大餅包小餅@士林夜市

大餅包小餅@士林夜市_c0030645_14182342.jpg台湾行ったら、夜市は行かないとですよね(^^ゞ
そんで、台湾屋台料理を食べ歩くのだ
とりあえず、初めてだったら士林夜市がいいですね、MRT駅前の体育館みたいな建物の中におびただしい数の屋台が集合してるので、お手軽かつ充実してます
士林屋台街の紹介はここがいいよ→士林夜市徹底攻略ガイド
台湾の屋台のいいところは料理名が漢字で書いてあるので現物料理と見比べればだいたい想像付いちゃうのと、値段が明記してありボラレたりする心配が皆無であること(これ大事)
漢字の料理名でもこれは何?というのももちろんある
たとえば、「当帰土虱」はナマズの漢方煮込み、「章魚焼」は日本風のたこ焼きです(^^ゞ

大餅包小餅@士林夜市_c0030645_14341850.jpgさて、上の屋台には揚げパンのようなものが並んでいるのですが、商品名は「大餅包小餅」
うーん?(^_^;) でかい餅で小さい餅を包むんでしょうか?
そんなんですが、実に不思議な食べ物なんです(左・下写真参照)
1.味付きの揚げパン(というかパイに近い)をチャパティみたいな生地の上でバンバンとたたいて壊します!(*_*;ふえ
2.それに調味料を振りかけてチャパティで包みできあがり(^_^.)


大餅包小餅@士林夜市_c0030645_1433197.jpg大餅包小餅@士林夜市_c0030645_14331779.jpg
豆沙というアズキ味を食べましたが、しっとりした皮にかぶりつくと、カリカリ
ポリポリしたのが入っていて不思議な感触です
それほど旨いとも思えませんが、台湾では大人気、特にこの店「士林老店」は
大人気の行列店と言われています
大餅包小餅 豆沙 30元(約100円)
飯團というのは海苔巻き型のおにぎりなんですが、それの具になんと油條(お粥に
入ってる揚げパン)を入れてるのとかもあり、揚げ物とのコンビネーションがお好き
なんでしょうか?




大餅包小餅@士林夜市_c0030645_14553931.jpg
花生=ピーナツ味から右に、サトイモ、ゴマ、アズキ、ナツメ、ココナッツ、右側は塩味で、カレー味、辛味などが並んでいます
Commented by carambola at 2006-01-20 15:16
なんだか変わった食感がしそうですねぇ~.
飲み物なしにはちょっと辛そう(笑)
Commented by ai-nakon at 2006-01-20 16:50
 >当帰土虱」はナマズの漢方煮込み、
これは想定外ですねー。。
美味しいんでしょうか。。

  >「章魚焼」は日本風のたこ焼き

これはなんとなく想像できます。きっと美味しいんでしょうね。

写真の大餅包小餅というのは、戴いたことないです。
本当、説明をうかがっただけで不思議な食べ物だって予測できます。^^;
チャンスがあれば、トライしてみたいな。。
Commented by kaonoi at 2006-01-20 17:01
香港やシンガでは、腸粉の具に油條と言うのもありますね
超デンプン質で日本人的にはシオシオノパ~です
Commented by croquettes at 2006-01-20 22:42
おもしろーい。そんなのがあるんだ。
外は、しっとり。中はポリポリ。。。。

花生って『花王』と思った。。。なんでじゃ...いやん。ばかん。
一人ボケ突っ込み。
Commented by tanukidaponta at 2006-01-21 09:00
「章魚」がタコというのはわかるポンが、「土虱」がナマズだとは知らなかったポン~
土のシラミっていうのは、想像を絶するポン

台湾の夜市は、観光客にも楽しめるポンが、手巻き寿司屋台を見た時は、狸田、ぶったまげたポン~
Commented by wan_chai at 2006-01-21 12:04
初めて見ました。
あれ?士林は何回も行ってるのに・・・
最近できたとも思えませんよねぇ??
うーん、気になります^^←揚げ物好き♡
Commented by bonta444 at 2006-01-21 15:55
外側の皮は、パリパリじゃなくてしっとりしてるんですかー。
甘いのじゃなく、塩味の方を食べてみたいな。
台湾ではたこ焼きが食べられるんですね。羨ましい。。。
(「築地銀だこ」もできたと聞きましたヨ)
Commented by kimcafe at 2006-01-21 19:20
carambolaさん
>飲み物なしにはちょっと辛そう(笑)
そうなんです、食べてると喉がパタパタしそうな感じです
クレープの中にコーンフレークが入っているみたいな・・・
Commented by kimcafe at 2006-01-21 19:22
aiさん
ナマズは漢方系の味ですね、そんなに旨いもんじゃないですね
大餅包小餅は変わっていますが、抵抗があるもんじゃないので
ぜひトライを・・・(^_^)
Commented by kimcafe at 2006-01-21 19:23
kaonoiさん
腸粉の具に油條ですか?
油條がちょっとフニャフニャになったところがいいんでしょうかね
でも、デンプンばっか(笑)
Commented by kimcafe at 2006-01-21 19:28
コロケツさん
ポリポリよりワシャワシャの方がよかったかな(^^ゞ
花生ですが、不思議なことに甘味(甜味)と塩味(鹹味)の両方に
あるんですよ~
どういう味なのかな?
Commented by kimcafe at 2006-01-21 19:30
ポン太さん
土虱は胴体と頭の2種類があり、頭はド迫力ですよ
巻き寿司の屋台だけじゃなくて、刺身や握りの屋台もあるそうですぜ!
さすがに怖いわな・・・
Commented by kimcafe at 2006-01-21 19:32
ワンチャイさん
看板見ると、この大餅包小餅だけで12種類はありますよ
揚げ物好きなら、ぜひ全部お試しを~(^^ゞ
そういえばホットドックの揚げたのもありましたね
Commented by kimcafe at 2006-01-21 19:35
bontaさん
たこ焼きはナンチャッテというか台湾風かも(食べたことないです)
インドでたこ焼き屋やったら流行るかな・・・て、インド人は蛸なんか
食べないですよね
塩味(鹹味)どうかな~?ビミョーな予感が(^^ゞ
Commented by five at 2006-01-21 22:22 x
うぎゃー、台湾ネタに出遅れてしまいましたー!!
私は断然カレー味派です!! スナック感覚でイケますよ!
あーーー、行きたいなーーーー。 もう少ししたら、こっそり
いっちゃおうかなぁ。。。 無理だろうなぁ。。。 (Τ-Τ)
Commented by kimcafe at 2006-01-22 14:37
fiveさん
カレー味うまいんですか~?
辛くしてとか言うと唐辛子の粉とかかけてくれるんでしょうかね
つぶし方のコツとかあるんでしょうかね(^^ゞ
>もう少ししたら、こっそり いっちゃおうかなぁ。。。
行っちゃえ、行っちゃえ!
Commented by huimuseum at 2006-01-22 18:43
 へえ~!
 珍しいっすねえ・・・・(^^)
 ネーミングがおもろいっす。
 一度に二度オイシイ?
 一石二鳥??
 台湾も気になるなあ・・・。
Commented by kutteyarou at 2006-01-23 20:09
士林夜市、楽しいのであります。
安くて旨いのであります。
また、行きたくなったのであります!!
Commented by kimcafe at 2006-01-23 21:02
大統領さま
台湾もいいですよ~!
大腸包小腸という名前の料理もありまっせ(^^ゞ
羊肉も菜食も牛肉も海鮮も、なんでもありですね
Commented by kimcafe at 2006-01-23 21:04
kutteyarouさん
士林夜市は駅前に移って便利になりましたが、私は昔のごちゃごちゃ
が好きでした
時間があればいつでも行きたいですね
by kimcafe | 2006-01-20 15:00 | 台湾 Taiwan (53) | Trackback | Comments(20)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe