Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・

2018年1月9日
Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09155260.jpg
今泊っているカントーのゲストハウスの近くにデタム通りというグルメストリートがあるんです
そこで目を付けたのがこの店です
なかなかの人気店のようで混み合っていますね(^^ゞ

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09154988.jpg
外にメニューが張り出してあるので、ググれば何の料理か分かります
それに少しは覚えた料理名もあるんです
例えば、Lauは鍋料理のことですよね(^^ゞ

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09154478.jpg
別に白板に書き出してある料理があるけど、こりゃなんだろうか?
そうか、上が「本日の定食」だなきっと・・
3.のMắm khoは例の魚の醗酵調味料マムの料理ですね⇒Mắm kho
Bò lá lốtは葉っぱに包んだ肉を焼いたやつですよね⇒Bò lá lốt
ということは、3.は2種類のおかずで25K=25000ドン=125円なのかな、だとするとすっごいお値打ちの定食ですね

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09145368.jpg
お姉さんに聞いてみると、2種類が付いてくる訳でなく1種類だそうです・・・なーんだ
では、Mắm khoでいきましょう、美味しい魚が食べたいんですよね(^^ゞ
じゃ、これとご飯でいいのね? いいです
・・・で、席に着いたんですが、混んでます
完全相席状態ですね
私は麺を食べているお兄さんと相席になりました

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09144970.jpg
お姉さんが英語のメニューを持って来てくれました
いまさらなんだけどな~(^^ゞ
それに英語のメニュー名で検索しても当たらない場合が多いのでベトナム語のメニューの方がいいんです
料理を待つつれづれにメニューを眺めていました
ふーん、みんなが食べてるのはヴェジタリアンの鍋(HOT POT)なんだ
あれれ!?
一番上を見て気付いたんですが、「BACH THAO ヴェジタリアンレストラン」と書いてあるじゃありませんか!!?(^_^;)
知らなんだ、ヴェジの店だったんですね

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_23292588.jpg
そうすると、私の頼んだ美味しい魚料理はどうなるんでしょうか?(^^ゞ

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09141930.jpg
ありゃ~!煮込みの中の魚はナスに化けたようですね(^^ゞ
ま、しかたないか・・・

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09141664.jpg
モヤシとバナナの蕾とニラが付いてくるんですね
向かいのお兄さんは麺ですので、全部ドンブリに投入してましたが・・・
えーい、ニラを除いて煮込みにぶちこんでみました(^^ゞ

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09141324.jpg
ご飯にナスと野菜とソースをかけていただきます
う、旨いです、この濃厚なソース(^_^)
このソースも醗酵魚とかじゃなくてヴェジ素材だけなんだろうか?
だとしたらすごいですね
ヴェジだけでもご飯がすすみます
・・・で、残らず美味しくいただいたんですが・・・なんか違うよね
最初からヴェジのつもりだったらよかったんだけど・・・(^_^;)

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09141082.jpg
こちらはテーブルの上にあった極小の柑橘類です
切れ目があってレモンの代わりに絞って料理に入れるようですが、いいもんですよ
さて、お値段もなぜか17000ドン=85円と想定の125円より安いんです
私の食べたのは定食じゃないんでしょうね・・・(^_^;)

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09140855.jpg
もやもやした気分のまま通りに出ると、串焼肉の店がありました
うー、旨そうです(^^ゞ
これはいっちゃいましょう
これとこれくださいな・・・

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09140586.jpg
近くの池の公園のベンチでいただきます
まずは肉団子から、うん、肉だ!
旨い!!(^_^)

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09140227.jpg
もう1本はシシカバブ方式です
おお、これもぐぅ!(^_^)

Mắm kho 旨い魚の定食でバッチリのはずが・・・_c0030645_09135864.jpg
こちらは香付けのために葉っぱを芯にして焼いてあるんですね
スバラシイでございます
串焼き2本のお値段は22000ドン=110円とメイン料理よりも高かったのはいたし方ございませんね(^^ゞ

by kimcafe | 2018-01-09 23:53 | ベトナム南部 South Vietnam | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe