坂の街、ラパスの朝食3種類

2019年9月24日-26日
坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13374011.jpg
ボリビアの首都ラパスです
ラパスは標高が3640m!!と高いうえに坂道が多いので登りだとはぁはぁです(^^ゞ
そんな坂道をこんなレトロなバスが走ってくるんですよ、しびれますね

ラパスの朝食その1「手軽に安くあげるなら路上サンドイッチ」
坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13374504.jpg
通勤の人々で込み合う通りでなんか売っていますね

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13374976.jpg
覗いてみるとサンドイッチの路上店です
ベースはアボカドのようで、それに何かプラスできるんでしょうか?

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13375375.jpg
肉やハムはないようなので、ケソ(チーズ)を挟んでもらいました

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13375757.jpg
こんな感じ、素朴でいい感じです
ちょっぴり旅の哀愁も感じられますね(^^ゞ
お値段も6ボリビアーノ(96円)とお手頃です

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13481671.jpg
でも、その後でコーヒー5ボリビアーノ(80円)を飲んだので合計11ボリビアーノか・・・(^^ゞ

ラパスの朝食その2「味と満足感ならエンパナーダ」
坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13380285.jpg
2日目の朝食は公園の横にあったこちらの店です
通学前の女子生徒なんかも寄っていました

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13380671.jpg
REPOSTERIAというのは菓子屋のことですかね
ペルーでもお馴染みのプリン、ババロアの他にケーキ類もいろいろあります

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13381027.jpg
しかし、エンパナーダと呼ばれるミートパイが最高に旨そうですね(^^ゞ

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13381506.jpg
中でも食べられるので、カルネ(豚)のエンパナーダとコーヒーを注文します
お代は両方で9.5ボリビアーノ(152円)とお手頃です(^^ゞ

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13381910.jpg
坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13382385.jpg
エンパナーダ美味しいです(^_^)
中はジャガイモと豚肉ですね
これは毎日でも食べたいですね

ラパスの朝食その3「ローカルに浸りたければアピ・コン・パステル
坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13382751.jpg
あれ、こんな路地があったんだという感じの小道をホテルのそばで発見しました

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13383130.jpg
坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13383508.jpg
民家のような店ですが、中で食べられるようなので入ってみます
珍しい外国人の客が来たというので歓迎してくれました(^^ゞ

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13384004.jpg
注文はよくわかりませんが、API CON PASTELES アピ・コン・パステルというのを頼んでみました

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13384579.jpg
おじさんが何か揚げ始めました

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13384919.jpg
パイのようなもの? これがパステルみたいです

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13385323.jpg
この不思議なドリンクがアピだそうです
なんと紫トウモロコシが原料だとか・・・

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13385999.jpg
アピ・コン・パステルできあがりです(^^ゞ

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13390333.jpg
お勧めに従ってパステルに粉の砂糖を振りかけます
で、不思議な味のアピ(ホットです)と一緒にいただくと、異国情緒で満たされますよ(^^ゞ

坂の街、ラパスの朝食3種類_c0030645_13390989.jpg
パステルにはケソ(チーズ)が入っていました
お代は10ボリビアーノ(160円)でした

注:アピを調べると、紫トウモロコシが原料の紫色のドリンクなんでが、白トウモロコシのトホリというのもあって、どうやら私の飲んだのは紫と白のミックスのようです

by kimcafe | 2020-10-27 14:27 | ボリビア Bolivia | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe