69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ

2018年2月8日
69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ_c0030645_11515731.jpg
メコン河沿いに建つサワンナケートのイミグレーションでございます
昔はここからボートでタイのムクダハンに渡れたんですが、今は橋ができたのでラオス・タイ人以外は渡し船で国境越えはできないんですよね~(^_^;)

69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ_c0030645_11515414.jpg
この河の向こうはムクダハン
あの辺がムクダハン・タワーかなと思っても霞んでて見えません
あっ、でもかすかにタイカラオケの音が聞こえるが・・・気のせいか(^^ゞ
ร้านคาราโอเกะทีอีสานคือ...イサーンカラオケ修行の旅

69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ_c0030645_11515124.jpg
さて、今日の夕食はサワンナケートで日本人が経営するチャイ・ディーカフェに行ってみます
前夜もパクセーの日本の方がやっているカフェにいったんですよね
別に里心が付いた訳でもないんですが、のんびりしたラオスに暮らす気持ちってどんなだか、ちょっと知りたいなって(^^ゞ
でも、残念ながらオーナーさんには会えなかったんです

69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ_c0030645_11514862.jpg
西洋人&東洋人の女性グループ、西洋人のカップル、ぼっちの中高年ファランとけっこう混んでいます
そういえばトリップアドバイザーとかでも高評価なんですよね~(^^ゞ

69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ_c0030645_11514672.jpg
私が座ったのは奥の小上がりみたいな席・・・
落ち着きますね(^^ゞ
本棚もありますが日本の本は文庫本が主で、英語フランス語とかの本が多いみたいです

69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ_c0030645_19105825.jpg
さて、注文はカツ丼かカツ定食か? 迷うところですが・・・
意外にお値段が高いので、40,000キップ=520円のチキンカツ定食にしよっと(^^ゞ

69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ_c0030645_11514095.jpg
本棚にラオス語会話の本がありましたので、重要フレーズをメモして置きましょう
おお、「いくら?」はタオライじゃなくてタオダイだったのか
フレーズは覚えてるけど意味を忘れた、ボーベンニャンはパイペンライだったのね・・・

69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ_c0030645_19173468.jpg
チキンカツにはソースの他に芥子もちゃんとのっています
味噌汁も付いてるので嬉しいですね
これで520円だったら私の予算(食費千円/1日)でも食べられそうですね(^^ゞ

69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ_c0030645_11502254.jpg
チキンカツもカラっと揚がって旨いです(^_^)

69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ_c0030645_11502063.jpg
ご飯は、さすがに日本米じゃなくて長いお米です
多分、カオニャオ(もち米)とカオスワイ(うるち米)を混ぜて焚くんじゃないかな
それでも充分に美味しいです(^_^)
日本を出てから日本食は食べたことなかったので、数えてみると69日目の日本食ですわ・・・染みる味ですね
CAFE CHAI DEE

69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ_c0030645_11501836.jpg
泊っているソアンナウォン・ゲストハウスの部屋に戻ると、併設のレストランからカラオケが聞こえます
ベトナムではうるさいだけのカラオケだったんですが・・・まてよ、ここはラオスのサワンナケートで川向こうはムクダハンじゃないの?
タイ語の歌もあるだろうと突入いたしました(^^ゞ

69日目のチキンカツ定食@チャイ・ディーカフェ_c0030645_11501508.jpg
そしたらですね、ラオ語やベトナム語の歌を上手に歌うラオス人のあじさん達はもとより、日本で英語を教えていたというイギリス人、海外協力隊でサワンナケートに来ているという日本女性もいてなかなか面白かったです
で、私ももちろん歌いましたよ・・・タンテー♪ ペン・サーオ・テム・カーイ♪
プムプーアンのプーチャイ・ナイ・ファンだどうだ!(^^)v
でも、スキヤキソングはへくった~(>_<)

Commented by ヒョウちゃん at 2018-02-09 22:53 x
日本人経営じゃないんですが、リンズカフェという店では、日本人が関係してます。
食後にコーヒーを飲みに行きましたが、2階がサワナケートの私設博物館みたいになってました。
そこに誘導されたのが日本の方でした。
まさか、こんなところで日本語を聞くなんて。
ラオス南部、かなり開けてきたみたいですね。
Commented by kimcafe at 2018-02-11 00:54
ヒョウちゃん
パクセ、サワンナケートと日本尽くしでした(^^ゞ
やっぱ、あののどかさに惹かれるんでしょうかね
いつかまた訪ねたい街です
by kimcafe | 2018-02-09 19:38 | ラオス Laos | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe