バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚

2017年11月14日
バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_22200441.jpg
kimcafeは15日にタイ、インド、ネパールの旅から帰国しました(^^ゞ
次の旅まであんまり間がないのでけっこう忙しいです
それにいろいろありお疲れ気味でございますよ・・・
で、バンコク・シーロムのOL市場のご紹介です
OL市場というのは、香港で言えば女人街みたいなものですね、街中でOLターゲットに女性用品を売るところでございます

バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_22200111.jpg
そしてフードコートもたいてい併設されてますので、昼時はサラリーマンOLで混むのでございますよね
両側店舗の小奇麗な小路を入っていくと、ありました(^^ゞ
デカい肉!!
葉っぱ包みの豪快な揚げ物・・・いいですね
これぞタイ!これぞバンコクでございますよ

バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_22195959.jpg
しかし、ここのフードコート、なんかすごくきれいなんだけど・・・(^_^;)
これなら、そのまんまお台場の国際展示場とかに出しても全く違和感ないですよ
これが今のバンコクなのか? それともインドから帰ったばかりだからそう感じるのかな・・・

バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_22195632.jpg
規模はそんなに大きくないです
店舗数10件くらいかな・・・
ここは、カーオ・ラート・ゲーンですね
いわゆる総菜屋というか、ご飯におかず2・3種類をかけてもらうスタイルの店です

バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_22195318.jpg
うーん、旨そう(^^ゞ
たまらんものありますね~

バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_22195095.jpg
おお、ここはステーキですね
チキン59バーツ、ポーク69、ビーフが99とお手頃値段なんで惹かれますよ~(^^ゞ

バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_22194710.jpg
シックな色調で高級感を出しているのはアヒルの店ですね
でも、お値段はカーオ・ナー・ペット(アヒル焼ご飯)で50バーツです(^^ゞ

バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_22194431.jpg
でも、今日のランチはこの店にいたしましょう
普段は食堂などでまず注文しない、ゲーン・ソム(酸っぱいスープ)というのに惹かれたんです
タイに戻ってから辛い物が多いので胃腸が辛くない食べものを欲している気がするんですもの(^^ゞ

バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_22194276.jpg
この店は、メインのスープとご飯の上におかず1品をのせるというスタイルのようです
んで、おじさんにゲーン・ソム・プラースリット(上のやつ)と伝えると通じました
でも、あんまり上のメニューは関係ないみたいなんですよね
隣のおばさんにはゲーンソムだけが伝えられました
おばさまはゲーンソムを丼に入れ、ご飯も持って、何を載せるの?と聞いてきます

バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_14341099.jpg
なんで、目に付いた魚を指さしてのせてもらったんですが、よく考えるとプラースリットという魚とはちと違うみたいです
・・・ま、いいか(^^ゞ

バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_22193739.jpg
どうです野菜いっぱいのゲーンソム
海老まで入ってますよ(^^ゞ
魚も2切れもあって嬉しいです
で、ゲーンソムの酸っぱさがいいんです、美味しいんです(^_^)
辛味はほとんどありません

バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_22193462.jpg
いろんな野菜の中に、小茄子のような、トウガラシのような、蕾のような野菜があるんですが、これ何だろうか?(^^ゞ
ゲーンをご飯にちょこっとかけて食べると、また美味しいです(^_^)

バンコクOL市場でゲーン・ソムと魚_c0030645_22193295.jpg
周りのOLさんたちを観察すると、ミネラルウォーターかドリンク類を飲みながら食べてるひとが多いですね
でも、私はドリンクを別に買うのが面倒だし、値段も高くなるのであまりやらないです(^^ゞ
それより食後にカフェー・イェン(アイスコーヒー)とか飲んだ方がいいな
高くなったとはいえ、この食事で50バーツ(約170円)ですから、バンコクはまだまだB級グルメ天国でございますよ(^^)v

Commented by ヒョウちゃん at 2017-11-18 15:18 x
やっぱり3ヶ月の旅はあとでぐったり来ますよね。
まずはご帰国おめでとうございます。
ワタクシも飲み物はあまり頼みませんね。
あとで飲むならカフェ・ロームですね。自分の場合。
いつになるかわかりませんが、次に行ったらOL市場覗いてみます。
シーロムも結構奥が深い。
Commented by BLUEMOONBLUE at 2017-11-19 01:16 x
初めまして。38歳の軽度知的障害のある女性BLUEMOONBLUEと言います。よろしくお願いします。タイ料理おいしそうですね。本場のタイ料理は本当においしそうだと思いました。前に、大塚病院へ行ったことがあるのですね。ブログ見ました。私の方も4月にI区医師会病院の婦人科で「子宮筋腫」と診断され、現在10月~、都立大塚病院の婦人科に転院しての婦人科の定期通院で、子宮筋腫のほうを見ており、来年の2月16日(金)に開腹での単純子宮全摘出手術を受ける予定になりました。私の方も大塚病院の婦人科通院での子宮筋腫のことについてのブログを作りましたので、良かったら、ぜひ、遊びに来てください。よろしくお願いします。
Commented by Lunta at 2017-11-19 14:10 x
kimcafe様、お帰りなさいませ~。
インドは楽しいけれど緊張を緩めるわけには行きませんものね、バンコクでほっとするのも当然と思われます。
しかしバンコク、こぎれいになっても相変わらず安いですね。
OL市場ではよく剥いたソムオーやお菓子を買っていましたが、もう6年も行ってない。
久しぶりにまた行きたいです。
Commented by kimcafe at 2017-11-19 22:54
ヒョウちゃん
カルカッタのNさん邸で寛いでいたときは絶好調だったんですが、バンコクと帰ってからが疲れました(^^ゞ
タイ人は水かコーラかビールか、必ず飲み物を頼みますね
私は水にお金を払うという感覚がないので、氷をコップに出してくれて無料の水が飲めるときは嬉しいです
長期旅行の帰りにバンコクでデータの整理、ブログのアップだけやるというのもありかなと思ってます
Commented by kimcafe at 2017-11-19 23:01
BLUEMOONBLUEさん、いらっしゃいませ!
バンコクのタイ料理は安くて美味しいですよ~(^^ゞ
大塚病院は昔の職場の近くだったので何回か行きました
ご病気や手術のことご心配ですね
でも、きっと上手いきますよ
Commented by kimcafe at 2017-11-19 23:05
Luntaさん
確かにインドでは寛いでいるようでも緊張感が残りますね
その点、タイはもう帰ったも同然の心地よさですね
OL市場だけでも、食べてみたいメニューがいろいろ、まだまだ奥が深いですね(^^ゞ
by kimcafe | 2017-11-18 14:45 | バンコク Bangkok,Thai | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe