カイベーの市場近くの コムビンザン COM BINH DANで旨い魚

2018年1月13日
カイベーの市場近くの コムビンザン COM BINH DANで旨い魚_c0030645_08155075.jpg
今日の昼過ぎにカイベーCAI BEに到着し、750円の安宿にチェックインしました
それから川沿いを歩いて市場通りにでたんです

カイベーの市場近くの コムビンザン COM BINH DANで旨い魚_c0030645_08154751.jpg
そこで惹かれたのがこれ、COM BINH DANとあります
ネットで検索していると、店のおばあさんがとても上手な英語で「庶民的な料理よ値段も安いの」と教えてくれました
検索結果にもちょうど「Cơm Bình Dân is a Vietnamese street food meal of rice and pre-made side dishes. It's known as a workman's meal as it's cheap and filling.」とでていたんです(^^ゞ
いわゆる総菜食堂 コムビンザンでございますね

カイベーの市場近くの コムビンザン COM BINH DANで旨い魚_c0030645_08154444.jpg
そこで食べたい魚を2品選んで、店内のテーブルに座りました

カイベーの市場近くの コムビンザン COM BINH DANで旨い魚_c0030645_08154290.jpg
するとおばあさんが、私の選んだ魚の皿を見せて、「これでいい?」と確かめ、そしてチンしました(^^ゞ
こういう食堂でチンを見るのも初めてです

カイベーの市場近くの コムビンザン COM BINH DANで旨い魚_c0030645_22201937.jpg
本日のランチ

カイベーの市場近くの コムビンザン COM BINH DANで旨い魚_c0030645_08153648.jpg
ご飯の上にも小さくて薄い魚の味付けした干物がありす
味りん干しみたいな存在でしょうかね(^^ゞ
美味しいけど、あんまりおかずにはならないですね
あとは蔓性の野菜です
これは大好きです

カイベーの市場近くの コムビンザン COM BINH DANで旨い魚_c0030645_08153481.jpg
そして冬瓜のような野菜の入ったスープです
ほっこりした味、美味しいです(^_^)

カイベーの市場近くの コムビンザン COM BINH DANで旨い魚_c0030645_08153137.jpg
そしてメインの魚です
2切れもあります
これが金目鯛の煮付けみたいな味と味付けで実に旨いんです(^_^)

カイベーの市場近くの コムビンザン COM BINH DANで旨い魚_c0030645_08152941.jpg
甘辛の汁を魚とご飯にたっぷりかけて・・・旨いです(^_^)


カイベーの市場近くの コムビンザン COM BINH DANで旨い魚_c0030645_08152696.jpg
さて、英語の上手なおばあさんにちょいとお愛想も言わなきゃと、「it's very good taste!」とか言ってみたんですが、お代を聞くと・・・
えーと、魚が2つにあれとあれで・・・4万ドン(200円)
えええ~!?の高さです、それに魚があれで2皿とは聞いてない・・・(^_^;)
ま、旨かったからいいとしよう(^^ゞ

カイベーの市場近くの コムビンザン COM BINH DANで旨い魚_c0030645_08152427.jpg
食後はカイベー市場そばの橋の横のカフェでカフェ・ダー(アイスコーヒー)です
ベトナムの人ってほとんどこのブラックのアイスコーヒーでカフェ・スア・ダー(練乳入りアイスコーヒーー)を飲んでる人は見ないんですよね
こちらのカフェ・ダーはドリップごとでてきて1万ドン=50円でした

Commented by ヒョウちゃん at 2018-01-13 23:14 x
ホーチミンに近づくにつれて物価がじりじりと上がっていきますね。
これからがしのぎどころかもしれません。
でも、ホーチミンでカフェダー4万ドンなんてのもありますからね。
まだ、カフェが安いんでいいんじゃないでしょうか。
もし、よかったらミル挽きのベトナムコーヒーをお土産に下さいませ。
Commented by prego at 2018-01-14 20:08 x
>ブラックのアイスコーヒーでカフェ・スア・ダー(練乳入りアイスコーヒーー)を飲んでる人は見ないんですよね

のところですが、そうなんですね!!
べなむのコーヒーはぜーんぶ濃くて甘い奴かと思ってました。アイスはただのブラックを飲んでいるってことでしょうか?
私はベトナムに何日かいると、普通のアメリカンコーヒーが飲みたくなります…
Commented by kimcafe at 2018-01-15 19:59
ヒョウちゃん
カフェダー4万は勘弁して欲しいです
kimcafeのカフェスアダーはいくらなんだろう?(^_^;)
ホーチミンは10ドルの安宿が取れるかが勝負ですよ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2018-01-15 20:02
pregoさん
そうなんです、メコンデルタではカフェダー:砂糖入りだけどカフェスアダーほど甘くないが一般的みたいですね
今日、カフェスアダーを飲んでる若い女性がいましたが日本人ぽかったんです
でも、ベトナム語で電話してたな~(^^ゞ
by kimcafe | 2018-01-13 22:37 | ベトナム南部 South Vietnam | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe