ペペロデーにもらった?

今回は、社会的、国際的問題を取り上げます・・・(^^ゞ

ペペロデーにもらった?_c0030645_16362746.jpgわーい!韓国のおみやげもろうた~(^_^)
しかも、欲しかった韓国製のお菓子です
(後は、私の好きなチェ・ジウのカレンダー)
見た目は、グリコの「ポッキー」と明治の「きのこの山」ですが、実は韓国のメーカーのそっくり(パクリともいう)商品なんです
朝鮮日報記事→「韓国製菓メーカーが日本製品を模倣した?」
過激なのはこっち→お菓子のパクリ
AMINO UPなんてのもステキにそっくりですねえ!(^_^)

ペペロデーにもらった?_c0030645_1649714.jpg日本のポッキーと比べてみると、やっぱり似てる(^^ゞ
しかも、韓国でこのペペロという製品をだしているのはロッテ製菓(日本のロッテの関連会社)なんです
するとロッテがグリコの真似をしたの?ということになるのですが、実は、日本のロッテは在日韓国人の方が作った会社で、日本で成功したあと、韓国に進出してロッテワールドとか百貨店を含む財閥を作ったという訳なのです→「ロッテ:ウィキペディア」
そのロッテ(日本)の「パイの実」のそっくり商品まであるのには笑いマスタ(~o~)
(ちなみに、kimcafeが最もデートしたい韓国女性はチェ・ジウで~す)

ペペロデーにもらった?_c0030645_1755232.jpg中身を比べると、やっぱりそっくりですが、ペペロの方がやや短くて太いですね
味も似てますが、一部にはポッキーのほうが旨いという意見あり、私はおんなじに感じましたが・・(^^ゞ
(チェ・ジウはこのことを知ってるのでしょうか? ちと、厳しい表情にも見えますが・・・)
さて、もうひとつ面白いのが「ペペロデー」
元々はグリコが11月11日を「ポッキー&プリッツの日」にしたんですが、そんなの知らないよね(~o~)

ところが、韓国では11月11日は「ペペロデー」として定着し
バレンタインデーのような国民的行事の日になっているそうな!→ペペロデー(ポッキーの日)
(チェ・ジウがペペロを渡した相手は誰なんだ~!)

Kohさんの「日馬韓ポッキー食べ比べ」にはマレーシア版も登場!見てね(^_^)
Tracked from アイヨーなblog at 2005-12-06 09:22
タイトル : 日馬韓ポッキー食べ比べ
kimcafeさんの「ペペロデーにもらった?」で韓国ではポッキーのようなお菓子がロッテからペペロとして販売されているという記事を読んで、そういえばマレーシアでも韓国製のポッキー(もどき)を見たな。と思い出しました。さらにマレーシアでは本家グリコもポッキーではなくロッキーという名前で売ってたりします。これはポッキーのPockyがイスラム教ではご禁制のポークの響きに似ているからPをRに変えてRockyとしたと聞いたことがあります。マレーシア人のブログでもそんなことを言ってる人がいるので、マレーシアでは一般...... more
Commented by cocorocoroco at 2005-12-04 18:04
韓国でトッポに良く似て非なるお菓子を食べましたが、チョコが入っていないものが数本入っていました…当たり…いや、はずれ入りです。斬新。
Commented by kimcafe at 2005-12-04 19:03
心子さん
トッポ風でチョコが入ってないはずれ入り!!??
それって、すごいですねえ
わざとだとしても凄いが、わざとでなければもっと凄い!!
Commented by harumisan at 2005-12-04 19:05
ふふ・・・kimcafeさん。チェジウファンだったんですね~~。
アジアにはパクリ菓子って多いですよねぇ。
Commented by tanukidaponta at 2005-12-04 19:47
狸田も、この手のパクリ商品、韓国で買って食べるポン(笑)
食べ比べると、違いがわかっておもしろいポン~
Commented by ai-nakon at 2005-12-04 23:36
なんで11月11日がペペロデーなんでしょうねぇ。しかも国民的習慣?  謎じゃ。
そういえばこのところまったくチョコポッキーに手をつけてませんでした。
グリコプリッツのラープばっかりで。。
この女優さん、冬ソナの主演なさった人ですよね。うんうん、ナチュラルで可愛いですね。私も好きですよん♪ ヨン様より素敵だわ♡
Commented by Koh at 2005-12-05 09:32 x
kimcafeさん、こんにちは。

マレーシアではポッキーとそっくりなロッキーなるものが売っています。
スペルはPockeyとRockeyなので、一瞬ポッキーと思ってしまいます...
これもパクリか!と最初は思いましたが、でも実はコレはパクリではなく、ちゃんとグリコがつくっているものです。

何でもポッキーだとイスラム圏ではご禁制のポークを連想してしまうからロッキーに変えたとか。

...と聞きましたが、ホントかなぁ?
Commented by carambola at 2005-12-05 14:25
ポッキーは誰が作っても同じようになるだろうから
とりあえず置いておいたとしても
きのこの山はごまかせないだろう~(笑)
まさにそれじゃん!

kimcafeさん,本当にチェジウが好きなのが伝わってきました(笑)
Commented by kimcafe at 2005-12-05 21:17
harumiさん
>チェジウファンだったんですね~
ううう、なんでわかったんやろ(^_^;)
パクリ菓子にパクリキャラも多いですね
Commented by kimcafe at 2005-12-05 21:19
ポン太さん
なんでも、「ひよこ」のパクリが最高みたいですよ(笑)
AMINO UPも飲みたい!
Commented by kimcafe at 2005-12-05 21:21
aiさん
11月11日はすっきり伸びた「1」の字がペペロやポッキーを連想させる
らしいですよ
国民的にペペロを贈りあうんでしょうね、きっと
チェ・ジウは韓国女優には珍しく超美人ではないですが、魅力あるです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-12-05 21:23
Kohさん
へえー!ポークに似てるからロッキーに変更ですか・・?
ありそうな感じですね
世界からパクリ商品集めて「パクリ博物館」とか作ったら楽しい
ですね、特許庁さんヨロシク(笑)
Commented by kimcafe at 2005-12-05 21:25
carambolaさん
きのこの山は本物と信じて疑わなかったひともいます
でも、キャラクターが違うもんねえ(^^ゞ
せめて、「タケノコの里」にしろって!?
Commented by Koh at 2005-12-06 09:28 x
kimcafeさん、こんにちは。

おもしろそうなので、日本・マレーシア(実はタイ製ですが)・韓国のポッキーの比較をしてみました。
よかったら、のぞいてください。

それから、ダブってTBを登録してしまいました。
すいません...ひとつ削除していただければと思います。
Commented by kimcafe at 2005-12-06 21:58
Kohさん
日・馬・韓のポッキー比較、すばらしい学術的業績ですぞ!
B級グルメノーベル菓子賞を贈ります(^_^)v
Commented by marco-adm at 2005-12-14 23:22
はじめまして。偽韓国人のM@RCOと申します。
11月11日はペペローデーです。街中では高校生くらいのカップルばっかりでした。
ちなみに私はもらっていません。
日本のお菓子のほとんどが韓国でカバーされています。
トンガリコーン、かっぱえびせん、カルビーポテトチップス。
製造会社はロッテ、ヘテなど韓国の有名な会社ばかりです。
カバーする、真似るに関しては韓国は世界一かもしれません。
Commented by kimcafe at 2005-12-15 19:34
M@RCOさん、いらっしゃいませ!
昨日、池袋の知音(中国食品)で韓国製のトンガリコーン見ましたが
やっぱパクリでしたか(^^ゞ
かっぱえびせんもいろんなバージョンがありました
AMINO UP売ってたら買ったんですが・・・(^^ゞ
by kimcafe | 2005-12-04 17:31 | その他の国 Others(20) | Trackback(1) | Comments(16)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe