ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや

2018年1月31日
ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13581402.jpg
今日は2月の3日、1月の31日が私の誕生日だったんですが、もう3日もたったんですね~
月日のたつのは早いもの・・・特にラオスでは(^^ゞ
で、デット島2日目の夕食はバンガローの近くのローカルぽい店に行ってみました

ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_1332942.jpg
メニューも事前にチェックしてありますが、ツーリスト向けの料理も並んでるんですね

ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13580867.jpg
このPHOUWANという店はゲストハウスに併設なんですがお客が少ないです
理由のひとつはロケーションが町はずれで、夜はこんな感じで寂しい、そしてハンモックとか寛げる設備もないんです
店のお兄さんと話したら、「彼ら(ツーリスト)はこの店がきらいみたいだ」とか弱気なことを言ってました

ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13580495.jpg
ツーリスト向けメニューは止めて本格ラオス料理一本でやるとか、ラオス料理のクッキング教室やるとか、なんか差別化しないと無理じゃないでしょうか?(^^ゞ
ま、ゆるゆるやるのもいいですけどね
・・・は、おいといて・・・タム・マークフン(ソムタム)が食べたかったんだす
魚とパパイヤサラダとカオニャオで豪華に!と思ったんですが、魚はないと・・・(^^ゞ


ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13580157.jpg
ピンガイ25000=325円とカオニャオ5000=65円にしよっと
天井を見るとヤモリがいっぱいいます
電灯を点けると虫が集まり、それを食べにヤモリも集まる・・・食物連鎖ですかね、面白いもんですよ(^^ゞ
しかし、ヤモリが虫を求めて集まる理由はわかりますが、なんで虫は電灯に集まるのかな?
ヤモリに食べられるだけでメリットがわからない~(^_^;)

ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13182979.jpg
てなことを考えているうちにピンガイ(焼き鳥)きました
鶏肉は見た目以上にたっぷりあるんです

ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13575618.jpg
この辺のレストランは値段も高いが量も多いんですよね(^^ゞ
そしてカオニャオもたっぷりのようです
でも、これじゃ肉と米だけ?
野菜とか欲しいですよね(^_^;)

ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13575309.jpg
そこで調理場に入っていき、おばさまに「野菜ないの?」と頼んでみました
すると壁にかけてあったグリーンリーフを指して、「これかな?」
それそれ、それですよ(^^ゞ

ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13575121.jpg
グリーンリーフたっぷりで嬉しいです
では、誕生日の晩餐開始です(^^ゞ
ピンガイ・・旨い(^_^)
カオニャオも旨い

ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13574754.jpg
レタスがたっぷりなので、ベトナム料理みたいに鶏肉とカオニャオを巻き巻きして食べることもできます
豊かな気持ちになりますね(^_^)

ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13574528.jpg
しかし、量が多くて食べきれない感じなんで・・・

ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13574210.jpg
隣で物ほしそうにしているワンコにも鶏肉をあげてみました

ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13574042.jpg
猫も来た
この辺は猫が多いです
しかも、犬よりずっと大きな顔をしています
ほら、こんな風に勝手にテーブルに上がってくる(^^ゞ
でも、もうないんだって

ピンガイでぼっち誕生日も悲しからずや_c0030645_13573744.jpg
あらら、皿に残った肉を直接食べ始めました
なるほど、その手があったか(^^ゞ
てなことでラオスのぼっち誕生日も悪くないですよ
*翌日、S君と会ってぼっち状態は解消しました

by kimcafe | 2018-02-03 13:37 | ラオス Laos | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe