大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・

2018年6月5日
大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20153939.jpg
今日はペナン・ジョージタウンの懐かしいシントラ・ストリートを歩いたでございます
昔、ここに泊って食べ歩きしたんですよね~(^^ゞ
この小さなホーカーも懐かしいです
今日の夜はここで軽く食べましょうか

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20153560.jpg
ここなんかどうだろ
福建麺:フッケンミーとかですよね(^^ゞ

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20153127.jpg
おっとこれがいいです
大碌面:ダイローミーですね(^^ゞ
調べるとやはり福建の料理みたいです

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20152596.jpg
中のテーブルに座ると、飲み物係りのお姉さんが注文を取りに来ました
アイス・コピください

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20152111.jpg
アイスコピきました
1.8リンギット=52円です
氷がぎっしり入っていて旨いです(^_^)
今ちょうど、タイではなんでも氷ぎっしりなのにマレーシアはだめなんだ~と不満に思っていたところなんで、ちと解消されました

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_21233412.jpg
真っ黒なダイローミーも来ました
6リンギット=174円です

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20150812.jpg
真っ黒なタレとうどんみたいな麺がからまって、メッチャ旨いです(^_^)
こういうの好きなんだよな~

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20150421.jpg
麺が意外に短いのでレンゲで食べるといいみたいです
レバーもあり、海老も入っています
さーて、軽く夕食もすませたし、そろそろ行きますかね(^^ゞ

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20150020.jpg
それは近くのドリアン販売車なんです
ここはドリアンを販売するだけでなく、テーブルを置いて食べさせる本格派なんですよ(^^ゞ

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20145569.jpg
同じような大きさのパックが2種類あって、色の濃いほうが20リンギット、薄いほうが10リンギットなんです
これは迷いますね~(^^ゞ
実は、マレーシアのドリアン食べ比べというリクエストをスクムビットさんからいただいているんです
そしてもらったのが下の品種見分け帳です(^^ゞ

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_21332150.jpg

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20144488.jpg
20RMの高いほうは、紅蝦 レッド・プラウンという品種なんですね
黄色が鮮やかでいかにも旨そうです
安いほうはなんて名前と聞くと、オールド・ツリーだそうです
えーと、どれだろう?(^_^;)
そうかこれですね、センチュリーオールドツリー?と聞くと、そうだとのこと・・・
オールドツリー、ベリーグッドだそうです
よーし、今日はオールドツリーでいこう(^o^)丿

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20143968.jpg
ビニ手袋を装着します
指先に空気が入らないようにしたほうがいいですよね、アレと一緒で・・・(^^ゞ

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20143572.jpg
そして、トロトロのオールド・ツリー:百年老樹をいただきます
おお、旨いですね(^_^)
あんまり香はしないんです・・・といってもすでにこの辺りはドリアン臭が充満して麻痺してるのかも・・・

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20143082.jpg
そして、甘味もそれほどないんですが・・・
とにかく旨い
一度食べだしたら止まらないんです
ん~ん、旨いわ(^_^)

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20142578.jpg
しかし、種が多いのかな
なんか食べるところは少ないような気がします
そこが安さの秘密なのかも・・・
いやあ、夕食軽め、ドリアンたっぷり作戦が旨くいってよかったです(^^)v

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_20142231.jpg
明日は、紅蝦 レッド・プラウンかな・・・?
新登場のぶっとい15RMも気になりますね~(^^ゞ
ドリアン見分け帳の百年老樹に丸付けておこっと

大碌面とドリアンは百年老樹でどうかな・・・_c0030645_21551622.jpg

Commented by ヒョウちゃん at 2018-06-05 22:43 x
大碌麺ですが、ペナンではKLあたりの福建麺と同じものをそう呼んでいます。
ペナンでは福建麺はエビ入りのスープ麺ですから、だいぶ違いますね。
ペナン通りをコムタ方面に進み、歩道橋を超えたあたりにドリアン丸ごと1個売りの屋台があります。
観察していたら、その場で割って、食べさせていました。
ジョージタウン・ホワイトコーヒーという店があり、その向かいですね。
そこも各種ドリアンが取り揃えてあります。
ここで是非ともチャレンジを。
Commented by ピーガテー at 2018-06-06 06:30 x
geylang地区で猫山王を山積みで売ってます。
私も名古屋タイフェスで買ったホールのドリアンを自宅で追熟中です。猛臭はあまりせず元気がないみたい。ホールで5000円程度。C人が買い占めるので高騰しているらしいです。
Commented by kimcafe at 2018-06-06 16:52
ヒョウちゃん
ドリアン専門店いっぱいありました
さっそく食べてきました
旨かった(^^)v
へえ、KLの福建麺はこんな感じだったっけ
Commented by kimcafe at 2018-06-06 16:54
ピーガテーさん
タイでも高くなって食べられない~とタイ人が嘆いてました(^^ゞ
マレーシアにはいって、いくぶん安くなり、味も良くなった感じです
by kimcafe | 2018-06-05 21:58 | マレーシア Malaysia | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe