昭和の洋食屋 アカシアのロールキャベツ

昭和の洋食屋 アカシアのロールキャベツ_c0030645_20412525.jpgkimcafeは新宿派ではないのでよく知らないのだが、この店は古き良き新宿の洋食屋に違いない
店の作りはレトロ、ウエイトレスのお姉さまもレトロ、メニューもレトロである
西田幸子の「アカシアの雨が止むとき(なんと昭和35年)でも口ずさんでしまいそうな感じです(^^ゞ
昼時に入ると、当然のごとく相席です
でも、4人掛けに2人が定番のよう、これなら悪くないです

昭和の洋食屋 アカシアのロールキャベツ_c0030645_20492893.jpgロールキャベツシチューとご飯(小) 530円
うーむ、聞いていた通りの安さですね、感心!(^_^)
シチューは意外と濃い味でご飯のおかずにはピッタリ、トロリとしたキャベツの中には赤身(といっても生じゃない)のみっちりした挽肉が詰まって、旨い!
うん、いいよこれ!くせになりそうなお味でした(*^_^*)
750円くらい出すと、これに肉とかハムが付いた定食なんかが食べられお得感ありだな
カトレア 新宿区新宿3-22-10
羽田空港にも支店があるそうです、harumiさんの空港の「アカシア」でご覧ください
Commented by wan_chai at 2005-12-26 22:34
私、新宿族ですが行ったことありません。
でも、確かに昔から有名店ですよね。

一度行こうとは思っても、なかなか足が向かない店です。

え?羽田?!
そっちのが興味アリマスね^^
Commented by ai-nakon at 2005-12-26 22:44
こんばんわー
空港のアカシアは、行ったことあるような気がします(うろ覚え)
こういう「洋食屋」って好きですよぉ
ロールキャベツ・シチュー、美味しそう♡
この色から判断すると、クリームが入ってますね。
とろーりした食感ですか?
あ、またADSLが切れちゃった!
こうなると、書いたコメントをコピーして、ADSLが繋がるのを待って、またやりなおしして、ペイスト。。(時間もかかるし、悲しい…)

慌てて戻ってきました。こんな感じなので巡回も容易なことではないのです。(;_;)
Commented by harumisan at 2005-12-26 23:24
トラバありがとうございます♪
お店は昔のまんまのようですね。
むか~し行ったときに、さめていてあんまり美味しく無かったイメージが
残っているのですが、美味しかったですか~。
ロールキャベツは好物のひとつですから、また食べてみようかな。
野菜とお肉と一緒に摂れるのが嬉しいのですぅ。
Commented by panchan1121 at 2005-12-27 09:59
ちょっと前々は、末広亭のそばにもあったんですよ。
冬とかは、これが暖たまっていいですね。
ちょっとご飯は、ぱさぱさ好きな私には、マイナスでしたけど。
Commented by Nong-Khai at 2005-12-27 19:32 x
新宿は暫く行って無いです。
最後に行ったのは『高野フルーツ』で、2年前だったか…
昼飯で『アカシア』なら良さそうですね(^_^)
何時も良い店の紹介有難う御座いますm(_ _)m
Commented by kimcafe at 2005-12-27 21:32
ワンチャイさん
私もはじめて行きました
もともと、ロールキャベツってそんなに好きじゃないので、期待して
いなかったので評価が高くなってますね(^^ゞ
でも、雰囲気も好きですよ
Commented by kimcafe at 2005-12-27 21:34
aiさん
シチューけっこう濃厚です!
何も入ってないけど、ご飯にかければこれだけで食べれる
薄いスープに入ったロールキャベツだとおかずにならないんです
よね、ここのは工夫されてますね
ADSLすぐ切れるってのは辛いですね(>_<)
Commented by kimcafe at 2005-12-27 21:36
harumiさん
ワンチャイさんへのコメントにも書きましたが、あんまり期待してなかった
割りに旨かったので、評価が高くなってるかも(^^ゞ
今度は750円の定食とかを食べてみたいです
Commented by kimcafe at 2005-12-27 21:37
Nong-Khaiさん
こんなにひとり客の多い店とは思いませんでした
それに男性率高し、まあ新宿らしいといえばそうかも・・・
一度トライしてみてください(^_^)
Commented by kimcafe at 2005-12-27 21:40
panchanさん
末広亭の近くですか?
この店、本店はすっごく古いくせに空港やら、意外と手広くやってるんですね
ご飯はそんなに美味しくはないけど、べとべとではなかったですね
Commented by kaonoi at 2005-12-28 18:14
530円!!  高くなったもんだなぁ・・・・
とは言え、30年前の物価と比べても意味はないのだが・・・・・
「ぴあ」を買って、ここで昼飯を食いながら3本立て映画館を
探していた思い出がありますねぇ
Commented by kimcafe at 2005-12-28 22:11
kaonoiさん
さ、30年前って!!大正時代ですか~?
きっと、230円だったんじゃないでしょうか
いや、もっと高いだろうな
>「ぴあ」を買って、ここで昼飯を食いながら3本立て映画館を
>探していた
その時の若者が今でもこの店に来てますね(^^ゞ
Commented by carambola at 2006-01-02 17:13
羽田にありましたっけ???
3日、5日、7日と羽田を利用するのでのぞく時間があれば
食してみたいですね。
ロールキャベツ、トマト味が好きです~♪
Commented by kimcafe at 2006-01-02 21:02
carambolaさん
空港には似合わない店かと思いましたが、なかなか頑張ってる
ようですね
食べたらレポートよろしく!
by kimcafe | 2005-12-26 21:01 | 高田馬場・新宿Shinjyuku(78) | Trackback | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe