霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました

2020年10月25日
霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21044721.jpg
霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21045029.jpg
昨日の日曜日は東京タワーの近くにある霊友会の本部の釈迦殿を訪問いたしました
釈迦殿は麻布の一等地にある巨大な聖殿で本尊は釈迦如来のようです
新宗教系とか一人で行きにくいところは、みんなで行けば怖くないでございますよ

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21045593.jpg
霊友会はこちらの久保角太郎氏が戦前に設立した法華系の新宗教で、法華経と先祖供養を重視するんです

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21045836.jpg
こちらは久保さんとコンビを組んで教団を作った小谷喜美さんです
いろいろとエピソードの多い方ですが、その辺はいずれYoutube動画でご紹介したいと思います

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21050264.jpg
世界の伝統料理と特殊食材を食べる会ですから、霊友会訪問の目的は信徒用の食堂でランチを食べることなんです
でも、隣にできた霊友会本部ビルの食堂に行ってみると・・・

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21050716.jpg
霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21051118.jpg
あちゃー!コロナ禍の影響でお休みになっちゃっていました(^_^;)

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21051792.jpg
そこでやって来たのは釈迦殿の前の教団のカフェ MEISEI CAFEでございます
この辺りで明世とかMEISEIとかインナートリップ(昔、ラジオでやってましたよね)とか書いてあるのはみな、霊友会の関係施設です

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21052143.jpg
食堂と違ってカフェのメニューは少ないようですね
スパゲッティミートソースとアイスコーヒーのセット600円を注文しました

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21052658.jpg
ついでに隣というか同じスペースの横にあるMEISEIショップというお店を見学します
要するに霊友会の信仰で使う仏具屋さんですね
先祖供養を大事にする霊友会に特有の総戒名立てなんてのも売っていましたが、その辺もいずれ動画でご説明します(^^ゞ

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21053126.jpg
スパゲッティミートソース、冷凍食品ぽい香りがします(^^ゞ

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21053794.jpg
こちらは一緒に行ったKTさんの頼んだ緑のスパゲティ、ホウレン草の緑にブロッコリーが隠れています(^^ゞ

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21054149.jpg
彼女が素早くググったといころによると、この正体はナチュラルローソンの冷凍食品みたいです(^^ゞ

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21054667.jpg
すると私のもローソン(ナチュラルではない)の冷凍食品なんでしょうね
ま、隣の仏具店とカフェをたった一人で回しているんですから、冷凍食品を使わなかったらとてもやっていけないんだろうと思います

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21055069.jpg
粉チーズを振りかけていただくと、これがけっこう美味しいんですよね(^_^)

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21055551.jpg
霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21055968.jpg
さて、新本部ビルの1階にもローソンがあるんですが、こちらの株式会社 明世という霊友会関連と思える会社にローソンスタッフの募集がありました
するとあのローソンも教団経営で、パスタなどの冷凍食品もそこから仕入れているのでしょうかね

霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました_c0030645_21060555.jpg
だったら、霊友会らしいものもローソンで売っているかもと探してみたんですが、それらしきものは見当たらず・・・
ちなみにこれは仏具屋さんで売っていた霊水(?)でございます

MEISEI CAFE 港区麻布台1-9-3


by kimcafe | 2020-10-26 21:41 | 港区 Minato | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe