カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴

2017年8月27日
カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21593582.jpg
昨年の第1の旅のことです
カルカッタのNさんより朗報が届いたんです
恒例のカルカッタクラブでのイリッシュパーティーの日付が発表され、私がおじゃましている8月27日になったので予約しておいたと・・・ばんざいです(^^)v
カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_17194253.jpg
イリッシュ Ilish or Hilsa とはバングラデシュの国魚にして、ベンガル人ならだれでも大好きな魚なんです
毎年の解禁時期には、かつての江戸の初鰹のごとくひとびとを熱狂させ、また値段が跳ね上がるとか・・・(^^ゞ

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21592953.jpg
昔、バングラデシュで1度だけ食べたことがあります⇒イリッシュを食べなきゃ始まらない ラドニ・レストラン
でも、今度はカルカッタの名門クラブで様々に料理したイリッシュを存分に味わえるチャンスとあって心躍ります(^^)v

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21592695.jpg
さて、カルカッタクラブですが、伝統ある会員制のクラブです
Nさんと一緒でなかったら、まず来ることはなかった場所です(^^ゞ
本館の奥の別棟に用意された会場へと向かいます
会場には一人づつ横並びに座るようにテーブルが配置されています
これは真ん中の通路から料理をサーブしやすいからなんでしょうね

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21591965.jpg
このイリッシュの宴はランチなんですが、人気があるので12:30、13:45、14:45の3部制なんです
それでも予約を取るのがなかなか大変なんだそうです
あと、クラブの規則で写真撮影禁止・・・あの、写真好きのインド人が撮影禁止とは信じられない感もございますが、けっこう規則にうるさい会員もいるみたいです・・・(^_^;)
でも、スマホで自分の料理撮るくらいならいいんじゃないというNさんの助言で、こそこそ撮影でスタートいたしました(^^ゞ
ビールはもちろんキングフィッシャーでございます

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21591540.jpg
まずは、ライス Bhaat がよそられます

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21591168.jpg
給仕の方がテーブルの前を通って、次々とサーブしてくれます
基本、お替り自由なんで安心でございますね(^^ゞ

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21590894.jpg
ご飯の下にダル(豆カレー)
右上がアルー・バジャ(揚げた細いポテト)
左は、野菜のカレー・・・ですよね(^^ゞ
さすがはカルカッタクラブ、上品な味で美味しいです(^_^)

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21580361.jpg
そして、いよいよイリッシュ登場です!(^^ゞ
右が揚げたイリッシュです、メニューのIlish Bhaja
左はアラでIlish Machher Matha diye Chhechra・・・かな?
ま、この辺は間違えてもNさん以外にわかる人はいないでしょう(^^ゞ
どちらも期待通り、大変に美味しいです(^_^)

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21580009.jpg
もちろん、手でいただきますよ
イリッシュの小骨を取るのにも手食がいいんですよね~
練習の甲斐がございました(^^ゞ

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21575725.jpg
次のイリッシュはマスタード、スチームカレーだそうです
すなわち、Shorshe Ilish Bhapa
これも美味しいです(^_^)

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21575551.jpg
そして、油バッチリのIlish Machher Jhol
これも美味しいんです(^_^)
上にちょこんとあるのが、ナス、Begun diye ですね

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21575209.jpg
そしてこれを何だと思召す?(^^ゞ
キモなんです、イリッシュの肝
そして、これが最高に美味しいんです(^_^)
お替りしちゃいますね~
あと、1種類、甘めの味付けのイリシュがあったんですが・・・なんと撮り忘れしたみたいです
・・・ぐすん(:_;)

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21574855.jpg
こちらは小骨を出したお皿です
イリシュはニシンに近い魚だそうで、やっぱ小骨が多いんです
それにしてもよく食べましたね~満足でございます(^^ゞ

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21574434.jpg
食べ終わったらフィンガーボールに水を注いでくれます
手食にはこれが一番・・・(^^ゞ

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21574230.jpg
しかも、懐かしい紙石けんも付いてるんです
至れり尽くせりですね(^^ゞ

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21573958.jpg
デザートは、Pantua 左とMishti Doi です
別腹でいただきましょう(^^ゞ
今夜は夕食いらないですね
フルーツでお願いします

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21573585.jpg
でも、あと1品あるんです
これはパーン Paan、そうキンマの葉にビンロウや香辛料をミックスして噛むアレです
やっぱ、カルカッタクラブのパーンは一味違うんでしょうね
いただきまーす(^^ゞ

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21572853.jpg
私たちが帰るころには大雨になっていました
12時半の会なので、次のお客さんがたくさん待っていますね

カルカッタクラブでイリッシュ Hilsa の宴_c0030645_21572410.jpg
最後にメニューボードの前で記念撮影いきましょうか
言っときますが、これでもカルカッタクラブのドレスコードに合せているんでございますよ(^^ゞ
すなわち、襟のあるシャツ(よそ行き用のアロハで対応)、長ズボン(日本往復用コットンパンツで対応)、そしてなぜか靴はバックベルト付きのサンダルがOK、お国柄ですかね

いやー旨かった、そして貴重な経験でした
Nさん、ホントにありがとうございます(^o^)丿

Commented by ヒョウちゃん at 2018-04-01 23:06 x
パーンがでかいと思うのはワタクシだけですかね。
あの包んでいる葉っぱを取り去るんでしょうか。
なんかこの魚のことはきいた気がするんですが、出会えるのはベンガルくらいですかね。
じゃあ、コルカタ行ったら是非食べなきゃ。
安い靴よりバックベルト付きサンダルですか。
ビーサンじゃダメですよね。
バンコクで購入したサンダルでは大丈夫かな。
Commented by kimcafe at 2018-04-02 23:50
ヒョウちゃん
確かにパーンでかいですね
でも、これは葉っぱごと一口でやるんじゃないですか
あんまり詰め込むとおぇっとなるけど・・・(^^ゞ
ビーサンはダメでしょう
ドレスコードを参照ください(^^ゞ
by kimcafe | 2018-04-01 18:31 | 東インド India east | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe