ソロでサテ・ブンテル Sate Buntel にありつく

2018年7月3日
ソロでサテ・ブンテル Sate Buntel にありつく_c0030645_18084576.jpg
ソロ到着の夜です
ネットで調べたGALABOの屋台街に来てみました

ソロでサテ・ブンテル Sate Buntel にありつく_c0030645_18084264.jpg
昔ながらの屋台街ではなく、新しい店舗にそれぞれの店が入居しているスタイルです
端から見て回ります
できればソロの郷土料理とか食べたいですもんね(^^ゞ

ソロでサテ・ブンテル Sate Buntel にありつく_c0030645_18084027.jpg
そのうちの1軒のメニューはこんな感じです
AYAM KAMPUNG:意味は「村の鶏」、品種のようです
BEBEK アヒル
KAKAP フエダイの仲間(魚です)
うーん、分かったような分からないようなですね(^^ゞ

ソロでサテ・ブンテル Sate Buntel にありつく_c0030645_18083730.jpg
おおー!旨そう(^^)v
普通のサテよりずっと大きく、また挽肉のサテです
聞いてみるとカンビン(山羊肉)だと・・・これは食べたいですね(^^ゞ


ソロでサテ・ブンテル Sate Buntel にありつく_c0030645_18083472.jpg
やっぱ、インドネシア語のメニューより、実物をガンガン焼いて匂いで誘うほうが食欲を刺激しますわ・・(^^ゞ
しかし、普通に売っている小さいサテ・カンビンだと10本で3.5万ルピアとかなんですが、このサテ・ブンテル Sate Buntel は2本で3万ルピア=240円だそうです
けっこう、高いもんなんですね(^_^;)

ソロでサテ・ブンテル Sate Buntel にありつく_c0030645_22484147.jpg
しかし、食べるしかないでしょう(^^)v

ソロでサテ・ブンテル Sate Buntel にありつく_c0030645_18082873.jpg
サテ・ブンテルの下にある黒くて甘いソースによく絡めて、唐辛子をあしらって、ガブリ!!
う、旨いです(^_^)
胡椒がしっかり利いた荒引き状態の山羊肉を口に入れると特有の香りが広がってたまりませんよ
ご飯ともよく合います

ソロでサテ・ブンテル Sate Buntel にありつく_c0030645_18082556.jpg
自前で持ってきたキューリも黒いソースに浸けると旨いです(^^ゞ
後で調べたら、このサテ・ブンテル Sate Buntel はソロならではの味だそうです
WIKI機械翻訳「Sate buntelは、ヤギの脂肪で包まれたミンチョウの肉から作られたサテの一種で、焼いたものです。 特にスパイスバントルは、 コショウと甘い醤油です。
Sate buntelはSurakarta(ソロ)の代表的な食べ物です。」

ソロでサテ・ブンテル Sate Buntel にありつく_c0030645_22595815.jpg
続いて隣の店からガドガド1.2万=96円が届きました
有名なサラダですが、インドネシアに入って2週間がたちましたが、これまで食べる機会がなかったんです

ソロでサテ・ブンテル Sate Buntel にありつく_c0030645_18082056.jpg
うう、ピーナツソースでちょい辛・・・旨いです(^_^)
中身はキャベツ、ニンジン、ジャガイモ、卵、テンペ、インゲン・・・かな
量も多いのでこれだけでもおかずになりそうです

ソロでサテ・ブンテル Sate Buntel にありつく_c0030645_18081728.jpg
しかし、ソロに到着してすぐに、旨い郷土料理に出会えるとは実にラッキーでした(^o^)丿
この調子でいいこと続発の予感するな~(^^ゞ

Commented by Lunta at 2018-07-04 10:11 x
サテ・ブンテルおいしそう!
インドネシアの料理って日本ではあまりなじみがないけれど、現地に来てみるといろいろあって、しかも地方ごとの特色があるのでなかなか奥が深いですよね。
この後はスラバヤでしょうか。
スラバヤではぜひラウォンを食べてください。
Commented by kimcafe at 2018-07-04 17:40
Luntaさん
>インドネシアの料理って・・・現地に来てみるといろいろあって、しかも地方ごとの特色があるのでなかなか奥が深いですよね。
全く同感でございます
インドネシア料理屋って少ないですよね
てか、日本人が行くのはバリ島ばかりだからな~
スラバヤのラウォン・・・了解です(^^)v
by kimcafe | 2018-07-03 23:14 | インドネシア Indonesia | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe