ドトール VS スタバ @ 仕事

ドトール VS スタバ @ 仕事_c0030645_21364272.jpg【課題】実際にスターバックス・コーヒーおよびドトール・コーヒーの両店舗に立ち寄り、最低20分間過ごして店内外を観察し、Coffee Experience を体験してきてください。
ドトールコーヒーショップ 銀座3丁目昭和通り店
アイスカフェラテS 210円 安い
タバコが煙い、席が密着して狭い、座りにくい椅子、サンドイッチ・菓子パン・ドーナツなど様々な食べ物がそこそこの価格でおいてある
カウンターでは、入ってきた客に「どうぞ、奥があいてますよ」と営業トークしていたのが新鮮
それから、帰り際にかたずけようとしたコップを倒し、コーヒーをこぼした客には、すぐに飛んで行って代わりに掃除していた、感心である(^_^)

ドトール VS スタバ @ 仕事_c0030645_21493110.jpg
コーヒーの味の印象はなし
というか普通のアイスコーヒーっぽいかな
結局のところ、サラリーマンとOLがタバコを吸いに来る店
誰にとがめられるでなく、安い価格でねばれて
堂々とタバコを吸える店
というのが、コンセプトでしょうか?

ドトール VS スタバ @ 仕事_c0030645_21564164.jpgスターバックス 八重洲地下街店
スターバックスラテショート 290円
コーヒーは、ドトールより量が少なく高い
なにしろカッコイイ店、こんな壁画みたいのまで描いちゃって
カウンターも渋くてカッコイイ、ただし、微笑み浮かべて注文聞いてくれた男の子はオタク顔でちょっとキモい
よさげな音楽がかかっている
気持ちよさそうなソファで本を読んでいる子がうらやましい(座れたことなし)

ドトール VS スタバ @ 仕事_c0030645_223729.jpgコーヒーの名前もここで覚えたのばかり
スナックは高くてカッコイイが旨くない
トレイがないので返しに行かなくていいのは親切
もちろん禁煙
席の狭さはドトール並み
ここに来ているひとは、心なしかカッコよさげ
コーヒーは、そういや苦味ばしっているな

カッコいくなりたいひとの店、気持ちよい空間を求めていく店
・・・だろうな、やっぱ(^^ゞ
以上、セミナー事前レポートでした
Commented by kaonoi at 2005-10-20 22:21
たばこを吸わない私はスタバ派だけど
ガラスのコップで出して欲しいですね
ちなみに食べ物はドトールの方が断然好きです

通勤で使っていた都営線新宿三丁目駅の上は
2店が並んで営業していましたな
Commented by 104hito at 2005-10-20 22:44
スタバはいまいちメニューが・・・
横文字五段活用みたいで注文にオタオタしてしまいます
ボクは喫煙者ですが、狭い空間での煙は大嫌いなので禁煙席を選びますねぇ
Commented by harumisan at 2005-10-20 22:59
むむ?kimcafeさんフィールドワークしてるんですか?
もちろん私には、煙草の煙のたなびきかたが大事であることは言うまでも
ありません。ご存じの通り。
でも、スタバは混んでるから、エクセルシオール辺りを狙ったりしてるかな?人形町はそっちのほうが混んでる。
Commented by soko0629 at 2005-10-21 09:39
スタバのスナック、確かに美味しくないのが多いですね。
私は会社の立地条件上、ドトールかタリーズカフェに普段行きますが
確かに同僚でもおしゃれな人は、遠めのスタバに行っている模様。
「スタバに行ってる自分」というイメージが大事なのかもしれませんね。

少し下品な話になりますが、お通じが悪いときは、ドトールの
アイスカフェラテのMかLを買って冷たいままキューッと行くと
あっという間におなかがゴロゴロして、トイレに行けます。
お通じをよくする薬がいらなくなりました。そんな感謝の気持ちもあり
基本的にドトール派です。サイドメニューのスイートポテトも好き。
Commented by kimcafe at 2005-10-21 21:18
kaonoiさん
シンガポールでもときどきスタバに行かれるようですが、シンガポール
のスタバはどんな場所なんですか?
アメリカではサードプレイスというのがコンセプトだそうですが、日本
では流行の場所になってますよね
Commented by kimcafe at 2005-10-21 21:21
hitoさん
初めてスタバに入ったとき、メニューに知っている飲み物がひとつも
なかったですね
その後、台北のスタバでも同じでした・・・
外のテラス席は喫煙者の天国ですよね
Commented by kimcafe at 2005-10-21 21:22
harumiさん
私は、あんまりコーヒー飲みには行かないですね
時間があれば、スタバかな
エクセルシオールのテラスもよさそうだけど・・・
Commented by kimcafe at 2005-10-21 21:25
sokoさん
>「スタバに行ってる自分」というイメージ
そうでしょう、そうでしょう
スタバでくつろぐカッコイイ自分が必要なんですね(^^ゞ
>あっという間におなかがゴロゴロ
知りませんでした、いざというとき使えそうですね
Commented by ai-nakon at 2005-10-22 11:58
私は、ドトールに行きたいな。だってもう堂々と喫煙できる場所って、あんまりないでしょ?(止めればいいのにね、私)
実はコーヒーの味が、まったく判らない私です。こーひー牛乳の方が好きかも(おい!)
Commented by prego_1 at 2005-10-22 12:43 x
私は喫煙者ですが、ドトールはあまりに煙くって、
吸った気になってしまうし服はにおうし、あまり入りませんね。
確かに狭いし、おくの席とかに座ったら出るときに、「すいません」と声をかけないと出られないし、アイス珈琲薄いし・・・。
スタバは、喫煙者にはキツイですが、ちょっとなら入ってしまいます。
もっぱら会社のとなりのタリーズ派なのですがー
Commented by kimcafe at 2005-10-22 19:32
aiさん
ドトールでどんどん吸っちゃってください(^_^)
タイでも外で吸い難いのでしょ
Commented by kimcafe at 2005-10-22 19:34
pregoさん
確かタリーズには喫煙ルームがありましたよね
あそこは、かなりぴっちり仕切られてましたよね
でも、喫煙ルームって、あまりにモクモク過ぎますよね
Commented by kutteyarou at 2005-10-22 20:55
名古屋ではいずれのチェーンも苦戦しておりまする。
コメダで十分なのであります。
Commented by carambola at 2005-10-23 10:41
甘いコーヒーはあまり好きではないので
スタバに魅力は感じないんだよなぁ…
でも,ドトールは煙い!
Commented by kimcafe at 2005-10-23 21:34
kutteyarouさん
名古屋でスタバ行くのは変わり者らしいですね(^^ゞ
でも、ドトールもだめですか
コメダ恐るべしですね
行ってみよう~
Commented by kimcafe at 2005-10-23 21:36
carambolaさん
スタバでもエスプレッソ飲めば甘くないですよ!
私もスタバは久しぶりでした
Commented by maiky at 2007-11-26 19:50 x
偶然、暇で、サーフィンしてたら、ぶちあたりました。私はこのドトールの店長です。過去3年半勤めています。ご指摘・ご感想ありがとうございます。自分でいうのも何なんですが、本当に煙い店です。何度か分煙も試みたのですが、遠方後円墳のような私の店はどうしても作り上なかなか喫煙席がつくれません。その代わりといっては、何ですが、そこから歩いて1分のドトールコーヒーショップ銀座4丁目店に2年前分煙スペースを用いた店に2年前改装いたしました。最近カフェでもタバコが吸えない世の中。唯一の喫煙スペースとしてお客様にご来店していただければと考えています。そして、何よりも気持ちよく過ごしていただけるように、接客に力をいれております。コーヒーに関しては唯一自社焙煎工場が日本にあるドトールですから、コーヒー豆を煎ってから1週間以上のものは提供しておりません。新鮮なコーヒーですよ。
ご来店をまた、お待ちしております。
Commented by kimcafe at 2007-11-26 22:16
maikyさん、いらっしゃいませ!
おお、なんと店長さんでしたか!?(^_^;) こちらもビックリです
いいとこも書いてあってよかった
読み返してみると、店員の教育が行き届いているのがわかります
歌舞伎座にいったらよりますね
by kimcafe | 2005-10-20 22:15 | 日本その他 Japan(93) | Trackback | Comments(18)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe