ソロの暗道でナシ・リウッ Nasi Liwet も楽し

2018年7月4日
ソロの暗道でナシ・リウッ Nasi Liwet も楽し_c0030645_17390990.jpg
ソロの名物にナシ・リウッ Nasi Liwet というのがあるそうです⇒うぃどさり Widasari:ナシ・リウッ Nasi Liwet
これは食べねば・・・ということで、Google Mapにいきなり「Nasi Liwet」といれて検索してみました
するとゲストハウスの近くにずらずらでるんです(^^)v
行ってみると、暗い道で店は全部閉まっていて、やっているのはサテの屋台くらいです・・・(^_^;)

ソロの暗道でナシ・リウッ Nasi Liwet も楽し_c0030645_17390667.jpg
上から順につぶしていくと、歩道にゴザを敷いて営業している屋台がありますが・・・

ソロの暗道でナシ・リウッ Nasi Liwet も楽し_c0030645_17390369.jpg
覗いてみると、看板というか幕に NASI LIWETとあるじゃないですか(^^)v
しかも店名はBU PARみたいですよ、Google Mapさん、あってましたね
しかし、この辺の屋台はこんなでかい幕を張って営業してるんですね
てか、屋台まで載ってるGoogle Map!!凄すぎないか!!!(^_^;)

ソロの暗道でナシ・リウッ Nasi Liwet も楽し_c0030645_17390082.jpg
おばさまに幕の字 NASI LIWETを差して食べたい旨をアピールすると・・・
ナシ・リウッ Nasi Liwet 1人前だね、わかったよと早速、調理にかかります

ソロの暗道でナシ・リウッ Nasi Liwet も楽し_c0030645_17385785.jpg
材料はこんな感じです(^^ゞ

ソロの暗道でナシ・リウッ Nasi Liwet も楽し_c0030645_20274482.jpg
で、できあがった!
バナナの葉のお皿もステキです(^^)v

ソロの暗道でナシ・リウッ Nasi Liwet も楽し_c0030645_17385245.jpg
ナシ・リウッ Nasi Liwet はココナツミルクで炊いたご飯と、同じくココナツミルクで煮た鶏肉のセットだそうですが、まずパパイヤのような煮物をのせてご飯を食べてみました
旨い!(^_^)
お汁がかかったような温かいご飯にほんのりココナツミルク味が付いています

ソロの暗道でナシ・リウッ Nasi Liwet も楽し_c0030645_17384909.jpg
続いて鶏肉と卵の白身でご飯いってみます
うーむ、旨い!!(^_^)
鶏の旨味がご飯に染みたような感じ、白身には塩味が利いています
こんな旨いものが暗い屋台に隠れていたなんて・・・(^^ゞ

ソロの暗道でナシ・リウッ Nasi Liwet も楽し_c0030645_17384691.jpg
ちなみに食べている場所から左を向くとこんな感じです(^^ゞ

ソロの暗道でナシ・リウッ Nasi Liwet も楽し_c0030645_17384384.jpg
しかし、あのパパイヤみたいな煮物はなんだろうか?
この鍋がそうだと思うんだけど、正体を突き詰めないとですよね(^^ゞ
おばさまに、「アパイニ(これはなに?)」と聞いて、隣にいた女の子に通訳をたのみました
そしたら手帳に、SAYUR SAMBAL GORENG (LABU SIEM)と書いてくれたんです

ソロの暗道でナシ・リウッ Nasi Liwet も楽し_c0030645_17384056.jpg
SAYURは野菜ですよね、サンバルで煮た野菜
LABU SIEMを検索すると、でましたねハヤトウリでしたか・・・(^^ゞ
テレマカシ、テレマカシ
ついでに女の子の写真も撮らせてもらって・・・楽しいですね
いい時代になりました(^^)v
Commented by ヒョウちゃん at 2018-07-05 23:29 x
確かにご飯の国ですからいろいろありますね。
わたしゃ、ナシチャンプルだけでもやって行けそうです。
ナシチャンプルもたくさん種類があるでしょうね。
ところで、びーむ先生のYouTubeにkimcafeさんとじんさんの「バンコクアレルギー」がアップされました。
探してみてください。
Commented by kimcafe at 2018-07-07 00:11
ヒョウちゃん
ナシ・チャンプルものせるものによって名前が変わってくる感じですね
と、するとキリがないですよ(^^ゞ
おお、ビーム先生
恥ずかしくて見れないです
Commented by とんび at 2018-08-24 07:59 x
ソロでナシ・リゥも食べてきましたよ。ここの地図がどこなのかよくわからなっかたので、kimcafeさんがいらっしゃった店はいけませんでしたが、あちこちに店があるので探すのに苦労することはありませんでした。ジョグジャのマリオボロでも垂れ幕をよくみるとナシ・リゥと書いてある店が少しありました。

雑炊のような感じの、ソト・ナシですが、ジョグジャでもソロでもあって食べてきました。なかなかおいしかったですよ。
Commented by kimcafe at 2018-08-25 12:05
とんびさん
ナシ・リゥ、美味しいですね(^^ゞ
私の行った店は、暗い歩道にゴザをひいただけですが、それなりに賑わっていました
ソロの地元料理はいろいろあり、充実していました
by kimcafe | 2018-07-05 20:45 | インドネシア Indonesia | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe