ご当地ラーメン@拓殖大学

ご当地ラーメン@拓殖大学_c0030645_1512170.jpg「人種の色と地の境 我が立つ前に差別なし」という言葉が拓大の校歌にあるそうです
知りませんでしたが、創立者は桂太郎(首相、台湾総督など歴任)、前身は台湾開発のための人材育成のためにつくられた台湾開発学校だそうです
今回は、建学の精神とかは別としてとりあえず学食を訪問しました(^^ゞ
実は同じ茗荷谷にある御茶ノ水女子大に潜入しようと試みたのですが・・・入り口の「身分証明書を拝見します」の立て札でびびり

ご当地ラーメン@拓殖大学_c0030645_15304818.jpgさすがに国立だからか通行量の少ない正門に、中央、左右と3名の警備員がいるので断念し拓大に行き先変更したのです(~o~)
さて、拓大の学食では、「ご当地ラーメン」300円というのがありますねえ(^_^)
ポスターによれば、北から、旭川、札幌、函館、喜多方、東京、横浜家系、高山、京都、和歌山、尾道、徳島、博多、久留米、熊本、長崎、沖縄風と全国16地方のラーメンを週替わりでだすという大胆、かつ豪快なメニューです(*^_^*)

ご当地ラーメン@拓殖大学_c0030645_1539277.jpg上は札幌ラーメン
下は尾道ラーメンです
ちょうど玉子1個サービス期間中らしくラッキーでした
味はそれなり、」まあ値段が値段ですから・・・(^^ゞ
創立の経過からみて、台湾の牛肉麺もぜひローテーションに入れて欲しいな
いや、どうせなら、アジアご当地ラーメンにして、タイ「バーミーナーム」、マレーシア「ペナンラクサ」、ベトナム「フォーガー」とかやってくれたらサイコーなんですが(*^_^*)
拓殖大学文京キャンパス内 文京区小日向3-4-14
Commented at 2005-11-27 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lipxlap at 2005-11-27 21:50
普段はしょうゆ味が好きだけど、寒くなるとなぜか味噌ラーメンが食べたくなります。
300円なら、毎日通っても大丈夫ですね。
学生は特典が多くていいな♪
Commented by Nong-Khai at 2005-11-27 22:42 x
今時¥300.-でラーメン食べられる所は少ないですね。
味もそれなりならば納得します!!
アジアご当地ラーメン、出来たら嬉しいですね(*^_^*)/~
私が行ってた当時の理科大学食でも同じ位の値段だったと思います。
こちらは建物は綺麗でしたが、室内は汚い上、味は凄マズでした。
Commented by nacha02 at 2005-11-28 00:26
全国のラーメンが学食で食べられるなんて贅沢だー!
うちの大学なんて、そんな工夫は見られませんでした・・・。
挙句に卒業直前にできたレストランは、今度は高級すぎて学食じゃなかったし・・・。

やはり、私もフォーガーなんて出してくれたら食べに行きますねw
Commented by at 2005-11-28 17:29 x
尾道ラーメンをくらはい♪
器もプラスティックですか?アジアンしてて素敵かも。(^0^)v
学食いいな♡
どんどん他の大学にも潜入してみて下さいね♡
(↑女子大はヤヴァイかも?)
Commented by kimcafe at 2005-11-28 19:34
鍵さま
了解でーす!
Commented by kimcafe at 2005-11-28 19:36
lipxlapさん
ホント、学生はうらやましいですね
休みも多いし、休みじゃないときも遊んでるし・・・
私も今のうちに楽しまなきゃ
やっぱ学食は安いです
Commented by kimcafe at 2005-11-28 19:39
Nong-Khaiさん
アジアご当地ラーメンいいでしょ?(^^ゞ
いけそうな気がしてきたな、屋台でやろうかな
>当時の理科大学食でも同じ位の値段
私が初めて学食で食べたとき(ただし高校)ラーメン45円デスタ
ただしカレーは60円
Commented by kimcafe at 2005-11-28 19:41
nachaさん
まあ、拓大の学生に言わせれば、不味いとかいろいろ不満はあると
思いますけど、やっぱり学食はお得ですよね
フォーガーいいですよね、ベトナムの人に来てもらうか?
Commented by kimcafe at 2005-11-28 19:46
aiさん
昼飯時に行くと混んでるので並びますよ
半券(でかいほう)をラーメンのカウンターに置いてしばし待つ
「尾道ラーメンのひと~!」と呼ばれたら、自分より前から待っている
ひとがいないかを確認して、半券をだし、ラーメンを受け取る
胡椒などの調味料と箸、レンゲはカウンターでとる
食べ終わったら、指示通りに片付ける・・・
ということでお願いしま~す
Commented by argon-l at 2005-11-28 23:32
似たような話で予備校の食堂荒らしをしてました。(^^;
あ、でも女子大の食堂はわけありでよく行ってました。
寿司とかあって、なんだかメラメラきましたよ…(;´д`)
Commented by soko0629 at 2005-11-29 00:22
拓大=桂太郎って知りませんでした。ひとつおりこうになっちゃった…

今年の春に、茗荷谷にある、某文豪の墓参りに散歩がてら
行ったのですが、いい街ですよね。

都内の学食で一番おいしいのは青学(妹が短大に行ってたので
潜入)確かに自分の母校、W大学よりコストパフォーマンスも
味も圧倒的にすばらしかったです!
Commented by carambola at 2005-11-29 12:56
へ~,ラーメン好きとしてはうらやましいです♪
300円ってのはお値打ちですね.
私はコッテリみそ味か豚骨醤油味が好きだなぁ.
Commented by kimcafe at 2005-11-29 22:12
argonさん
予備校ですか? 合格定食とかあったら楽しいですね(^^ゞ
女子大ってどこどこ?教えてください、行きたい
>寿司とかあって、なんだかメラメラきました
ちと、意味が分からないです・・・(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-11-29 22:13
sokoさん
>都内の学食で一番おいしいのは青学
へー!行ってみたいです
母校、W大学って都の西北ですか?
馬場はB級グルメの宝庫ですよね
Commented by kimcafe at 2005-11-29 22:15
carambolaさん
サッポロ味噌ラーメンは、いまちょいだったかな(^^ゞ
博多ラーメンとか期待しましょう
なぜか沖縄ラーメンだけ「風」がついてるんですよね
Commented by kutteyarou at 2005-11-30 20:06
厨房はどのようなレシピを持っているのか興味のあるところであります。
そうか....沖縄は「そば」だもんね....^^;
Commented by kimcafe at 2005-11-30 21:09
kutteyarouさん
ご当地ラーメン16種類ですからね
ホント、レシピどうなってるんでしょうね?
当日朝に予習か・・・
by kimcafe | 2005-11-27 15:53 | 文京区 Bunkyo(58) | Trackback | Comments(18)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe