ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ

2018年1月10日
ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08494345.jpg
カントーのゲストハウスの近く、デタム通りのHAI VANという店です
昨日、ここでライスペーパーに自分で野菜や肉を挟んで食べる料理・・・ほら、あの実にベトナムぽいやつ・・・を食べてる人がいたんです
で、それを食べたいんですが、なんて料理だったっけ?(^^ゞ
「ライスペーパー×野菜×肉」で検索してもわかんないんです

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08494079.jpg
仕方ないので、ライスペーパー=バンチャン、豚肉=ティット・ルン、野菜=ラウというのを調べておいて、「バンチャン、ティット・ルン、ラウ」と手まね付きで連呼して注文しようという作戦でございます(^^ゞ
お、豚肉のカバブみたいのを焼いてますね

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08493785.jpg
ところが、席について壁のメニューを見ると・・・2種類しかないみたいです
すなわちライスペーパー包みのつくね版とボー・ラロット(牛肉のラロット葉巻き)版でございます
なーんだ(^^ゞ
これなら間違いようもありません
「上のやつください、上のやつ」

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_18182415.jpg
ジャーン!いいですね(^^ゞ

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08493099.jpg
まずは野菜から見てみましょう
きゅうり、ナスみたいでナスじゃないもの、パイナップル、レモングラス(?)、ナマス、紫蘇などハーブ類、レタスみたいなの
うーん、たっぷりで嬉しい

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08492829.jpg
ライスペーパーとピーナツソースの浸けダレ

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08492529.jpg
そしてつくねみたいなネムですね
ネムの下にある麺類で作ったスポンジのようなものはなんだろうか?(^^ゞ

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08492260.jpg
どんな風に作るのか?
特に「麺類のスポンジ」は具なのか? あるいはこれも包むものなのか?
その辺を探りたくて周りのお客さんを見回しますが、残念、手元が見えません(^^ゞ

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08491913.jpg
ま、いいか
曇りガラスみたいなペーパーを1枚取ります

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08491505.jpg
ペーパーをお皿に敷き、具材を載せていきます
例の「麺類のスポンジ」は置いておきましょう(^^ゞ

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08491276.jpg
しっかりと巻いて・・・

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08490957.jpg
いただきまーす
旨いです(^_^)
ペーパーが2重に重なった部分は噛み切り難いんですね
紙を食べてるような、なんとも不思議な感覚です

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08490706.jpg
しっかり巻かないと崩れます
従って「麺類のスポンジ」は具としか考えられませんね
でもって、今度はそれも投入します
ハーブと共にパイナップルもエキゾチックな風味を出していいんですよね(^^ゞ

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08490458.jpg
旨い(^_^)
ぐぅ!
幸せ~

ライスペーパー包みで野菜たっぷり、これがベトナムだ_c0030645_08490275.jpg
次は、「麺類のスポンジ」多め・・・でいってみました(^^ゞ
ボリュームアップ!
楽しくて、ヘルシーで、美味しくて、お値段3万ドン=150円
たまりませんね
次は、ボー・ラロットの方も食べたいな、まてよ、15000ドン追加すれば両方入りも食べられるんじゃない(^^)v
でも、名前は未だにわかんないです

Commented by くま猫くまち at 2018-01-13 14:31 x
kimcafeさま 本場ベトナムの生春巻きって、こんなに自由で美味しそうなんですね。タレも美味そう~。これは食べたいわ。
Commented by kimcafe at 2018-01-13 22:43
くま猫くまちさん
日本でこれだけ豊かさを感じる定食セットってないんじゃないかなって思います(^^ゞ
お勧めでございます
by kimcafe | 2018-01-11 18:38 | ベトナム南部 South Vietnam | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe