軒下食堂でカーオ・ヤム・ガイ・セープ

2017年12月7日
軒下食堂でカーオ・ヤム・ガイ・セープ_c0030645_19180306.jpg
パタヤで泊ったホテルのすぐそばの屋台です
屋台といってもセブンイレブンのあるビルの軒下にある常設の施設ですから、まあ、軒下食堂といういうところでしょうか?(^^ゞ

軒下食堂でカーオ・ヤム・ガイ・セープ_c0030645_19180093.jpg
カオマンカイやカオマンカイトートが目立ちますので、普通ならそのどっちかを頼むところでしょうが・・・
まてよ、知らないメニューがございますね
カオ・ヤム・ムウ・セープ:Yum Spicy Pork Rice とあります
同じものでガイ:Chicken 版もありますね、要するに揚げた肉をヤム(スパイシーなサラダ仕立て)にしてご飯にかけたものと思われます

軒下食堂でカーオ・ヤム・ガイ・セープ_c0030645_19175790.jpg
軒下食堂狭いです
テーブルは4人用がひとつと、調理兼用1人用が1個あるだけ
座って見るとこんな感じです
早速、チキンのほう、カオ・ヤム・ガイ・セープを注文しました

軒下食堂でカーオ・ヤム・ガイ・セープ_c0030645_19175487.jpg
水はジャーを開けると氷水が入っているので専用のカップで汲みます
うーん、冷えてて旨いです
これがタダなんて極楽ですね・・・(^^ゞ

軒下食堂でカーオ・ヤム・ガイ・セープ_c0030645_19175131.jpg
スープが来ましたが、これはカオマンガイを頼むと付いてくるスープと同じでしょうね

軒下食堂でカーオ・ヤム・ガイ・セープ_c0030645_17301247.jpg
ヤムの方は鍋にカオマンガイトート(揚げ鶏肉ご飯)用のチキンを切って入れ、パクチー、紫タマネギなどの材料を入れて混ぜていますね
それをご飯にかけて出来上がりです

軒下食堂でカーオ・ヤム・ガイ・セープ_c0030645_19174629.jpg
危険な紫タマネギを除去し、多すぎる赤唐辛子を減らしつついただきます
うん、美味しいです(^_^)
ご飯の量に対しておかずがやや少ない感じしますが、そこは唐辛子の辛味でカバーしてかき込め・・ということでしょうね(^^ゞ
フライの衣なのか芥子粒のようなものが見えますが、これはなんなんだろうか?

軒下食堂でカーオ・ヤム・ガイ・セープ_c0030645_19174426.jpg
こちらは久々に部屋でカットした野菜を持ち込んでお皿に加えたところです
こうすると見栄えもよくなるし、栄養バランスもよくなり、さらに満腹感もあるので食べすぎ防止にもなるんでまた頑張ろうと思っています
しかし、このヤム・ムウ・セープ、ヤム・ガイ・セープという料理は一般的なものなんですかね?
カオマンガイ屋によくあるメニューだとしたら、今後もお世話になる機会が多そうです(^^ゞ

動画:ヤム・ガイ・セープ@屋台

Commented by ヒョウちゃん at 2019-01-14 19:45 x
1年以上前の記事ですが、ここ知らない間に行ってました。
ここは一応キープしておいて、他に安そうな店がないか探していましたが、見つからず、ここに入りました。
そういや、カオマンカイだけじゃなくて、なんか貼ってありましたね。
腹が減っていたので、普通にカオマンカイで行っちゃいましたが。
多分、またパタヤに行くとすれば、スタッコートに泊まりますから、別の料理にも挑戦してみます。
その時まで生き残っていてほしいものです。
Commented by kimcafe at 2019-01-15 01:17
ヒョウちゃん
スタッコートに泊って地元飯となると限られてきますよね(^^ゞ
一緒にB級グルメ地図でも作りましょうか
by kimcafe | 2017-12-08 17:43 | ・タイ 東海岸 Pattaya Thai | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe