2005-10-04 01:03
ありがとうございました。これ面白いです。
ソースがないと生きていけない地域というのもあるんですね。
知らなかったなぁ・・・ (*_*;)
Commented by kimcafe at 2005-10-04 22:05
lipxlapさん
日本も狭いようで、広いですね
なにより食べ物が変化していくところが感じられて面白いですね
by kimcafe | 2005-10-01 18:53 | 高田馬場・新宿Shinjyuku(78) | Trackback(2) | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe