これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン



2018年5月16日
これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18143451.jpg
ペチャブリのゲストハウスから歩くこと15分、踏切を越えるとありました
なんか日本語でも書いてあります
ここに間違いないでしょう
店のおばさん、おじさんもソーラーガイヤーン目当ての日本人客と理解してくれたようです
どこで焼いてるの? おじさんの指差す通りの反対をみると・・・

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18142956.jpg
これか~!
パラボナアンテナのようなものがありますが、よく見ると鏡の板が並んでいるんですね
角度を調節して太陽の位置と合わせられるようになっているみたいです(^^ゞ

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18142572.jpg
そしてこれが焼かれている肉ですね
鶏肉じゃなく豚の大きな身が焼かれているところでした
ジュージューとか、ジワジワとか焼けている感じではなく、肉が淡々とそこにあるという風でしたよ(^^ゞ

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18142090.jpg
ネパールでソーラークッカーが稼動しているのは見ましたが、ソーラー・ガイヤーン装置を見られて感激でございます(^^)v

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18141410.jpg
店に戻って注文します
おばさまにメニュー見せてといったら、ガイヤーン、ムウヤーンとか読み上げはじめました(^^ゞ
ま、要はソーラー焼き物中心なんですね(^^ゞ
150バーツのガイヤーン半身とソムタム、カオニャオのガイヤーンスペシャルをお願いしました

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18140904.jpg
おばさま、早速、調理にかかります
でも、せっかくのソーラーガイヤーンをチンしてたのを私は見ちゃったんです(^^ゞ
ま、いいか・・・

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18140579.jpg
おじさんはテレビをいじり始めたんですが・・・

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18135950.jpg
なんと自分がでた番組を映してくれたんでした(^^ゞ

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_1982193.jpg
ソーラーガイヤーンスペシャルが揃いました

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18135170.jpg
しかし、半身のガイヤーン、いい色ですごく美味しそうなんですが、でかすぎますね(^^ゞ
夕食いらないか、持ち帰ってまた食べるか、どっちかしかないでしょう

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18134561.jpg
タレにたっぷりと浸して食べると、美味しいです(^_^)
皮が香ばしく、肉もふっくらなんです

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18134179.jpg
どうです、この皮が美味しいんですよ(^_^)
これってやはり焼き方のせいなんでしょうかね
ジュージューじゃなく、ジワッジワッがいいのかしら・・・(^^ゞ

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18133722.jpg
こうなると、ソムタムは箸休め、サラダ代わりの存在になりますね(^^ゞ
あと、カオニャオはいやに柔らかくて餅みたいで旨くなかったです
ま、カオニャオが旨かったらまた完食してやばかったけど・・・
結局、ガイヤーンは半分ほど残して持ち帰りました

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18133207.jpg
おやじさんとお馴染みのツーショットです
日本人がいっぱい来るんだと言ってましたが、そうでしょうね(^^ゞ

これはユニークで旨かった!太陽光ガイヤーン_c0030645_18132777.jpg
おばさまもノリがいいです(^^ゞ
この先もソーラーガイヤーンで商売繁盛間違いなしではないでしょうか

Commented by ヒョウちゃん at 2018-05-16 21:16 x
すごい。
バンコク1泊だけでカラオケもしないで移動とは。
まだあんまり南に行かれてないですけど、もうカオニャオ文化圏は脱しているのではないでしょうか。
これからはサトー豆とかサテーとかが多くなりそうな。
もちろん、カオスアイ中心で。
でも、このおじさんよく考えましたね。
これだけ作っているって売れるんでしょうかね。
Commented by kimcafe at 2018-05-18 00:36
ヒョウちゃん
最初の計画ではバンコクゼロ泊でペチャブリに移動するつもりだったんです
徳教会があるので1泊にしました
これでカラオケ行っていきなり疲れるのもなんなんで・・・(^^ゞ
by kimcafe | 2018-05-16 19:34 | ・タイ 中部 Cent.Thai | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe