THIS IS THE GYUDON! 吉野家

THIS IS THE GYUDON! 吉野家_c0030645_20515263.jpg牛丼ひとすじ80年~♪のコマーシャルととも一世風靡したニッポンファーストフードの雄であります
その後、曲折がありましたが、アメリカで発生したBSEの影響で牛丼の販売を止めるという、潔い、あるいは○○な決断で現在苦境にあるよし・・・
先には、牛丼一時再開がブログ界でもニュースとなったことは記憶にあたらしいですな
ニュースによれば、米国産牛肉の輸入解禁も近く、来年の初めには牛丼再開もありそうな感じです
しかし、吉野家発祥の地、築地場内の吉野家では、旗艦店の誇りとしてか、いまでも国産牛を使って牛丼を供し続けているんですよ~!(^_^)
牛丼再開を前に、日本唯一(?)の吉牛をレポートしましょうか・・・(^^ゞ

THIS IS THE GYUDON! 吉野家_c0030645_21214514.jpg牛丼(並)500円
うーむ、ちと高いが、しかたねーか、国産牛だもんな(^_^;)
この色、この照り、正に吉牛ですねえ
味は・・・? おー旨い!確かに、吉野家の牛丼だあ(^_^)
国産牛というが、違いは分からん、それ以上でもない、以下でもない、これがNIPPONの牛丼に違いないですね
解禁を待ちきれなくて気が狂いそうなひと、築地へ急ぎましょう(^^ゞ
吉野家 築地1号店 中央区築地5-2-1 中央卸売市場フードC

マレーシアからKohさんが吉野家の牛丼休止事情をレポートしてくれてます
かの地の吉牛もおいしそうでっせ→吉野家の牛丼
Tracked from アイヨ〜なblog at 2005-10-14 09:32
タイトル : 吉野家の牛丼
日本では、吉野家の牛丼が食べられなくなってから久しいことか思います。 吉野家のWeb上には「何故、吉野家は牛丼の販売を再開しないのか?」というニュースリリースがアップされていますが、 その理由を一言で申し上げれば、吉野家が求める品質に合う牛肉素材が極めて少なく、限定された数量しか集まらないということです。 100年の歴史を経た吉野家の牛丼用の素材は、穀物で育てられた若い牛の中から、ショートプレート(ナーベル)を、牛丼用に指定のカットを施したものを使用しております。そして、この限定され...... more
Commented by kaonoi at 2005-10-13 22:29
豪州牛ですがシンガでも食べられますよ (笑)
でも、微妙に味が違うんだよなぁ・・・・
Commented by kimcafe at 2005-10-13 23:32
kaonoiさん
それでは、一部訂正ですね
吉牛食べたいひとは、シンガポールか、築地へ急げ~(~_~)
吉野家は、米国産でなければ同じ味がだせないため休止といって
ますね
Commented by ai-nakon at 2005-10-14 00:44
そうなの、^^;
米国産の牛が、吉野家さんの味なのですね!
そのこだわりがナンカ凄かったりする~
たかが牛丼 されど牛丼 解禁されるといいですね!
Commented by 狸田ポン太 at 2005-10-14 01:32 x
今日の昼は、時間がなかったポンで、吉野家の豚丼だったポン...
すっかり豚の味になれてしまったポンで、牛丼にこだわらなくってもいいと思い始めている今日この頃ポン(笑)
Commented by genmami710 at 2005-10-14 06:15
私は今年の5月までオーストラリアにいたんですけど
シドニーにも吉牛がオープンしたんです!
日本人の間で話題でした。
私も1度行ってみたけど、まさしく吉野屋の味でした。
オージービーフですかねーー??
価格は400~500円ってとこです。
日本の吉野家よりもっとファーストフード風で
ドリンクとセットとか、餃子なんかもありましたよー。
Commented by Koh at 2005-10-14 09:37 x
kimcafeさん、こんにちは。

日本でも食べられるのですね。
そういえばマレーシアの吉野家の店内に、創業当時の写真が出てました。

マレーシアでは、「オーストラリア牛+ハラル」ということで、いわゆる「吉野家屋の味」ではないのでしょうが、十分おいしく吉野家の牛丼が食べられます。
Commented by carambola at 2005-10-14 14:35
築地が発祥の地なんだぁ.へぇ…
吉牛は12年前になぜか大阪で一度体験したっきりです.
やけに美味しく感じたなぁ~.
我が社のテイクアウト専門食堂では
以前から豚丼しかないのですが,それはそれでウみゃい!
人気は豚マヨ丼(大さじ一杯くらいのマヨがついてくる)ですが
マヨを入れるだけで20円アップするので,
かしこい?人は購入した豚丼を持って食堂へ行き,
そこで改めてマヨを添加する二段階方式を採用しているようです(笑)
私?とろろをトッピングしたのが好きです~o(>▽<)o
Commented by kimcafe at 2005-10-14 20:11
aiさん
最近、いろいろ牛丼を食べましたが、吉野家は総合的なレベルは
高いかと・・・(^_^)
今回の決断(中止)が支持されて、ブランド価値を高めるかはこれ
からの見所ですね
Commented by kimcafe at 2005-10-14 20:13
ポン太さん
私も、実は吉野家の豚丼はけっこう好きです
特に牛蒡が秀逸ですね
牛丼に牛蒡もありかと・・・
牛丼解禁されても、食べるかどうかは分からない・・・(^_^;)
Commented by kimcafe at 2005-10-14 20:15
げんまみさん
オージービーフは若い牛なので味がないそうですね
アメリカに出店した当時、アメリカ人は昼食後にゆっくりコーヒー
を飲むので回転が悪いとか聞きましたね
オーストラリアでも同様でしょうか?
Commented by kimcafe at 2005-10-14 20:18
Kohさん
おお、ちょうど吉野家の記事を書かれたところでしたか
各国の吉牛も食べ比べしてみたいな
Commented by kimcafe at 2005-10-14 21:06
carambolaさん
>我が社のテイクアウト専門食堂
てのは変わってますねえ
マヨ添加で20円アップ?
別に食堂があるって・・・(^_^;)??
とろろトッピング?
レポートお待ちしてまーす(^^ゞ
Commented by huimuseum at 2005-10-16 21:05
へえ~、築地の吉野屋っすか?
国産牛でやってるんですね!
初耳。
ちょっと高いけど、ワンコインなら許容範囲かな・・・
ちなみに、中国の北京にも吉野屋が増殖中。
入店したことはないのですが、カレーや鶏肉のメニューもあったような・・・
Commented by kimcafe at 2005-10-17 21:07
大統領さま
北京の吉野家はやっぱ中国産牛肉でしょうね
牛肉飯とかいうのでしょうか?
カレーや鶏肉って、日本とおなじやん(笑)
Commented by carambola at 2005-10-20 13:51
書き方が悪かったですね.
テイクアウト専門店はマッ○のように
カウンター越しに受け取るシステムで,
食べるところは用意されてません.
それを持って,食堂(会社で言えば社員食堂)へ行き,
そこでマヨをかける,と(笑)
見つかったら怒られると思いますよ,ええ(笑)
Commented by kimcafe at 2005-10-20 22:22
食堂ではマヨネーズがかけ放題で置いてあるのね
カレーマヨ丼とかいろいろできますね
Commented by 吉野家は食べたいけど at 2005-11-03 15:41 x
豪州産の吉野家が食べたい。。。米国産はやっぱりあぶないと思った。

【牛に鶏糞】鶏糞への肉骨粉混入率を30%程度とFDA要官見積(=年間30万トン?)
http://blog.goo.ne.jp/infectionkei2/e/c35a71a82981c6c137518f281eb161c0
Commented by kimcafe at 2005-11-03 18:20
吉野家は食べたいけどさん
うへー!アメリカでは肉骨粉やりやりですか~
こりゃ、やばいですね
by kimcafe | 2005-10-13 21:18 | 築地・月島・茅場町Tsukiji(54) | Trackback(1) | Comments(18)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe