カルカッタのストリートフードはDacres Laneで

2017年11月7日
カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19011908.jpg
カルカッタのストリートフードが食べたいといったら、Nさんのご主人が勧めてくれたのが、ここDacres Lane です
場所もチョーロンギ通りを上がってエスプラネードの北側ですのでバスで1本です
この辺は官庁街、オフィス街にも近いのでサラリーマン・OL向けの店なのかな?(^^ゞ

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19011630.jpg
ここですね
もっと広い通りの歩道に屋台が並んで・・・というのを想像していたんですが違いました
車も通れない狭い道が食堂街・屋台街という感じになってるんですね
客層も・・・ちと違ったかな(^^ゞ

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19011305.jpg
ここは、焼きそばあり、プラオありの店です
チキンのシチューみたいで旨そうなのは、チリチキンだそうです(^^ゞ

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19011139.jpg
MOMOという字が見えますが、他にはチキンなどのビリヤニが・・・いいですね(^^ゞ

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19010696.jpg
こちらはプーリーなどの揚げパンの他に、エッグトーストなどの洋風トーストもやってるんですね
なかなか魅力的な店が並んでいるじゃないですか(^^ゞ

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19010365.jpg
でも、今日の昼食はこの店に決めました
みなさん手でガシガシとカレーというかターリーを食べてますが・・・ここにはフィッシュもあるんです
カルカッタの庶民派フィッシュカレーが食べたかったもんで(^^ゞ
座って、ターリーとフィッシュを注文します

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19010042.jpg
するとおじさんがお皿にご飯を盛りはじめたんですが・・・
うおー!手食ならぬ手盛りでございますよ(^_^;)
やっぱ、しゃもじで盛るより手で盛った方が旨い・・・なんちゃって

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19005891.jpg
プラというか発泡スチロールの皿なんですね~
通常のターリーに魚のカレーが添えられてますね
通常のといっても、ダル(豆のスープ)、ポテトのサブジ、ポテトのフライと3品が付いているんですね

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_0272757.jpg
えーい、ダルと魚カレーも全部かけちゃえ(^^ゞ

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19005157.jpg
魚カレー、いい色艶してますね
では手盛りに対抗して手食でいただきましょう
うん、旨い旨い(^_^)
米は丸っこいやつです
ポテトフライを合わせて食べると香ばしくていいんです

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19004876.jpg
なんという魚かはわかりませんが、魚カレーも旨いです(^_^)
グレービーもいいし、腹身でしょうか柔らかくてコクのある部分がいいんです

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19004592.jpg
さて、手食ですからね、食べ終わったらベトベトの手を洗らわにゃいけないんですが・・・
道路の後ろのこのタンクで洗えということです
田舎だとタンクから手桶で汲む場合が多いですが、ここでは蛇口からですね(^^ゞ

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19004275.jpg
改めて写真を撮らせてもらうと、左側のテーブルはすいぶん混んでましたね
ただでさえ自分の手食の写真を撮るのは難しいんですが、あまり混んでいるとさらに大変だったでしょう(^^ゞ
ターリー+魚で、お値段は75ルピー(約130円)でございました

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19003859.jpg
さて、食事の後ではいつものチャイをやりたいところですが・・・
Dacres Laneから大通りにでると、カップにソーサーでお茶を飲んでいる人々がいます
さすがはカルカッタですね(^^ゞ
見ていると、普通のチャイのように紅茶の葉を直接鍋に入れてミルク入りの湯で煮出すんじゃないです
紅茶だけを淹れてミルクの入った大カップに注いでいくんです

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19003583.jpg
大きなカップです
素焼きのカップの5ルピーのと比べたら4倍は入っているんじゃないでしょうか?
中にはソーサーに紅茶を受けて冷まして飲んでいる人もいます(^^ゞ
味も所謂、煮出し紅茶のチャイとは違います
紅茶の味ですよ(^^ゞ

カルカッタのストリートフードはDacres Laneで_c0030645_19003237.jpg
値段も高いでしょうね
20ルピーはいくだろうと覚悟していたんですが、聞いてびっくりの6ルピーでした(^^)v
さすがはカルカッタといわねばなりますまい

by kimcafe | 2017-11-10 00:53 | 東インド India east | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe