ガーニードライブのお楽しみクレイポットライス

ガーニードライブのお楽しみクレイポットライス_c0030645_213243.jpgペナン島のホーカーズセンター(屋台の集合体)で最も大きいのは、恐らくガーニードライブのものでしょう
ここでのお楽しみのひとつがクレイポットライスです(^_^)
英語でCLAYPOT RICE、漢字で「砂[保の下に火]飯」と書いてありますが日本人ならおなじみ、鶏肉入りの釜飯というか土鍋飯といったところです
程よく炊かれたご飯にタレがしみこんでウマーなんですよ、これが(*^_^*)

ガーニードライブのお楽しみクレイポットライス_c0030645_21111786.jpgクレイポットライス卵入り、スープ付 5リンギット(約150円)
あー!やっぱりウマーですね(^_^)
唯一の欠点は、量が多いのでひとりだとこれでお腹がいっぱいになってしまうことかな
そういえば、この屋台は昔来たところと同じようですね
前は豪快なおばさんがやってましたが、今日はおじさんです
昔は、卵入りで4リンギット(約100円)ともっと安かったですが・・・

ガーニードライブのお楽しみクレイポットライス_c0030645_2120744.jpgスープがついているのでこんなもんかな
改めて上の写真を見ると、SHARK’S FIN SOUP とセットで5リンギットとなってますねえ
なるほど、フカヒレなら高くてもしょうがないって・・・!?安すぎだよ、そりゃ(*_*;
もっとも、フカヒレの味は全然感じませんでしたが(^^ゞ
あと、昔は看板の一部が隠してあったんですが、そこはCLAYPOT MEE(土鍋麺)だったんですね
ということは、メニュー復活したのでしょうか???
うーむ、また行って食べねばならぬな~
Commented by ai-nakon at 2005-10-23 21:50
あっはっは、フカヒレスープ付きで5リンギって楽しすぎ!
私も、クレイポット・ライスは大好きよ♡
麺も美味しいしね♡
ああ、いいなぁ、ペナン島!
やっぱり住みたいよぉぉぉ
Commented by kimcafe at 2005-10-23 22:04
aiさん
ほんとにフカヒレなんて入っていたんでしょうか?
というか、今日気が付いたんです(^^ゞ
>ああ、いいなぁ、ペナン島!
>やっぱり住みたいよぉぉぉ
いやいや、ナコンサワンもなかなかですよ!
自由に歩けるようになればね、がんばって(^_^)
Commented by Koh at 2005-10-25 10:36 x
kimcafeさん、こんにちは。

昨年末の津波で、ガーニードライブのホーカーも多少被害を受けたと聞いてましたが、まったく問題なさそうですね。

そういえば、ペナンって一年以上いってないですよね。
ペナンラクサとか、食べたくなりましたぁ。
Commented by kaonoi at 2005-10-25 20:52
ここのクレイポットはでかいですねぇ ( ゜_゜;)
これは一人じゃもてあましそうだ・・
Commented by kimcafe at 2005-10-25 22:21
Kohさん
昨年の津波の際に、ペナンのホテルのプールサイドに押し寄せる
波が繰り返しテレビで写りましたが、あれはE&Oじゃないかと思って
います
ガーニードライブも当然、波をかぶったんでしょうね・・・
Commented by kimcafe at 2005-10-25 22:23
kaonoiさん
でかいです、2人前にしても充分ですね
他にも食べたいものはいっぱいあるし
Commented by carambola at 2005-10-27 17:44
うわ~,おいしそう!
タマゴがポイントですね~.
美味しい物はやっぱり大人数で行くに限ります!
色々少しずつ食べられるもんね~♪
Commented by kimcafe at 2005-10-27 21:40
carambolaさん
ホントは、もうちょっと半熟気味がいいのでしょうが、ちと固くなって
しまいました
日本の釜飯より好きだな~(^_^)
by kimcafe | 2005-10-23 21:34 | マレーシア Malaysia(77) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe