合いがけとキャベツの関係 中栄とリトルスプーン

合いがけとキャベツの関係 中栄とリトルスプーン_c0030645_1714938.jpg築地場内の中栄といえば、安くて旨いと評判のカレーの店、また合いがけでも有名ですね
築地といっても、必ず安くて旨いとは限らないのでは・・・
素人衆(私も典型ですが・・・)がガイドフック片手に鮨屋に列を作るご時世とあれば、なおさらですよね(~_~)
しかし、古くからあり、もともと安い店なら外れはないのでは・・・これがB級グルメの狙いでして

合いがけとキャベツの関係 中栄とリトルスプーン_c0030645_17121031.jpgカッコつけてガイドブックは自宅で読んでくるのと、鮨屋には眼もくれず、1000円以下のメニューを探しているのが、私の場合の2大特徴です・・・(^^ゞ
←ちびくろサンボっぽい看板

合いがけとキャベツの関係 中栄とリトルスプーン_c0030645_17162569.jpgデカイ皿からルーがあふれんばかりですが、これが、印度カレー(辛口)とビーフカレー(甘口)の合いがけ 600円 です
吉野家なみにでてくるのが早く、こちらがインドカレーと教えてくれた(親切~!ただし見た目は一緒なのでどちらか忘れた~)り、接客もいいのが好感もてますね
単品なら500円、ハヤシライスも500円、合いがけは、どの組み合わせでも600円とリーズナブル
キャベツがたっぷり付いてくるのがステキ!
こなれた味でGOO!です、ただし、印度カレーはインドっぽい味ではなく、そう辛くもありませんね
中栄 中央区築地5-2-1 築地市場内1号棟

合いがけとキャベツの関係 中栄とリトルスプーン_c0030645_1737068.jpgさて、こちらはリトルスプーンのハーフアンドハーフ、つまりは今風の「合いがけ」ですね
サイズはM(380円)、ノーマル(普通)とアブノーマル(超辛)のハーフアンドハーフ(同額!)、キャベツトッピング(100円)です
こっちも見た目は一緒で切れ目も不明瞭なんですが、アブノーマルはさすがにジンジンくるような辛さで聞かずとも明瞭!
はーはーいいつつ、よーく混ぜると、中間の辛口に変化しますので3つの味が楽しめますね~(^^ゞ
さて、本題のキャベツとの関係ですが、カレーとキャベツは合いますよね
てか一緒に食べるのが好き(^_^)
けれど、スプーン1本で食べるカレーの場合、キャベツの千切りが
スプーンからはみ出しますよね、はみ出したキャベツは重力の関係で
落ちやすくなってますし、口に入れるときにもはみ出したキャベツに
付いたカレーが口の周りに付く恐れがある
一方でキャベツはカレーとよく混ぜた方が旨い・・・
うーむ!(~_~) このジレンマを解消するには・・・
だれか、教えてくださいませm(__)m

合いがけとキャベツの関係 中栄とリトルスプーン_c0030645_18224950.jpgリトルスプーンは、白っぽい内装の小奇麗なCAFEっぽい造りのカレー屋で、女の子や子供連れに受けそうな感じ、システムも新しく合理的なのでC&Cカレーとかカレーのイマサとかライバルになりますね
ここはkuricawaさんに教えていただきました→リトルスプーン
新宿歌舞伎町店とその上の店については大統領が詳しくリポートされてます→インドの山奥で修行して♪――リトルスプーン
リトルスプーン明大前駅店 世田谷区松原1-37-20 [閉店]
Commented by ai-nakon at 2005-10-11 10:02
印度カレーは、量が多くて美味しそう♪
この色といい、絶対に私好みだわん!
リトル・スプーンの方は、kimcafeさんがお書きになった理由
(キャベツで口の周りがベトベト)で、女性の端くれとして、食べられない
かなぁ?(/_;)
お持ち帰りして、おうちでパクパクできるなら最高!?
Commented by kitty3103 at 2005-10-11 10:08
kimcafeさん こんにちは。
築地に行くとどうしても海鮮ものを食べたくなってしまいます。
こちらのカレーは前からとっても興味がありました。
合いがけすてき!
Commented by bob_jones at 2005-10-11 15:26
これまた美味しそうですねえ。
松原1丁目、世田谷代田の宮川、笹塚と地元ばかり出てきて嬉しいです。
Commented by nameko_room at 2005-10-11 19:13
中栄はdancyuのカレー特集で見て気になってました。
カレー好きなのですが、なかなか行くチャンスがないですね~。
合いがけっていうのは嬉しい限りですナ。
Commented by kimcafe at 2005-10-11 21:13
aiさん
中栄のカレーを見てくださいよ、波が押し寄せて水没寸前の小島
みたいな雰囲気ですよ(^^ゞ
インドカレーは豚肉なんだって、このカレーは日本カレーですよね
Commented by kimcafe at 2005-10-11 21:14
kittyさん
築地の鮨屋の行列には恐れをなしちゃってます
たまには、カレーもいいですよ、時間があれば平日の昼もいい
もんですよ
Commented by kimcafe at 2005-10-11 21:16
namekoさん
せっかく、築地へいったら600円のカレーではもったいない気が
しますね(^^ゞ
ここんちの合いがけはカレーとハヤシを選ぶ人が多いと思います
その方が変化があっていいか
Commented by kimcafe at 2005-10-11 21:18
bobさん
私もその中間辺りに住んでますもんで
生まれも現住所もその辺なんです
Commented by bob_jones at 2005-10-12 16:14
kimcafeさん
やはりそうでしたか。代田、羽根木、松原あたりでしょうか。
私は松原出身で、かれこれ20年近く日本を離れていますが、
本籍は置いてあります。
松原4丁目の稲垣(お蕎麦屋)はまだありますか?
Commented by kimcafe at 2005-10-12 22:12
bobさん
実家は羽根木1丁目で、現住所は代田6丁目です
稲垣さんは、残念ながら知りません、松原方面はあまりいかなかった
ですね
bobさんは東南アジアが長いのですか?
Commented by bob_jones at 2005-10-13 02:07
kimcafeさん
稲垣は玉電松原から上がってきた道と、下高井戸に近い
菅原神社の前の一方通行がぶつかる交差点にあります。
茶蕎麦に乗った海老天がジューと音を立てて出てきます。
こんなこと書いていたら自分で食べたくなっちゃいましたw
私は現在タイに14年、その前、87年初頭から89年後半
まで北アフリカのリビアにおりました。
しかしkimcafeさんの方が余裕を持って旅してると思います。
Commented by kimcafe at 2005-10-13 21:32
bobさん
稲垣、美味しそうですね、自転車で探検に行ってきま~す
私の場合の旅行は100%遊び、85%がB級グルメ目的ですから
余裕はあるかも・・・(^^ゞ
Commented by bob_jones at 2005-10-14 02:53
kimcafeさん
それは羨ましいですよ。気持ちの余裕は大切にして下さい。
タイ飯、バンコクで、ナコンサワンで一緒にたべたいです。
Commented by reev at 2005-10-14 18:29
こんばんは、reevです。

リトルスプーンは、札幌に行った時に必ずといっていいほど食
べています。
特に、新千歳空港の2階にあるお店は、飛行機の待ち時間に
最適です。当然、「キャベツ」のオーダーも忘れません。
kimcafeさんのおっしゃるように、キャベツとカレーの相性はい
いですね。
Commented by kimcafe at 2005-10-14 21:11
reevさん
リトルスプーンのホームページを見ると、北海道では値段が
安いんですよね
キャベツだって本州100円、北海道50円ですよ!
それほど違うんだろうか?
Commented by reev at 2005-10-14 21:34
東京と札幌での値段が違うことは初めて知りました。
食べるなら、やっぱ札幌!だね。

新千歳空港内のリトルスプーンの場所ですが、正しくは1階です。
レンタカー(トヨタやジャパレン)受付カウンターの前にあります。

お詫びの上、訂正させていただきます。
Commented by kimcafe at 2005-10-15 20:11
reevさん
値段が多少違うのはありかと思いますが
けっこう違うんですよね(^^ゞ
情報訂正ありがとうございました
by kimcafe | 2005-10-10 18:38 | 築地・月島・茅場町Tsukiji(54) | Trackback | Comments(17)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe