Bún riêu ブンリウ、あの赤くてトマト入りの米粉麺

2018年1月14日
Bún riêu ブンリウ、あの赤くてトマト入りの米粉麺_c0030645_07423323.jpg
カイベーにて
日本百名山・・・じゃなくてベトナム麺の全制覇を目指しておりますので、BUNとかFHOとか書いてあると反応しちゃいます(^^ゞ
BUN RIEU・・・ですか、これは押さえておかねばですよね

Bún riêu ブンリウ、あの赤くてトマト入りの米粉麺_c0030645_07423073.jpg
いきなりですが、トマト入りの赤いスープの麺がでてきましたね(^^ゞ
Bún riêu ブンリウ、あの赤くてトマト入りの米粉麺_c0030645_07422782.jpg
野菜も別皿でたっぷり付いてきて嬉しいです

Bún riêu ブンリウ、あの赤くてトマト入りの米粉麺_c0030645_07422473.jpg
赤い肉はチキンかと思ったら、骨付き豚肉でした
これもけっこう迫力です(^^ゞ

Bún riêu ブンリウ、あの赤くてトマト入りの米粉麺_c0030645_07422159.jpg
トマト、大根、そして豚の血を固めたヤツ
ここの血ゼリーは固めで美味しかったです(^_^)
あと、柔らかめのつみれみたいなのも入っていましたが、それはちと苦手な味でした

Bún riêu ブンリウ、あの赤くてトマト入りの米粉麺_c0030645_07421902.jpg
野菜はとりあえず半分投入しました
隣の方を見てると、投入してかき混ぜてますね
真似しよっと・・・(^^ゞ

Bún riêu ブンリウ、あの赤くてトマト入りの米粉麺_c0030645_07421612.jpg
麺は柔らかくてたよりない感じです
ベトナムナビにはスープに酸味が利いてるとありますが、それほどでもなかったです
もっとも、Bun Rieu Cuaというカニ入りの麺なんですよね
WIKIの解説はこちら⇒Bún riêu WIKI

Bún riêu ブンリウ、あの赤くてトマト入りの米粉麺_c0030645_07421224.jpg
近いうちにBun Rieu Cua(カニ肉入り)にもチャレンジしなければ・・・課題が増えますね(^^ゞ

Commented by ヒョウちゃん at 2018-01-15 22:42 x
たまにベトナム文字を使用していますが、どうやって入力してます?
ともかく、酸っぱいんですか。
いろいろありますね。
北部ではミーヴァンタン、南部ではミーホワンタン。
ワンタンメンもお忘れなく。もちろん、黄色い中華麺です。
Commented by くま猫くまち at 2018-01-16 11:34 x
Kimcafeさま 最近(というよりもっと前から)日本でも健康志向もあってか「トマトラーメン」とか「トマト入りすき焼き」とか結構流行っていますよね。でもこれはもっと豊かで美味しそうです。

そういえば前にタイ?のピンクの麺?じゃなくて米粉のかも?のリポートがありました。あれにもとても強く惹かれました。
Commented by kimcafe at 2018-01-16 22:12
ヒョウちゃん
ベトナム文字は、例えばBUN RIEUで検索すると検索結果にBún riêuとでますからそれを使ってます(^^ゞ
ワンタンメン、今日の昼も見たんですが鹿肉の麺にしちゃいました
やっぱ、全種類は無理だわ
Commented by kimcafe at 2018-01-16 22:14
くま猫くまちさん
タイのピンクの麺はイェンタフォーのことでしょうね
あれは紅麹で醗酵させた豆腐の調味料を使うんです
見た目ほど変わった味じゃないのでぜひお試しあれ(^^ゞ
by kimcafe | 2018-01-15 19:55 | ベトナム南部 South Vietnam | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe