深川丼、旨いが悩む

深川丼、旨いが悩む_c0030645_2161757.jpg深川丼をご存知でしょうか?
要はご飯にアサリの味噌汁をぶっかけたものではないのかと思うが、旨そうだと思いませんか(^^ゞ
深川辺りに、これを食べさせる店があるのだけれど、いかにも高い(~_~)
深川江戸資料館の近くの店なんか1800円もとるのよ!
観光客料金と思われ・・・
ここんち、門仲の六兵衛はB級グルメでもなんとか許容範囲の値段なので食べに行ってみた(^^ゞ

深川丼、旨いが悩む_c0030645_21142986.jpgこれが深川丼セット 1050円
注文するとすぐ出る、やっぱ、ご飯にお汁をかけるだけだもんね
お客のほとんどは深川丼を注文するようだ・・やっぱね(^_^.)
漬物に小鉢が2つも付いてる・・・丼だけでいいから650円にしてくんろ(~_~)
しかし味はいいのよ、すごく旨い!
ここんちのは珍しく醤油味なんだそうで、ぶっかけ飯の醍醐味が楽しめるのだ!
私のにらんだ通りでしたね(^_^)
でも、これなら自宅でもできるのでは?←これは誰でもいだく疑問らしい
六兵衛 江東区富岡1-12-2
Tracked from ポンポコ研究所 at 2006-01-15 09:30
タイトル : 深川めし(みやこ)
今日は、高級貧民食をとりあげたポン 「本家深川めし」という看板があるのは、森下にある「みやこ」という店ポン 「本家深川めしの由来」という看板が店の外にあるポンが、出だしは 「古来より深川特産のあさりは、種々の調理法があって池波正太郎先生の作品にも度々登場しております。」 となっているポン。 この店のご主人は、よほど鬼平が好きと見えて、店内でもそういう表示が見られるポン 例えば、「鬼の平蔵も食べた、深川なべ」なんていうのがそうポン 残念ながら、江戸時代や明治時代の文献を直接...... more
Commented by Nong-Khai at 2006-01-10 21:47 x
醤油味の深川丼は初めて見ました!!
これは是非食べに行かねば(^_^)
Commented by 104hito at 2006-01-10 23:21
ボクはあさりの佃煮も大好きです
深川丼っていままで一回しか食べたことがなく
しかも醤油味でした
逆に味噌味なの?って初めて知りました>無知なhito
Commented by tanukidaponta at 2006-01-11 02:45
深川飯は、明治時代には貧民の食べ物だったポンで、あさりの生臭さが一般人には受け入れられなかったと当時の文献にあるポン
あ!これは深川丼で、ちと違うポン??

が、今では立派に高級食材になっているところが不思議ポン
新橋駅のKIOSKで、深川めしの駅弁が売られているポンで、それもおためしあれポン~
Commented by wan_chai at 2006-01-11 13:03
狸田所長の書かれている通り、庶民の飯どころか本当に貧民層の飯だったので
昨今の常識外れな値付けには呆れてしまいます。

私、新幹線で深川飯の駅弁食いましたよ。
それでも650円位しましたが(-_-;)
味は・・・普通ですね。自分で作った方が旨いです。。。

それにしても狸田所長、よくご存じですねぇ
Commented by kutteyarou at 2006-01-11 20:02
深川丼の存在、初めて知ったのであります。
勉強になったのであります。
赤だしのアサリのみそ汁を良くご飯にぶっかけて喰らうのでありますが....(時間が無いとき)ーー;
Commented by kimcafe at 2006-01-11 22:18
Nong-Khaiさん
味はよかったですよ~
ただ、やっぱり観光客向けの店ですね
Commented by kimcafe at 2006-01-11 22:19
hitoさん
私もこれ1回しか食べたことないので・・・(^^ゞ
味噌味も旨いと思われ
Commented by kimcafe at 2006-01-11 22:25
ポン太さん
やっぱ深川辺りの食べ物ですよね
深川丼が汁かけ飯で深川飯が炊き込みご飯という分類もありますね
深川だと「みや古」の深川飯(炊き込みご飯)が有名ですよね
農文協の「聞き書東京の食事」では、味噌味の汁かけ飯と炊き込み
ご飯をともに深川飯として紹介していますね
Commented by kimcafe at 2006-01-11 22:28
ワンチャイさん
>昨今の常識外れな値付けには呆れて
実は1軒安い店を見つけたんです
それは深川の江戸資料館の先を少しいったところの蕎麦屋
確か700円くらいで深川丼がでていたかと(未食ですが)
今度、トライしたいと思ってます
Commented by kimcafe at 2006-01-11 22:28
kutteyarouさん
>赤だしのアサリのみそ汁を良くご飯にぶっかけて喰らう
十分だと思われ・・・(^^ゞ
Commented by tanukidaponta at 2006-01-11 23:13
深川江戸資料館の近くには、深川飯の店が何軒かあったポンで、炊き込みご飯風の「素」も売られていたポン

安さだったら、ここ伊勢屋がいいポン?
http://www.enjoytokyo.jp/id/s2/25759.html
Commented by carambola at 2006-01-12 14:31
深川丼ってみそ味だったんですか~.
醤油味だと思ってた…
しかもぶっかけ飯なの?シャブシャブしてる?
何となく地味なので,食べてみようと思いつつ
いざその時になると他の物を注文しちゃうのよねぇ…
Commented by kimcafe at 2006-01-12 23:07
ポン太さん
伊勢屋知ってるポン
でも食べたことないポン~
Commented by kimcafe at 2006-01-12 23:10
carambolaさん
多分昔から庶民が食べていたのは、ぶっかけ飯でしょう
まあ、味噌味のぶっかけというか味噌汁みたいなものではないか
炊き込みご飯の方が高級感ありますもんね
卵とじもどこかにあるらしいけど・・・
Commented by tanukidaponta at 2006-01-15 09:33
高級店?の深川めしポンが、TBさせてもらったポン~
Commented by kimcafe at 2006-01-15 13:34
「みやこ」行ったんですね
私も17年前から行きたいと思いつつまだ行ってない(^^ゞ
Commented by tanukidaponta at 2006-01-15 14:51
なんか、かなり具体的な年数ポン~(笑)
Commented by kimcafe at 2006-01-16 21:39
具体的ポン!
おっと、15年6ヶ月前の間違いだったポン
by kimcafe | 2006-01-10 21:26 | 江東区 Koto(16) | Trackback(1) | Comments(18)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe